僕は関西在住で今年現役で大学受験をして、浪人する事になりました。

将来は関東の警察の科学捜査の方に行きたくて、大学では分析化学の研究をしたいと考えています。
大学は総合大学の国公立大志望です。出来れば理科の教員免許を取りたいと考えています。

候補地は関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)と東海です。また、岡山も考えていまして、なるべく世間からの評価が高い大学に行きたいです。

旧帝大は誰もがお薦めされてますので、出来れば旧帝大以外の大学でお薦めの大学のアドバイスをお願いします。

工業大は苦手で、公立大は地元の大学なら良いと知人から指摘がありました。
全く関東圏の大学の情報が分からないので、関東中心によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新潟大学理学部化学科の卒業生です。

大学の分析化学は実際の分析からかけ離れていて高校の化学の延長のようでした。実用的な実験はお茶の鉄の定量ぐらいでした。また化学科は4年になると研究室に拘束されて大変です。化学科はお勧めできません。医学部にいって法医学をやるか、薬学部にしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これから色々と考えてみます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/01 00:59

バイオ系の学科を所有する大学が良いかもしれません。


これからの時代、ゲノム解析も重要な分野となるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、将来はバイオなんですね。

バイオ系の総合大学の進学を検討してみます。

お礼日時:2007/05/01 01:02

 候補地にある、千葉大学薬学部、岡山大学薬学部、名古屋市立大学薬学部がお勧めできます。


 どれも、受験は、旧帝大ほどでは無いけれど難しい方でしょう。
 科学捜査をやるようなので、以前は薬学部では裁判化学という科目が講義されていましたが、現在はやっている大学はほとんど無いと思います。
 上記のほかにも、理学部の化学の系統の学部がある大学があると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

残念ながら、薬学部はあまり考えていません。出来れば理学部または工学部の化学系でアドバイスが貰えると有難いです。

一応、科学捜査の方は薬学部・理学部・工学部の化学系で化学の採用があります。

補足日時:2007/04/16 00:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Q旧帝大院か大学院大学へ進学時のリスク

お世話になります。
類似事例が過去の質問や他のネットの掲示板になかった為アドバイスを頂きたく質問させていただきます。

私は、地方大学生物系学科4回生で、来年、大学院に進学します。研究好きなので、将来、研究職に就くための努力を、体力気力ある限り行う予定です。

そこでこの夏に試験を受けた結果、旧帝大A大学とB大学院大学の2つに合格しました。今、どちらに進学しようかと迷っています。

A大学では、やりたい研究活動ができ、知名度があり、自宅通学というメリットもあります。しかし、A大学希望専攻の場合、博士課程後期に進む際に、指導者不在になるため分野がえを迫られるデメリットがあります。奨学金ももらえるかが分かりません。

B大学院大学でもやりたい研究が出来、実家からそれほど離れていないので安心できる環境です。奨学金一種を受けられるほか、寮に安く入れ、院生への経済的な補助も充実しています。知名度はあまりありません。

5年間落ち着いて勉強できるという面ではB大学院大学のほうに進むほうがいいかもしれないと思っています。あまり気にしていませんが、博士後期にもし進まない場合は、A大学の方が就職という点では有利な気もします。

今回示した状況においての、A大学やB大学大学院進学のリスク等についてアドバイス等を頂けたら大変助かります。

では失礼いたします。

お世話になります。
類似事例が過去の質問や他のネットの掲示板になかった為アドバイスを頂きたく質問させていただきます。

私は、地方大学生物系学科4回生で、来年、大学院に進学します。研究好きなので、将来、研究職に就くための努力を、体力気力ある限り行う予定です。

そこでこの夏に試験を受けた結果、旧帝大A大学とB大学院大学の2つに合格しました。今、どちらに進学しようかと迷っています。

A大学では、やりたい研究活動ができ、知名度があり、自宅通学というメリットもあります。しかし、A大...続きを読む

Aベストアンサー

知名度の無い大学院大学って小泉規制緩和で出来た『ビジネス・ブレークスルー大学院大学』みたいなトコですか?よくわからない名前の大学院大学だったら、行く価値はあまり無いと思いますけど。

A帝大が阪大で、B大学院大学が奈良先端なら、確かに迷いますね。ちなみにBはAの半植民地だし。(もしかして、近い研究をしている研究室ならば、Aの教授はBの教授の兄弟子かもしれませんね。)

