アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学1年で入学したばかりなんですが
授業を受けるのが辛くて中退しようか悩んでます。

高3の冬から『過敏性腸症候群』を患って授業を受けるのが
苦痛です。勉強するのは好きなんですが毎日学校に行こうと
するとお腹を下して行けない日もあります。
そこで通信制の大学に変えて家で勉強しようと考えている
んですが、就職のことが心配です。
普通の大学より通信制の大学の方が就職は不利になるんでしょうか?
通信制の大学を卒業した方など教えてください。

A 回答 (5件)

通信制の大学は卒業するまでが大変です。

普通の大学は入学するまでが大変です。そして、現状の日本の学歴主義と言うのは、大学受験という全国民に対して開かれた公平なハードルに対してどれぐらい力を発揮しえたのか、という事を重視していますので、『難関大に入学し、つつがなく4年間を終えた』という点で評価されます。残念な事ですが大学で何をどれ位学んだのかという事はあまり評価されないんです。企業の人事担当者は通信制大学の入学のしやすさは熟知していますので、現状では『有利になる』事は無いと思います。むしろ#3さんの言う『通信制について何も知らない人』が国民の大多数だと思われるので、ある程度の偏見と戦わなければいけない事は想像できます。

例えば、慶応大学でさえ『通信課程』は本課程とは別に『生涯学習』の項目にリストアップされていたりする訳です。
http://www.keio.ac.jp/admissions.html

本当は卒業が大変な制度としてもっと評価されるべきだと思うんですけどね。まだ通信制が騒がれるようになって日が浅いですし、今後は変わってくると思いますが・・・・。
    • good
    • 0

通信制で教える側にいた経験があります。

通信制の卒業率は非常に低いことは承知のことと思います。ですが正直な話、#3氏のようにきちんと卒業できる方、つまりしっかり意思のもった方なら、何も心配ありません。「逆に通いの二流大学より通信の一流大学を卒業した方が有利」ということについてはおそらくかなりの偏見が含んでいると思いますが、しっかり勉強を続けられるという前提があるなら、全く問題ないものと思います。不利になることもありません、前提があるなら。

ただし、入学前に患っていることがわかっていながら、まだ数日で中退を考えるようでは、あまりに安易だと思います。勉学し続けて卒業できる側になれるのか、決断の遅さや意思の弱さから言って不安が残りますね。通信制をなめないでください。厳しいのはどれも同じなんです。通学制の学生生活を続けられないで、就職活動なんて大丈夫ですか?
    • good
    • 0

慶應の通信教育課程を卒業しました。


あつかいは通いを卒業した時と何一つ変わりません。
逆に通いの二流大学より通信の一流大学を卒業した方が有利です。
就職の相談も通いと同じように出来ますよ。

僕も在学中から否定的な意見をよく聞かされたのですが、言ってる人のほとんどは通いで大学に行ってるか卒業した人です。
つまり通信制について何も知らない人。
通信は学費が格安で入試もないのがムカつくんでしょうね。
受験勉強をして高い金を出して大学に通った自分たちと同じ扱いだとは信じたくないんでしょう。
でも入るのは簡単でも出る時のレベルは同じでないと卒業できないのが通信大学です。
出たあとは「○○大学を卒業しました」と胸をはって言えます。

このような大学で実施してます。
http://www.uce.or.jp/Guide.html

驚いたのですが、最近はスクーリングまでインターネットで受けられる大学もあるようです。
http://study.jp/univ/yashima/index.asp
    • good
    • 0

早っ!



それならまず病院に行って通院したらどうですか?まだ「大学とはなんぞや」っということがこの時期では全然わかってないですよ。

通信制だと就職に不利じゃなく「有利にならない」の間違いです。理由は普通の通学生大学のように学校側が求人票をあてがってくれませんので、自分で求人誌やハローワークやインターネットで就職先を見つけるだけになるんですよ。

「有利にならない」っという言葉の意味をわかりましたか?普通の就職活動(大学生と高校生を除く)っというのは、「自分で求人誌やハローワークやインターネットで就職先を見つける」ものなんですよ。「(通学制の)大学に求人が来ている=有利」っということをよく理解して欲しいものです。
    • good
    • 0

就職は4年で卒業できれば問題はないと思いますが


通信と言っても家で全部勉強をして卒業できるわけではありません。
当然ながらスクーリングの授業が行われます。
そのスクーリングは毎年開催地が変わっている科目がほとんどですので
必修科目なんかの場合、必ず指定された日に行かなければなりません。
過敏性腸症候群とのことですがそれのほうが厳しいのではないでしょうか?
通学生の大学であればテストを受けられなければ一番最悪でも来年履修という選択肢がありますが
通信制の場合、その選択肢が取れません。
(取れても東京の人が大阪で受講するとかになります)
1年に1回しか授業がなくてしかも絶対に休めないとか考えてしまったら
授業に行く以上のプレッシャーになるのではないかなと思います。
また単位認定テストも自宅で受けるわけではなくてテスト会場に行くことになりますので
始めて行く会場で試験を受けるのは相当なストレスになると思います。
それならば普段通いなれた教室で授業を受けてテストも受けたほうが
まだプレッシャーは和らぐのではないかなと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています