アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年 小学6年の女の子がいます。二人ともバレエやダンス、YOSAKOIなど ほぼ毎日踊っているような生活をしています。
上の子は
・中学1年のとき 膝に水が溜まったことがあります。
・ものすごく身体は柔らかい(開脚とかもすべてべったりつきます)が立ったまま足を伸ばした状態で 股関節から曲げる感じで 斜め45度に足を上げる事が、右足だけ出来ません。(先生に支えられて 足をあげてもらってもあがらないそうです)
・痛みはないですが 上記の状態のとき股関節に違和感をかんじるそうです。
・確かに身体は柔らかいのですが どちらかというと すべてのストレッチにおいて右のほうが 硬いそうです。

正直水が溜まっているなどは 病院じゃないとわからないでしょうが、骨盤などのズレで上記の状態になるのなら カイロとか???って思っていますが 中学生でもカイロなどやっても大丈夫ですか?
上記の状態を改善するのには ほかにいい方法がありますか?

私自身 柔道整復士にかかっていますが どちらがいいでしょうか?
もし骨盤のゆがみとかなら 早めに対処したいと思っています。

出来れば 専門家の方にお答えいただけると 助かります。
解りづらい説明ですみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医師です。

カイロや整体は基本的には素人とあまり変わりませんし(良いところもあるようですが、、、)、事態を悪化させる場合もあります。
とりあえずは整形外科などで調べて頂き、その上での整体ならばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね まずは病院にいってみてもらってから 考えます。病院でも骨盤のゆがみとかわかりますよね?最近スポーツ医学などの言葉を知りました。そのような先生がいるところのほうが良いのでしょうか?お時間ありましたら 教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

色々な運動されてて素晴らしいですね。

斜め45°とは下からですよね?それ位、誰でも上がりそうな物ですが・・・、もしかして上から45°って事ですかね?普通は下を0度とすると思うのですが・・。
まずは整形を受診するのがベストだと思います。そうすれば写真を撮る事で原因が明らかになるかも知れません。
柔道整復師にかかってると言う表現する人、初めて見ました^^;。整骨院でも良いと思いますよ。最近の整骨院業界も競争が激しく、先生がカイロなどの技術を習得してる所も増えてると思います。色々試されてみれば良いと思います。中学生が整体やカイロをする事に問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足になりますが 床からというより 自分の正面を0度と考え 真横を90度と考えたときの 45度の方向に足を上げることでした。(90度とか0度なら、頭より高く足が上がるのですが、45度の角度だけは腰の高さくらいまでがぎりぎりです)説明不足で申し訳ありません。中学生でも問題ないとのことで 安心しました。