ともあれ研究者になるなら、奈良先端でも北陸先端でも、知名度は旧帝大に遅れを取りませんよ。確かに旧帝国大学のネームバリューは大きいとは思いますが・・・・

大学院大学で有利なのは、殆どの学生が外部生だという事です。つまりゼロから新しいコミュニケーションが始まる訳ですが、帝大の方だと、おそらく卒研時にできたコミュニティーのなかに、数少ない外部生が放り込まれるという状態になります。この点は一つ考慮に入れておいたほうが良いと思います。

あとは、どちらの先生の方がより、自分のやりたい事に近いか、とか、コネをいっぱいもっていそうだ、、とか、まぁそんな事も考えた方が良いです。

B大学院大学の教授は若いのかもしれませんが、もしかしたら、どっかの帝国大学の教授ポストが空いて、そこに移動しちゃうかもしれませんし、、、まぁ人事は水物です。

あまり的確なアドバイスじゃなくてすんません。

知名度の無い大学院大学って小泉規制緩和で出来た『ビジネス・ブレークスルー大学院大学』みたいなトコですか?よくわからない名前の大学院大学だったら、行く価値はあまり無いと思いますけど。

A帝大が阪大で、B大学院大学が奈良先端なら、確かに迷いますね。ちなみにBはAの半植民地だし。(もしかして、近い研究をしている研究室ならば、Aの教授はBの教授の兄弟子かもしれませんね。)

ともあれ研究者になるなら、奈良先端でも北陸先端でも、知名度は旧帝大に遅れを取りませんよ。確かに旧帝国大学...続きを読む

Q現役で旧帝大に受かるには何時間くらい勉強するんですか

既に社会人ですが、現役高校生が旧帝大や早稲田・慶応・一橋・国際基督などに入学するためには、1日どのくらいの勉強量が必要なんでしょうか?もちろんその高校生の能力や学校によっても違うとは思いますが。例えば高校3年になったら、1日10時間くらい勉強しないとはいれないとかです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

高校生なので、一日10時間の勉強ってのは、物理的に無理です。どうしても、学校に行かねばなりませんし、生理上必要な活動がありますしね。

私の場合は現役時代は4時間、浪人の頃は8時間でした。効率良くやればいいだけですから。質問者様が仰る様に、個々人の能力ってのに左右されますけど、私は覚えが悪かったんで、やはりこの位の時間でした。休みなどならば、10時間近くまで行きましたけど、結構疲れます。ながら勉強で無い限り、10時間は無理だと思います。

受かった人の話とか聞くと、大体3時間~6時間位ですね。要領良く覚え、後は、アウトプット重視ってのが多いです。ガリ勉タイプの人間は居なかったですね。

Q旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター

旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター利用で合格した友達。

旧帝大と早慶を並べられては困る。

旧帝大なんて医学部を除けばセンター得点率8割前後で突破。

早慶のセンター利用なんて8割の得点率では確実に落ちます。

国立と私立は科目数が違うから比べられないと言うけど、早慶のセンター利用は5教科なので科目数では同じです。

旧帝しか入れなかった馬鹿に早慶は私立だからすごくないとか言われたくない。


この見解は早大合格した友達に軍配があがりますよね。

Aベストアンサー

どっちに軍配があがるかといえば早稲田ですね。
ちなみに数十年前は大学に進学する人がほとんどいなかったので馬鹿でも東大に入れました。

Q社会人から国立大学(旧帝大) 一般受験

 質問させて頂きます。

当方、出身が東北地方の者でありまして今現在、愛知県にて派遣社員を行っております。


高校卒業と同時にフィットネス関係の仕事に携わりまして3年近く勤務しており、ただ今21歳なのですがこの年になり大学に行きたいと強く思うようになりました。

国立大学出身や難関大学出身者の方々とお話して凄く魅力的だなと思い、実際自分自身、大学を行くという事自体頭になく、就職率も高卒と大卒は大して変わらない。むしろ、高卒の方が有利ということで何のために大学に行くのかと学生の頃は思っておりました。

ですが、同じ職場に東北大学のアルバイトの先輩やお客様で早稲田や東京などの難関大学出身者とお話とをしていて何を聞いてもすぐに受け答えしてくれる。そして、知識についてうそをつかない(分からないことはわからないと言う言動)。そんな方々に強く憧れました。

誰しも社会人になる前はその企業に対して憧れや敬いなどを頂いて社会人になると思います。

僕もそうでした。

ですが、入ってみていろいろと汚い部分も見えてくるようになり、本当にこのまま仕事を続けていて3年後、5年後の自分が今の自分よりも成長できてるかと疑問を抱くようになりました。

