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年末に消費者センターを通して、「特定商取引法」によるクーリングオフを業者に申し出ています。
しかし、いまだに相手側からも消費者センターからも、連絡がありません。
消費者センターでは相手からレスポンスが無い限り、何もすることはできないのでしょうか?弁護士を雇うと返金額を上回ってしまう為、使えません。
この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

私は以前詐欺に会い、消費者生活センターに電話したら


ため息混じりに面倒くさそうに、しかもこちらが悪いかのような
酷く冷たい対応を受けたことがあります。
担当者によるのでしょうが正直あまり信頼できません。
アドバイザー程度に考えた方が良いと思います。

クーリングオフに対し業者が消極的な場合、
法的に負けない要件を整えて置くことが大切です。
書類など証拠が揃っていれば、法的には間違いなく勝てるので
弁護士に依頼するまでもなく業者側が屈するでしょう。

ですからまずやることは電話だけの口頭約束だけでなく
書類をそろえることからです。

参考URL:http://www.akutoku24.com/12.htm
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
書類なんですが、私が訴えている内容は「特定商取引法による、法定書面の交付の欠如」なんです。
つまり、交わすはずの書類がまったく無いので、契約は無効です、なので商品の返品に応じて下さい。・・・という内容なので、書類が一切無いのです。
業者側には、いままで何度も訴えてきましたが、ダメだったので消費者センターに相談したんです。でもそれも、効果なしということですね。

お礼日時:2007/04/16 13:33

それって厳しいですね。


もめている今も支払いはされてるんですか?
悪徳なら待ってくれないですかね・・・?

もうちょっと調べてみて何か分かれば書きますね。
昔苦労したから他人事とは思えなくて・・・。
でも何もわからなかったらごめんなさい。

この回答への補足

こんにちは。
その後、少額訴訟制度があるのを消費者センターから提案され、今思案中です。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/02 13:54
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この回答へのお礼

いいえ、支払いは一括現金でしたのでもうありません。
商品名を出すと業者側が見ているといけないので、控えています。

まず行政書士の方に相談し、いろいろな面から考えて、クーリングオフの内容は「特定商取引法による、法定書面の交付の欠如」にしましょう、と言う事になりました。一番強制力があるんだそうです。それを消費者センターに持ち込んで、内容証明を作成したんです。でも、結局は無視されていますが。
親身になっていただき、本当にありがとうございます。お気持ち、嬉しいです。

お礼日時:2007/04/16 14:38

1の方がおっしゃるように内容証明が効果的かと思います。


行政書士さんのサイトを検索すれば無料でメールや電話相談を受け付けてくれるところもありますし
きっと質問者様の相談にのってくれると思いますよ。
弁護士さんより安いと思いますし・・・。
ただ買ったものが何かわかりませんがキャンセルできないものもあるみたいなのでその辺は心配ですが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
内容証明、出したんです。でも、効果ないんです~(泣)
行政書士さんとかありとあらゆる考え付くところに相談もしてやってみたんですけど、相手が調べれば調べるほど、たちの悪い人間だったようで他からも訴えられているようです。
そちらは弁護士さんを使っても事態が動かないそうですので、よっぽど慣れた詐欺だったのかも知れません・・・。
自分があほだったんですが、気の毒です~。ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:23

書類は、クーリングオフする旨の内容証明を、という意味です。


言葉足らずですいません・・。
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この回答へのお礼

いやいや、ご丁寧に本当にありがとうございます。
内容証明・・・それなんです。業者側にそれを出したんですが、無視しています。消費者センターからは何度も連絡しているようですが、法的強制力がないのを知ってか知らずか、なんだかんだと言ってうやむやにしようとしています。怒鳴り込んでやりたい気持ちでいっぱいですが、今までの苦労が水泡に帰してもいけないので、とりあえず静観している状態です。
でも何をやってもダメと言う事になれば、消火器を持って(冗談)怒鳴り込みにいくつもりですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:12

私は昔ある会社ともめた事があって消費者センターにお世話になったことがありますが


担当分野というかその人が詳しい分野はすごく丁寧に教えてくれました。
詳しくない人には冷たくあしらわれましたが・・・。
消費者センターの職員の中にも得意分野不得意分野があるのでは?とおもいます。

