「拾ってくださりました」の「くださり」は正しい日本語なのでしょうか?

A 回答 (5件)

五段活用の動詞(この場合は補助動詞)「くださる」の連用形です。

丁寧を表す助動詞「ます」は動詞の連用形に接続します。
例 行き・ます、用い・ます、見・ます、食べ・ます、来・ます、し・ます

「くださります」は、何の問題もない言い方です。

「ください」(「くれ」の尊敬語に当たる)は、動詞「くださる」の命令形「くだされ」が変化した形と考えられていますが、一方、「くださりませ」のイ音便「くださいませ」が転じたものという説もあります。この「くださり(い)」は、上記のように連用形です。
    • good
    • 0

「拾ってくださりました」は、誤りです。



音便形が確立している語については、音便前の形は「現代語としては」誤りです。「買いた」「書きた」「立ちた」「読みた」が誤りであるのと同じです。
    • good
    • 0

 No.2の方のご回答に関しての指摘になりますが、正しい理解のために。


>「~して下さり、…」は現在も活きています。
との事ですが、質問者さんのご質問は、「拾って下さりました」の「下さり」ですので、「ました」に続く形です。ですので、No.2さんの「下さり」で切れる形とは異なり、現代語では「下さいました」と音便になるのが正しい形だと思います。No.2さんの「~下さり、…」ならば、「下さり」のままで現代語でも使われます。
    • good
    • 0

今はあまり使われなくなった古い日本語です。


「~して下さり、…」は現在も活きています。
    • good
    • 0

 前のご質問と同じく、音便に関するご質問ですね。

「音便」を辞書で引くと、
「国語で、単語が続く場合に、発音の便宜により生ずる音の変化」
との事でした。元は「下さりました」でしたが、発音しやすいように、「下さいました」の形で使われる、という事ですね。例えば子供や外国人に教えるときにどちらを教えるか、と考えれば、「下さいました」の方を教えるでしょう。その観点で言えば、「下さいました」が正しい言い方で、「下さりました」は「下さいました」に訂正される、という意味で間違いと言えるのかもしれません。私見ですが。
 一分、二分、三分、を、「いちふん」「にふん」「さんふん」ではなく「いっぷん」「にふん」「さんぷん」と読むのと同じことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわきの下のホクロ

実はわきの下に3mmくらいで膨らんでるホクロがあって心配なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めているものです。
同じような患者さんがいらっしゃいますが、実際診てみないと、本当にほくろなのか・・・そうでないことも随分多いです。
ホクロだとしても問題のないものもあります。ただワキは皮膚や洋服でこすれやすい場所でもあり、刺激でおおきくなっていくこともありますので、気になるようなら一度皮膚科で診ていただくとよいと思います。

Q【日本語】日本語の「御大将」を「おんだい」と読むそうです。 「大将」は「たいしょう」なのになぜ「御」

【日本語】日本語の「御大将」を「おんだい」と読むそうです。

「大将」は「たいしょう」なのになぜ「御」が付くと「だい」に読みが変わるんですか?

大将と御大将はどっちが偉いですか?

大将と御大将の違いは何ですか?

Aベストアンサー

おん‐たい 【御大】解説
〔名〕
(「おん」は接頭語。「大」は「大将(たいしょう)」の略)
(1)一つの団体や仲間の中で、中心的な地位にある人を親しみをこめて、または気軽な感じでいう語。かしら。親分。大将。
(2)刑事をいう、盗人仲間の隠語。〔特殊語百科辞典{1931}〕
 [日本国語大辞典]

Qホクロ占い。口角の下にあるホクロの意味は?