もともと運動生理学やスポーツ障害、人体解剖学などの勉強をする専門学校も出ていない。
ましてや商業高校卒業で全くの異業種でしたので勉強をして早くみんなの足を引っ張らないように頑張ろうと努めていたつもりでした。

ですが、僕の思っていた働いている先輩方は僕の理想の中だけの人物でした。

接客の知識やフィットネスに関しての知識、インストラクターとしてのプログラム練習など所詮そこまでの努力しかしない方々でした。

今現状で十分。専門学校で学んできたから後は勉強することなどない。

そんな気持ちで仕事をされてる人という印象が強く残りました。

いろいろと大学受験を受けようと思った要因はあるんですが思ったことはしっかりと実行しようと思い昨年11月に仕事を退職し今は、出稼ぎで勉強資金をためております。

商業高校出身でありまして数学に関しては数Aしか習っておりません。

計画としましては2年出稼ぎ(約200万貯金)そして2年地元で勉強という形で行こうかと思います。


志望大学は東北大学理学部物理学科です。

今は、仕事をしながら中学の英語(単語・文法等)と中学数学を勉強してます。


大学受験とはものすごく異次元なのでもし良ければ皆さまからのアドバイスお聞きしたいと思い書かせて頂きました。


社会人から大学入学された方でどのようなプランで受験されたのか教えていただければと思います。


それではよろしくお願いいたします。

 質問させて頂きます。

当方、出身が東北地方の者でありまして今現在、愛知県にて派遣社員を行っております。


高校卒業と同時にフィットネス関係の仕事に携わりまして3年近く勤務しており、ただ今21歳なのですがこの年になり大学に行きたいと強く思うようになりました。

国立大学出身や難関大学出身者の方々とお話して凄く魅力的だなと思い、実際自分自身、大学を行くという事自体頭になく、就職率も高卒と大卒は大して変わらない。むしろ、高卒の方が有利ということで何のために大学に行くのかと学生の頃は...続きを読む

Aベストアンサー

真摯な文章を拝読させていただいた限り、質問者様は大変向上心がありながらも
それでいて謙虚で、ご自分の実力も、他人からのアドバイスを踏まえつつ
客観的に評価できるタイプとお見受けします。また、中学校の英語・数学から
やり直している、という態度に好感が持てます。

さて、まずは東北大学がどれほどまでに高いハードルなのかを説明します。
東北大学の理学部や工学部というところは、
おそらく東北地方のそこらへんの公立中学校のクラス40人のうち、
上位1人かせいぜい2人しか行けないような大学です。
彼らのように中学校のクラスで上位1位2位の人は、中学校3年の因数分解や、
連立方程式、三平方の定理などでつまづいた経験などは普通ありませんし、
大して勉強しなくても、宮城県や秋田県の公立高校入試問題を8割~9割得点する連中です。
こういったレベルの生徒ばかりを集めた進学校である仙台第一や第二、山形東、秋田高校の
生徒がまじめに3年勉強しても、東北大学には半数以上が落ちます。
東北大学とは、それぐらい難しい大学です。
東北大学に行くような連中と質問者様とでは、もはやここで大きな差がついています。
こういった人たちに追いつく必要があるのです。

中学の勉強から入っているのは、方向性として正しいです。
勉強のやり方は間違っていませんので、あとは何年計画になるかは
わかりませんが、やる気次第で不可能ではないと思います。ただし、
文字どおり「生まれかわった」ぐらい勉強しないと商業高校卒から東北大学は
はっきり言って箸にも棒にもかかりません。
本当に死ぬ気でがんばってください。応援しています。

あと、大学の学部学科でいえば、保健学科とか理学療法専攻、等なら理解できないことも
ないのですが、他の方もご指摘のとおり、なぜ理学部物理学科なのでしょうか?
東北大学や早稲田大学のような優秀な大学で、優秀な交友関係を作るために
東北大学へ行きたい、という目的であれば理学部である必要性は全くないかと。
文系よりも理系の方が大学入試での数学・理科が大変なので、さらにハードルは上がります。

真摯な文章を拝読させていただいた限り、質問者様は大変向上心がありながらも
それでいて謙虚で、ご自分の実力も、他人からのアドバイスを踏まえつつ
客観的に評価できるタイプとお見受けします。また、中学校の英語・数学から
やり直している、という態度に好感が持てます。

さて、まずは東北大学がどれほどまでに高いハードルなのかを説明します。
東北大学の理学部や工学部というところは、
おそらく東北地方のそこらへんの公立中学校のクラス40人のうち、
上位1人かせいぜい2人しか行けないような大学です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報