プロが教えるわが家の防犯対策術!

5~6年前から、私の勤務している会社ではボーナス(年2回支給)から「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が引かれるようになりました。
それまでは確かボーナスに関しては1割の源泉徴収額のみが引かれていたような記憶があります。
制度が変わったのかな?ぐらいにしか思っていませんでしたが、最近「ボーナスからも社会保険料を徴収することが検討されている」というニュースを見て「あれ?」と疑問に思った次第です。
くわしい方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

詳しいわけではないのですが・・・



普通、ボーナスと月給を分けている会社では、ボーナスから保険や年金はひかれていませんでした。

r-d4さんがお勤めの会社は、支給状態はボーナスと月給に分かれているものの、
本来は年棒制なのではないでしょうか。
1年にいくら支給すると決めていて、それを月給とボーナスとに割り振る形態ですね。
それですと、すべて普通の給料扱いになりますから、ボーナスからも保険などがひかれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。前に社外の友人・知人に聞いてみたときも、「ボーナスは保険とか年金とかないんじゃなかったっけ」という人がほとんどでした。
ご回答ありがとうございました。
ちなみに私が勤務している会社は年俸制ではないようです。

お礼日時:2002/06/14 15:25

 詳しくないのですが、r_d4さんの会社はあっています。

賞与から特別健康保険・厚生年金、雇用保険が控除されます。(計算方法については参考URLを見て下さい。わかりにくいですけど。)

 制度が変わるというのは簡単にいうと、今まで賞与と給与は違う計算方法をしてきたのを同じ計算方法にするということです。賞与の健康保険厚生年金は給与よりも支払額から見ると負担が少なくなるようになっていたのですが、同じ計算方法となると、負担額は増えることになります。

 うまく説明できなくてすみません。

参考URL:http://www.office-hayashi.net/office/sharoujouho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のやり方であっているんですね。制度が変わった頃、会社の経営状況があまりよくなかったので「会社が何かアヤシイ経理操作をしているのでは?」と思ってしまったのです。当時、経理担当者に「何でこうなったの」と聞いたところ、「前から保険とかいろいろ引いてるよ」と明らかなウソでごまかされたことも、よけいその疑いに拍車をかけましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 15:27

一応、給与計算を行っていた者としまして、わかる範囲でお答えしたいと思います。


まず、そうですね。そのぐらい前から賞与の時に、「特別健康保険・厚生年金・雇用保険」を引かれるようになりました。これは制度の改正によって引かれるようになったものです。社会保険等の社会保険事務所の負担が多くなり、不足になるからという事で賞与からも特別に引かれるようになったんです。計算方法はちょっと・・・。社会保険事務所から金額索引の書類が来るので、それに伴って算出します。ちなみに、通常の給与の健康保険・厚生年金も4月~6月までの所得給与の平均をだして、等級数が決められます。昇給したりしても、その都度等級が変更になって、金額が上がったり、下がったりします。
一番悔しいのは、数千円の違いで等級が一つあがってしまう時ですね(笑)
あと、勘違いしてみえるみたいなのでもう一つ。
賞与の時の源泉徴収額は1割と決まっているわけではありません。
これは、賞与を計算するにあたって、前月の基本給を基にして割合がきまります。金額の規定はちょっと忘れてしまったのですが、一般的なOLの給与でしたら1割以上になることはありません。ただし、高給の人になると割合が14%とか変動していきます。
一応私のわかる範囲です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「源泉=1割」ときまっているワケではないのですね。
ひとつかしこくなりました…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 15:28

年数は覚えていませんが、数年前から、引かれています。

制度改正からです。
健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税が引かれています。
計算方法は、複雑なので、いくらでいくらと、書けません。
http://www2.ocn.ne.jp/~caravel/toku0006.html

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり制度改正になっていたのですね。
すっきりしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 15:28

昔は保険料額を決めるときにはボーナスは関係無しでした。


しかし,平成7年4月より,ボーナスからも1%引かれるようになりました。月収から引いている率と比べると,おまけみたいなもんです。建前としては,育児休業期間中の保険料を免除したりした関係とかあるみたいです。要するに,財源不足を補う手段ですね。

さらに,来年4月からは,「総報酬制」といいまして,ボーナスも月収もひっくるめて同じ扱いで同じ率をかけて保険料を決めるようになります。「1%」はこれの前フリでもあったわけですね。
これで,「保険料額を低く抑えるために月収を低くしてボーナスを増やす」という逃げ道が塞がることになります。

ついでに申し上げますと,「検討されている」ではなくて「実施することが決定」しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「検討」ではなく「決定」ですか…。ニュースはもうちょっとしっかり確かめておくべきですね。お恥ずかしい…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!