私の顔の口角の下にホクロがあります。
ホクロの位置、大きさは、女優の吉永小百合さんと同じ位置です。
3年ほど前にシミのように出来たそのホクロは、今では黒くなって
しっかりホクロになりました。
ただしそれが、吉永小百合さんと同じ口角の右下だけでなく、
左右対照に、まったく同じ位置に2個所あります。

特に気にしている訳では無いのですが、口角の下という位置から、
口角が下がって見えるのでは無いか?いつも機嫌が悪いように見えてる
のでは無いか?と親や友達に聞いてみたのですが、別にそうは見えない
ようで(もともとどちらかというと口角は上がっているので)
ただ『二個所、同じ位置にあるなぁ』くらいに思われているようです。
(気を使って言っているのかも知れませんが)

一度、ある宗教系の占い師さんに占いをしてもらった時に、私の顔を見て
『そのホクロは食に不自由しないから取ったらダメよ!その位置だと
50歳くらいから良い運気になるから』と、聞いても無いのに言われ
ました。ちょっと怪しいおばちゃんだったんですけど、
このホクロ占いは当たってるんでしょうか?
当たってるかというより、そういう事が本や文献にあるものなんでしょうか?
また、他に違う意味などありましたら教えてください。
ちょっと疑問なのは、何かで見た人相占い(ホクロ占い)の本には、
盛り上がったホクロは「生きホクロ」で、薄っぺらい色の薄いものは
「死にボクロ」とかで、死にボクロは意味が逆転して良く無いのだとか。。
私のホクロは、盛り上がってこそ無いですが、色は黒くしっかり見えます。
シミ取りの美容整形に行って、どちらか片方取ろうかな?と思ってます。
(候補は、左のみ)
詳しい方、教えてください。

私の顔の口角の下にホクロがあります。
ホクロの位置、大きさは、女優の吉永小百合さんと同じ位置です。
3年ほど前にシミのように出来たそのホクロは、今では黒くなって
しっかりホクロになりました。
ただしそれが、吉永小百合さんと同じ口角の右下だけでなく、
左右対照に、まったく同じ位置に2個所あります。

特に気にしている訳では無いのですが、口角の下という位置から、
口角が下がって見えるのでは無いか?いつも機嫌が悪いように見えてる
のでは無いか?と親や友達に聞いてみたのですが、別...続きを読む

Aベストアンサー

確か、口の下のほくろは、美食に縁がある、という意味だったと思います。
上流婦人は、大概この位置にあるようです。マリリンモンローもありますよね。
着けぼくろを、わざわざするぐらいですから、取らなくてもいいのではないですか。口元を魅力的に見せる位置だと思います。
私の場合、口の下にもありますが、耳の下のあごに近い部分にも、同じ位置に両方あります。賢婦人の相だといわれました。
何か意味があるので、盛り上がってきて、膨れたとか、皮膚科で指摘されたとかでなければ、活かせばいいと思います。

Q【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」

【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」。

「じゃんけんは志村けんが作った日本語です」

他に有名人が作った今では当たり前の日本語を教えてください。

Aベストアンサー

バツイチは、それまでありました、業界用語、さんまが記者会見で使って広まっただけ
さんまが作ったのは、Hする

ガッツポーズは、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクの時などに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる

志村けんが作ったのは、最初はグー

あけおめ、メリクリは所ジョージ

Q足裏のホクロ

わたしは足裏に三つのホクロがあります。

しかも左足は青だか緑っぽいホクロです。

よく足裏のホクロは癌になると聞くのですが、本当ですか?

また、その場合どうすればいいのですか?

三つもあるということは、癌になる可能性が高いってことでしょうか。




また、私はぷっくりしたホクロも多いのです。

胸のしたと耳下に一つ、とてもぷっくりしているホクロ、
他は肘や腕、脇付近、耳下、少しぷっくりしているホクロがあるのですが…


なぜホクロはぷっくりしているのでしょう。

また、ぷっくりしていると何か害はありますか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

わたしも足の裏にホクロあります。
小学生の頃からあり、歳とともに成長してます。昔から足裏のホクロは皮膚癌になるで有名ですよね、
なので私も質問者さんのように一時期すごく心配してました。
しかし、今はそんな事も忘れ、健康診断ではどこも以上ないですし、ホクロは痛くも痒くもないのでもう気にしてません。
ただ、気になるとはいえ、念のため、むやみにいじったり触らない方がいいと思いますよ。

