あなたの習慣について教えてください!!

転職を考えている31歳の女性です。
一般事務をしています。
現在、パソコン(エクセル、ワード)が出来るだけで、
何のスキルもないので、資格を取ろうと考えています。
以下、アドバイスお願いします。
1. 転職に有利な資格
2. 1の資格の勉強法

A 回答 (6件)

何のスキルもないとのことですが、事務職を何年か経験していれば


十分スキルと言えますし、企業も当然期待します。
秘書検定2級程度の一般知識はあると思いますがいかがですか。

全く別の職種を希望するなら別ですが、単に今の勤務先が問題で
別会社の事務職に転職するなら以下のものが有利かと思います。
・MicrosoftのOffice PowerPoint,Access,Excelのマクロ(VBA)
・英語のTOEIC(必要レベルは勤務先によります)
これらが出来ると派遣社員で35歳過ぎてもお仕事あります(都内)。

「ある仕事をするのに必須な資格」というのはありますが
「転職に有利な資格」というのは実際にはないと思います。
資格よりも実務経験、ヒューマンスキルが採用を左右します。
どんな職種でも、明るく健康で、職場の人と仲良くできて
かつ、お仕事が出来る人が求められます。

勉強法などはネットで一番自分に合いそうなものを調べて
実際に勉強している人のサイトをいくつか回ったりして
感じを掴むのがいいと思います。
書籍は図書館や本屋さんで確認してから買う方がいいです。
とりあえずお金をかけずに始めるのがいいと思いますよ。
転職中ってお金なくなりますから。

この回答への補足

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

>秘書検定2級程度の一般知識はあると思いますがいかがですか。
ちょっと自信がありません。
派遣から始めたので、マナーや敬語の使い方が今一、上手くないので
そういうセミナーに通いたいなと思っているんですが、
どうやって調べたらいいのか分からず・・。

>MicrosoftのOffice PowerPoint,Access,Excelのマクロ(VBA)
どれも持っていないので、勉強、始めてみようと思います。

補足日時:2007/04/13 10:56
    • good
    • 1

ISMS審査員とか、、、



http://www.isms.jipdec.jp/isms.html

TMSとかISOxxxxとか取得しよう、または取得した企業では有利かも。

IT素人だと難しいかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/11 16:15

転職に有利な資格、と簡単に言いますが、弁護士や税理士、気象予報士など難関で実務経験などもとわれるものなら有利と言えるでしょう。

おそらく質問者が考えているような簿記3級や初級シスアド、英検3級などの身近なものは社会的評価はあまりなく、失礼ながら30歳過ぎの未経験を考慮すれば殆ど転職には役に立たないかと思います。簿記や英検なら2級以上は取らないとならないですし、これらは当然短期間の学習での取得は厳しいかと思います。
質問内容が漠然としてるのでおそらくどんな資格があるか、それによって転職を考えようと思われているかと思いますが、まず世の中にどんな資格があるか、サイトや書店などで調べてから検討したほうがよいかと思います。リンクしたサイトもご参照していただければ幸いですが、簡単に取得出来そうなコメントとなってますが、実際は大変です。

参考URL:http://tenshoku-shikaku.com/contents/business/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/04/11 14:51

経理事務がしたいなら簿記2級の取得が必要かと思います。


総務は秘書検定やビジネスキャリア検定でしょうか。
いずれにしても全く興味もなく資格取得のためだけに勉強するというのは結構大変なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/04/11 14:48

転職先で何をしたいか、どういった分野が得意か…によってもちがってくると思いますが…。

この回答への補足

転職先で、総務か経理をしてみたいと思っています。
得意な分野は、ちょっと思い浮かばないです。

補足日時:2007/04/11 14:25
    • good
    • 0

まず、日本がこれだけ不況であれば、英語関係の資格をお勧めします。

商業英語や観光英語など絞らずに、英検やTOEIC等。全くの初心者であれば、NHKのテレビで十分です。語学学校は高額な割に実践に弱いです。
転職されるとしても事務でしょう?
日本の企業の場合、大抵アシスタントが主な業務となりますから、あなた宛に電話が掛かってこなくても、「不在です」「会議中です」「ファックスにて用件を教えて下さい」位は言える様になった方が有利です。
大卒、大卒と周囲、特に女性を馬鹿にする男性でも、英語その他外国語を解する方はごく一部。イエスもノーも言えなかったりしますから。

後は、秘書検2級は簡単に受かるので、準1級とか。実は私は面接で2度失敗していますが、教本はかなり実務に役立っています。

お役に立てず申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語・・。
苦手な科目の一つです。
でも、NHKでの勉強、ちょっと検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!