プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵、乳、小麦のアレルギーを持つ娘に手作りでおやつを作ってあげようとレシピを探しているのですが、アレルゲンのどれかが入っていたりなかなかいいものがありません。お菓子的なものでなくても野菜でもいいかなと思ったのですが、野菜が嫌いでかぼちゃなどの野菜スティック等は全く食べてくれません。
家に上新粉、重曹があるのでそれを使っていいレシピご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

 上新粉や重曹を使うメニューではないのですが 白玉粉(お米の粉でできています)で 白玉を作って みかんなどの寒天ゼリーと一緒に食べるとおいしいと思います。

 もちろん 小豆で白玉小豆もおいしいですけど あとは かぼちゃを蒸して 砂糖を加えて ラップで包んで丸めて かぼちゃの茶巾包みなんていうのも 簡単でおいしいですよ。 やさいスティックじゃなければ 食べるかもしれませんよ。 形も 茶巾ではなく くまの方などにして のりで顔をかけば 喜びますよ。 小さい子ならば アンパンマンなどにしてみてはどうでしょうか? ほっぺ以外はのりで ほっぺは プチトマトをすこし削ってつかってみれば 大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白玉や茶巾、いいですね。今度作ってみます。くまなどの形にするというのは思いもつきませんでした!動物が大好きなのでかわいい形にすれば喜びそうです♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 06:04

プチトマトを洗って冷凍してみてください。


半解凍位の所で食べると、めっちゃおいしいです。

ゼリーとか、寒天はどうなんでしょうか?
にんじんなどをジューサーにかけて、ゼリーにするとか
果物でもいいですし。

野菜チップなんかはどうですか?素揚げのあと、粉砂糖で甘くするか、ほんのり塩味にするとか  レンコンやサツマイモなど、ふつうのお菓子でも売っている気がしました

それから、らでぃっしゅぼーや、という宅配野菜のメーカーがあるんですが、
そこにはアレルギーの子供用の食べ物が、のっていました。手作りするときの参考に、みてみるのもいいかも。

参考URL:http://www.radishbo-ya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチトマト、野菜チップはいいですね。今度是非やってみたいと思います。
らでぃっしゅぼーやは普通の大人用のレシピとしても使えますね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 05:58

リファリーヌなムッチリバナナケーキ


http://cookpad.com/yamoto/recipe/289351/

卵・乳・小麦は不使用だそうです。
その他参考URLにはアレルギー対策のレシピが多数掲載されています。

--- 以下余談 ---
私の子どもも生まれて一年くらい卵・乳のアレルギーを持っていましたが、旅行先で購入した新鮮な牛乳を飲ませたところ全くアレルギーが出ず、以来少量なら平気になりました。
卵は未だに駄目で、少しでも卵が入っていそうだと自分で敏感に察知して全く口にしません。防衛本能でしょうかね。

参考URL:http://cookpad.com/search/theme/266/?month=12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもおいしそうなケーキですね。クックパッドというのを知らなかったので参考になりました。これから使えそうです♪
新鮮な牛乳か・・・うちも家族で旅行に行こうと行っているので牧場に行って飲ませてみようかな・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました♪
参考にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!