プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学の理系の学部に在籍している者ですが、神戸大学大学院国際文化学研究科の情報コミュニケーションコースの研究分野に非常に興味があります。しかしその研究科自体は基本的に文系で私の志望しているような一部の専攻で文理融合型のコースが存在しています。それで質問したいことがあるのですが、理系の私が文系主体の大学院の文理融合型のコースに進学して就職活動をする場合、私は文系大学院として扱われるのでしょうか?確かにその大学院の研究内容自体は非常に興味がありますが、やはり文系大学院卒は就職は厳しいと聞きます。それに基本的に私は博士課程まで進学して大学教員になるつもりはなく修士課程を修了して就職したいと思っています。ちなみに、その大学のHPに載っていた修士課程修了後の進路は進学と就職の割合が半々でした。
どなたかそのような事情に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がその研究室の前身の組織に在籍中です。

詳しいことは参考アドレス内のアドレスにお問い合わせください。

参考URL:http://www.kanesaka.co.uk/
    • 0

国際文化学研究科は今年度新しくできた大学院なのでまだ卒業生はいませんが,母体となった総合人間科学研究科の同じ研究分野の例で言うと,卒業生のほとんどは理系企業(主にIT系)に就職しています。

ちなみに卒業生のほとんどは文系学部の出身です。理系の大学院では学部推薦という制度がある場合も多いと思いますが,この大学院にはそのような制度はありませんので皆自分で就職活動を行います。その分,就職は難しいと思いますが,今までのところは,希望していながら就職できなかったという例はありません。企業のほうで文系大学院として扱うということはありません。就職時にはエントリーシートに理系か文系かを記入する場合も基本的に自己申告です。これ以上の詳細についてはやはり自分の希望する先生にコンタクトを取られたほうが良いと思います。
    • 0

そういう極めて特殊なケースに関する回答は出にくいでしょうね。

関係者の数が限られていますからね。
他大学の大学院受験であれば通常、事前に先方にコンタクトをとるでしょうから、その際に直接担当の先生に尋ねるのが良いでしょうね。そういったことを尋ねるのは決して失礼なことではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。その大学院の先生に尋ねてみます。