プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手HMにて新築を建てました。
(以前私道水道工事の件でお世話になりました。ありがとうございます!また、問題が発生してしまいました。)
3月31日に引渡しをし、その後、HM営業さんの紹介で(会社を通さずに)外溝工事をする予定でした。

しかし、引渡しの説明等が終わった時、突然、営業担当さんから、本日付で退職することとなりました。でも、外溝工事の件は、私が責任を持って紹介しますから。
と、言われました。

とてもびっくりした私は、とりあえず、施工したHMを通して作成した見積もりと、通さない見積もりを両方出してほしいと言って分かれました。

営業さんの約束では、
1、門柱の無料取り付け(インターホン・ポスト・外灯・表札のついた柱?)
2、工事の時に傷つけた道路に面しているブロックの補正
3、カースペースのコンクリート
4、家の周り(庭含む)の砂利ひき(雑草の生えてこないシートを下にひく)

この内容で、30万円。さらに割り引けるかも。
でした。(HM通さない)

しかし、一週間たっても連絡がなく、ケータイの留守電に入れても音沙汰なしなんです!

不安に思ったので、営業所の上司の方に連絡したところ、紹介は禁止されていることで、
その口約束は、こちらでは対応できません。と言われてしまいました。
それでは、HMを通しての見積もりはどうなっているのかと聞くと、ほかの者が対応しているとのことで、
営業さんの約束をそのままHMでやったら、
30万ではできません。とのこと。HMの最低金額でも30万はないそうです。
営業さんとの話の経緯を話したところ、その事は上司に話して、できるだけ金額を抑えられるようにします。とのことでした。
今日、HMから見積もりをもらいます。

営業さんが、トンずらしてしまい、戸惑いと共に怒りがこみ上げています。

この件で、HMは何の責任も生じないのでしょうか?
営業さんに一度もらった見積書は、回収され手元にはありません。

何か、少しでもHMとの交渉を優位に持っていきたいと思っています。

A 回答 (5件)

#2で回答した者です。

HMとの話し合いで良い条件を提示していただいたようで
よかったですね。

さて、良い外溝業者の選出についてですが、基本はハウスメーカー
選びとさほど変わらないと思います。
しいて挙げれば
・保証期間・保証内容(無償で補修する期間・内容を できるだけ具体的に聞く)
・施工写真をちゃんと撮影するか(なるべく細かく)
・見積書の内訳はわかりやすいか(数量や使用資材のメーカー・名称品番等)
・稀にに見積りを有料にしている業者もいるらしいので要確認
等々、他にも色々あるのですが、私の考えを書くと長くなるので(笑)

アドバイスとして、自分の思い描く具体的なデザインがあるのであれば
金額面での比較がし易いのですが、デザインからお願いするのであれば
単順に金額では比較できなくなりますのでご注意下さい。
同じデザイン(施工内容)でも使用する資材(製品等)のグレードによって
金額が変わります。
家と同じく、その業者が現在施工中・過去施工した物件を見に行って下さい。
各HMに下請けとして入っている業者は、最低限の質は保っていると思われ
ますので(中にはダメダメな業者もいますが)、どこかのHMの外構を請負
っているか聞いてみて下さい。

おまけ
外構業者でも、自社で施工できる業者(自社職人がいる業者)と下請けに出す
業者(建設会社等)があり、前者のほうが基本的に安い場合が多いです。
でも、金額も重要ですが、保障期間・内容その他全てを総合的に比較し判断
して下さい。
外構だってそう頻繁に作り変えるものではありませんので。
その意味では、質問者様が家を建てたHMが本当に信頼できるところであれば
そのHMに頼むのがトータルで面倒みてもらえるので最適かもしれませんね。
    • 0

#1です、他の方でHMに頼むべし回答御座いますが、それも納得です。

ただ「工事請負契約」約款で瑕疵担保期間何年謳っているか。
一年でしたら(通常品格法、宅建絡みでなければ大よそ木造でこうなりますね)一年以内に壊れれば無償修理ですが、過ぎちゃえば有償となります。

ポイントは、外構業者が信頼するに足るところかどうか、となるでしょうか。

それと、このHMの信用度にもちょっと疑問が感じられますので。

田舎ですと狭いですからしょっちゅう顔あわせますので専門業者もあんまり出鱈目な事しないんですけどね。

補足です、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、良いアドバイスありがとうございました。

いま、HMとの打合せを終えました。
今回の経緯を踏まえて、下請け業者の見積もり額をそのまま提示してもらいました。
この金額に1万でも2万でもいいので、上乗せした金額で。と話をもらいました。

トンずらした営業さんのプランは、シンプルなものだったんですが、
今回のは、アプローチを作成したりと豪華な内容だったので、60万円もしました・・・倍です・・・
マージンが1・2万円ならば、安心を取って不動産で依頼したいと思っていますが、そもそもの施工業者のが高いので・・・

自分でも見積もりを何件か取ってみて検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ちなみに、良い外溝業者の選出は、どのようにするのでしょうか?
見積もり時の対応の仕方など、そういうところで評価するのですか?

私はHMに外構も頼んだ方がいいと思います。

今回の場合、HMは今までの経緯もありますし、見積書も出しているわけですから、向こうが言う通り金額を押さえて引き受けると思います。

もちろん経費はとられますが。ここで数万円の経費を払ってもわたしはやむを得ないと思いますし、結局その方が安いと思います。この経費は無駄になりません。なにか不具合があったら、すべてHMの責任ですし、そこに言えばすむことです。たとえ安く請け負う外構業者があったとしても、知らない一発業者が後々きちんと対応するでしょうか。

HMなら、請負金額の大きさから言っても、不具合に対する補償能力から言っても、格段にあるわけです。家を建てたとき当然、今後何十年の安心料も買うわけですから、不具合やトラブルの窓口は、信頼できる1社にしておいた方が良いと私は思います。
    • 0

はじめまして。

私は去年家を新築し、外構工事もしました。

>営業さんに一度もらった見積書は、回収され手元にはありません。
見積書が手元に無い以上、良心的なHMでない限り無理だと思います。

HMを通して見積してもらった外構工事業者の名前等が判るのであれば
直接外構工事業者と交渉して再見積してもらっては?
または#1さんの回答通り、他の外構工事業者数社に直接見積依頼するのが
ベストだと思います。(少なくともHMを通した価格よりは安くなります)
自分が色々と動かなくてはならないのが面倒ですが…
但し信頼できる業者を選んで下さい。(保証等)

ちなみに私は、HMの営業を通して1社(HMは通さず)、その他自分で5社
見積りをとり、自分で見つけた業者で施工してもらいました。

頑張ってください。
    • 0

設計事務所勤めです。

時間無く、少しとんちんかんな回答になりましたらご了承下さい。

まずHMに外構工事頼んだら100%マージンとられます。
自邸の雨水配管布設に関してですがHMで20万(ぎりぎり18万との事)
HMの担当はぶっちゃけ「2万がマージン」と教えてくれました。
義父がかなりしつこく聞いたので。
さて、HM通さず別専門業者に聞くと13万との事。
結局、義父と私で枡とVU管買ってきて、死ぬ思いで手掘りし工事は完成させましたが。(資材費2.3万)

契約内容はよく解りませんが、HM無視して別途御自分で専門業者に頼まれては?。

少なくとも安くあがりますよ。

1~4の項目は全てエクステリア専門業者で出来る工事です。
電話帳なりHPなりであたってみてはいかがでしょう、数社。
とんずらの責任があります、HMは何も言えないでしょう。

ご参考まで。
    • 0