アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体にいい飲み物はなにがありますか?
みなさんが毎日飲んでて体の調子がよくなった飲み物教えてください!

水はいいんですか?
本当に一日に2リットルとか飲んだら体にいいのでしょうか?

豆乳ってまずいですよね・・・。
飲みやすい方法とかありますか?
バナナ味とかの豆乳はジュースと一緒のような気がするのですが
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いので体にいいです。

ブレンドして飲むと良いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html

サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。

豆乳は体を冷やすので、体質や季節など気をつけないと体調を崩す可能性もあります。緑茶も冷やす方です。

水分の量は、個人差があります。冷え性の人が大量に摂ると水毒になり良くないです。ちびちびこまめにが体には良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

豆乳って体を冷やすんですか?
それは大変ですね・・・
回答ありがとうございます!

1日のトータルで2Lですから,食事などの分からの水分を引かねばなりません.約500mL位にはなると思います.

豆乳は,ジャスコブランドの調整豆乳(198円),ヨーカ堂などにある赤い容器のアルプス(230円位)というメーカー品などは割りと癖がないです.少し牛乳を入れると更に飲み易くなります.飲むヨーグルトでもいいです.
下手に何とか味にしたものは反って飲み難いです.
    • 0
この回答へのお礼

試してみますね。
ありがとうございます!

水:環境の温度とか個人の体質、既往症などにもよるが、2リットル程度は誰でも食事なども入れて体内に入れています。

それ以外に2リットルを水分として飲むというのは、上記がどうだか不明の場合は答えが出来ません。
例えば、乾燥地域か湿気の多い地域か、運動しているのか、動かない生活か、既往症の有無でも違います。

豆乳:不味いですか? 体が求めていないってことでしょう。 豆腐屋の豆乳しかなかった時代から飲んでいますし、今は海外でもそれがスーパーなどで売られているほど、健康飲料ですが・・・・。

体に良い悪いは、人によります。不足しているならそれを補充するので良いものとなります。
タンパク質は比較的不足する人が多いから、アミノ酸飲料など良いかも知れません。

お茶もストレスの多い人など、抗酸化作用もあるし、目も覚めますね。
胃腸の弱い人が沢山飲むと、胃腸を壊します・・・・つまり上記用に人によりけりなのです。
    • 0
この回答へのお礼

豆乳まずいですね・・・。
豆腐が嫌いなんで。

水を一日2リットル飲み続けて、丸一年になります。

私の場合は汗を大量にかくので、それ位飲んでいます。
今の人は冷暖房環境が整っている場所に、長時間いる事がほとんどなので、
そういった生活環境の中にいる人は、2リットルは多すぎるでしょうね。
要は出入バランスが取れればいいので、自分なりの量を模索してみると、
水はほんとに身体にいい飲み物になるはずですよ^^
それと水の種類は、ミネラルが多い外国産の「硬水」と、
ミネラルがそれほど多くない日本産の「軟水」がありますので、
身体に合う(飲みやすい)水を選んでください。
私の場合、ミネラルの取り過ぎになってしまう為、
たとえ少量でも「硬水」は身体が受け付けないです^^;

豆乳はなかなかクセの強い味ですけど、健康食品の王道ですね。
一時期ブームになったので、最近では味がよく飲みやすい物も結構あるみたいです。
これに関しては、お近くのスーパー等を探して見て下さい。
私はあえて電子レンジで温めて、スープ感覚で飲んだ事があります。
マグカップに入れてチンして、なかなか美味しく仕上がりますよ♪
程々なら味付けをしても問題無いでしょうから、
小腹を満たす為に飲んでみるというのも、いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

医師です。

水を1日2リットルという意見もありますが、2リットルは飲みすぎです。水を飲みすぎると循環器系にも負担をかけますし、将来失禁しやすくなる可能性もあります。
乳糖不耐症の多い日本人は牛乳を飲みすぎるとおなかをこわしやすいでしょうね。豆乳はなかなかよいと思います。
青汁などはシュウ酸がおおいので飲みすぎは腎結石の原因になります。
なんでも程々が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!