もう一度消費者センターに電話して詳しい人がいないか聞いてみるか無料の法律相談にいってはどうですか?
↑以前行きましたがも当たり外れあるんですけどね^^:
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の担当の方は、一応業者とも連絡をとってくれたりして動いてはいただけてるようなのですが、業者が何だかんだと引き伸ばしてうやむやにしようとしている感じです。弁護士ではないので、直接行ったりは出来ず強制力もないんですよね。
無料法律相談は別の人が行きましたが、一通りのことを言うだけで(それしかないんですが)全然ダメみたいでした。
業者がうやむやにすれば、うやむやになる・・・悔しいけど、それが現実なんでしょうかね。すいません、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2007/04/16 13:45

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Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q■消費者センターについて■

販売業を営む者です。
皆様にご相談事項があります。

お客様の一方的な言い分でも消費者センターに苦情が入った場合は、無条件に解約に応じなければいけないものでしょうか?

センター側としては、あまり内情も調査せずに、担当者の個人的な考え方で、話を一方的に進めている様に感じられて、どうしても納得がいきません。

やはり、『おかみ』には逆らえないのでしょうか?

センター勤務の全員がそのような見解であるとは思いたくないのですが....

しかしながら、私自身、どうしても納得がいきません。

このような場合は、どこに相談すれば、いいのでしょうか。

くやしくて、くやしくて眠れない程です。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

昔、貴方様に近い立場にいたものです。

>お客様の一方的な言い分でも消費者センターに苦情が入った場合は、無条件に解約に応じなければいけないものでしょうか

そのような事はありません。センターの係員は、お客様のいう事のみを鵜呑みにして、業者(貴方)に連絡したものと思われます。貴方には貴方の言い分が当然ありますでしょう。双方の言い分を聞いて、調整を図るのがセンターの
方の役目でもある筈なのですが、それを放棄したが如き係員が目立つように思います。
手っ取り早く、業者に補償?みたいなものをさせて、それで片付けようと思う人も多いみたいです。

対応についてですが、センターは調整機関であって、強制力はありません。
極端にいえば、そのまま放置しても構わないと思います。
ろくに調査も調停もしようとしないのであれば、やむを得ない処置です。
それによって、何か処分とかされる事はありません。
うやむやになって、終わりかと思います。
心配するには及ばないと思います。

ただ商売を続けられる以上、今後の事を考え
ここまでなら出来るという事を申し出て、解決を図る
のも得策かもしれません。
いいなりになるのと違いますよ。
あくまで、貴方で出来る範囲の好意というか誠意を見せるという事です。
しかし、係員が調整しようとする意志がなければ
無意味です。不愉快な思いをするだけです。
その場合は、やはり放置するしかないでしょうね。
ただ、それだけです。

以上、詳細が不明ですので
一般論を申し上げました。
何か、コメント下さいね。
(^^)/~~~

昔、貴方様に近い立場にいたものです。

>お客様の一方的な言い分でも消費者センターに苦情が入った場合は、無条件に解約に応じなければいけないものでしょうか

そのような事はありません。センターの係員は、お客様のいう事のみを鵜呑みにして、業者(貴方)に連絡したものと思われます。貴方には貴方の言い分が当然ありますでしょう。双方の言い分を聞いて、調整を図るのがセンターの
方の役目でもある筈なのですが、それを放棄したが如き係員が目立つように思います。
手っ取り早く、業者に補償?みた...続きを読む

Q消費者センターや国民生活センター等の仕事ぶりは?

お世話になります。
先日、ある競馬の予想業者に関する質問をしたところ、
「その業者は最初の予想料金を受け取ることが目的なので、
''外したら年末まで無料予想します!''
なんて宣伝文句は意味ないですよ。
その業者は消費者センターの苦情申し込みの常連です」という回答でした。

消費者センターという役所は苦情を何度も受け付けているにも関わらず、なぜこの業者の業務は改善されないのでしょうか?
毎週のように新聞広告が出ていますし、ネットのhp広告も毎週更新されています。
一度メール登録すると、毎日のように
今週末は年に一度だけの極秘情報が入った勝負レースです。!
と言ったような煽り文句のメールがきます。
(年に一度のチャンスが毎週毎週あるはずないだろうに。。。)

まあ、他にも苦情を受け付けそうな公的機関や民間団体(弁護士会、レース開催もとのJRAなど)がたくさん苦情を受けているでしょうが、それらの機関が苦情を受け付けても悪徳業者が一掃されないのはなぜでしょうか?