私も兄も母も祖母もプックリしたホクロあります。私は背中と腕に小さめの一つづつ。兄は顎に、母も顎、祖母は大きめのが二つ眉毛に…
そして父以外ホクロは多いい家系です。おそらく母側の遺伝子かと思ってます。
ちなみに祖母な二回癌にかかってますがホクロが原因の皮膚ガンではありませんでした。

あまり心配すると免疫力が下がり身体によくありませんので、あまり心配しないで下さい。
心配で仕方ないなら皮膚科でみてもらったら安心かと思います。

Q「ご無沙汰ぶり」という日本語は正しい日本語でしょうか?

「ご無沙汰ぶり」という日本語は正しい日本語でしょうか?

この間メールで、友達から『ご無沙汰ぶり』というメールが届いたのですが
この『ご無沙汰ぶり』という言葉がどうもピンとこないのです。

実際に日本語として正しい日本語なのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の「ぶり(振り)」は、【2 時間を表す語に付いて、再び同じ状態が現れるまでに、それだけの時間が経過した意を表す。】という意味の接尾語的な言葉です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/195473/m1u/%E3%81%B6%E3%82%8A/
「久しい」という時間を表わす語についた「久しぶり」は、【前にそのことを経験してから、再び同じことになるまでに長い日数のあったこと。】という意味になります。
しかし、「無沙汰」は、【1 長い間訪問や音信をしないこと。】という意味で、『時間を表わす語』ではありません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/192247/m1u/%E7%84%A1%E6%B2%99%E6%B1%B0/
よって、「ご無沙汰ぶり」という日本語は存在できません。
みなさんおっしゃるように、「ご無沙汰」と「久しぶり」が合体してしまった表現でしょう。

Qホクロについて。

おへそから下に5センチぐらいのところに、ホクロがあります!
これの意味を考えてください。または知っていたら教えてください。
目の下にあるホクロだったら泣きボクロですよね。
では、おへその下のホクロは?

Aベストアンサー

女性の場合
子宝に恵まれると聞きました。実際私もおへその下に小さいほくろがあり、望んだらすぐに二児を授かりました。

Q【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか? 「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」と

【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」というタイトルで雑誌の特集を組んだら日本語に敏感な方からクレームが来るのか教えてください。

Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

不況とかデフレとかで経済は上手く回っていませんが、それだけに身近な旅、心の旅が見直されているのではないでしょうか? クレームよりも好評の方が多いと思いますよ。

また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Qホクロがあると可愛くない?

こんにちは。

中3の女子です。


私は自分で言うのもあれなんですが、けっこう容姿が良い方です。

まわりから、結構可愛いと言われる事があります。


しかし、私は顔にホクロがたくさんあります。

口の上、口の横、口の下、頬、目の下に2つもあります。

しかも、肌荒れが酷いです。(もともと肌は弱い方で…)

私はこれが本当に嫌です。

クラスで凄く可愛い子は顔にホクロが1つも無く、とっても綺麗な肌です。


親にホクロをとりたいと言ったら、まだ早いと言われました。


顔にホクロがたくさんあると、やっぱり可愛くないですか?

また、どうしたら隠せますか?


回答まってます!

Aベストアンサー

そのほくろが可愛いと思いますが、見たことも無いので軽薄でしょうか。

年取ると、コンシーラー等化粧で隠すこともできますが、キミの魅力はそのホクロにあると思うんだがなあ。

中三で肌が綺麗なのは当たり前で、友達の肌は特別でも何でもないよ。

自信持っていいと思うよ。

そのうちに、そのホクロも含めて全部好きって言ってくれる男の子が現れるから心配しないで。

Q【日本語】日本語の「傷」と「疵」の違いを教えてください。両方とも「きず」です。 何が違うのでしょう?

【日本語】日本語の「傷」と「疵」の違いを教えてください。両方とも「きず」です。

何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

どちらも使い方は同じだと思います.傷はにんべんで人に関する部首ですし,疵もやまいだれで人に関する部首です.疵はおそらく常用漢字ではないので使われないと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報