公的機関の苦情受付窓口、というのは
市民の愚痴を聞いてあげてガス抜きをさせる係り
なのでしょうか?
何の権限も持たず、ただ電話での愚痴を聞くだけで、何のノルマも課されず、何の成果も求められないという役所は不要なのではないでしょうか?
(逆に言えば、そんな天国みたいな職場で給料がもらえるなら就職してみたいもんですな。
どこぞのアイドルグループのセンターの娘の方がよほど働いていると思うが)


それならその人たちの人件費を税金から払うのは勿体無いと思うのですが、一体、消費者センターとか国民生活センターというのは仕事をしてるんでしょうか?
受け付けた苦情はどのように処理されているのでしょうか?


なお、私自身が騙されたわけではないので
「まあ、だまされちゃったおバカちゃんでちゅねー、おー、よしよし。かわいちょうにねー」
などのアホ回答は結構です。

要はこの問題に関する行政の不誠実な対応、能力不足、不作為について現状と解決策を問うておるわけです。

お世話になります。
先日、ある競馬の予想業者に関する質問をしたところ、
「その業者は最初の予想料金を受け取ることが目的なので、
''外したら年末まで無料予想します!''
なんて宣伝文句は意味ないですよ。
その業者は消費者センターの苦情申し込みの常連です」という回答でした。

消費者センターという役所は苦情を何度も受け付けているにも関わらず、なぜこの業者の業務は改善されないのでしょうか?
毎週のように新聞広告が出ていますし、ネットのhp広告も毎週更新されています。
一度メール登録すると、毎...続きを読む

Aベストアンサー

 指導レベルが限度でしょう。法的に権限がどこまであるかでしょう。捜査権とか逮捕権とかあれば別だろうけど。
 情報を集めて、こういった詐欺的なことがありますという事を伝えたりはしますよ。

 先日、NHKの爆笑問題で消費者センターかの業務で商品テストをしている話しをされていました。そこでの商品テストなどを元にして最終的には被害を受けた人が動くしかないのでしょうね。


 それと、そこに数千万円つぎ込んだとかだとすれば詐欺で訴えるという行動も可能かもしれないけどね。業者も馬鹿じゃないから、法的なものも考えての勧誘だと思う。どうしてもなら、法律によって、解決出来るようにするしかないでしょうね。

 

Q消費生活センターの対応に疑問です。

先日、↓の件で相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170294.html

その後、消費生活センターに電話をし、
依頼内容と異なった修理をされたあげく
客の許可を取らず勝手にパーツを捨てた修理屋Aに
弁償してもらいたいと相談しました。

しかし、消費生活センターはAに電話で
クレームがあった事を伝えただけで
「あとは当事者同士話し合ってください」との事でした。

話し合っても、Aが自分の非を認めず
話が平行線なままなので
第三者機関で公平な立場で相談にのる(とHPに書いてある)
消費生活センターに相談したのですが・・・。
しかも相談員の給料は税金ですよね?

結局市役所の法律相談窓口の電話番号を紹介してもらいましたが、
だったら相談員を雇うお金で法律窓口相談を増やせば
いいと思うんですが・・・。

クレーム内容を伝えるただの「伝言役」しかしないのであれば
消費生活センターは一体何の為に存在しているのですか?
私が相談した相談員が悪かっただけでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、消費生活センターに行って同じような対応をされた経験があります。確かに「伝言役」という感じでした。

でも、公的機関の影響力ってスゴイです。消費生活センターが直接何をする、ということはできないのでしょうけど、ただ「伝言」しただけで、相手はすんなり引き下がりましたよ。

その時私が思ったのは「ああ、この人たちは『伝言』して圧力をかけるのが仕事なんだな」ということでした。

弁償に応じるかどうかまではわかりませんが、もう一度店の方に何か言ってみて下さい。対応が前とは何かしら違っている可能性が大きいです。

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q国民生活センターと消費者生活センターの違い

この二つはどう違うんでしょうか?ネットで被害を受けた場合はどちらに相談すればいいのでしょうか?個人のプライバシーは守られますよね?じつは、私はネット被害に合ってるんです。もし、カテゴリが違っていたらすみません。

Aベストアンサー

ネット被害に遭っていると言うことならば、参考URLにもアクセスしてみてください。
インターネットでのトラブルの相談窓口を、相談なさりたい方がご自分で検索して探せるページです。

地方公共団体の消費者相談窓口は消費者センターも含めて
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
に網羅されています。
お近くの窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.iajapan.org/hotline/

Q会社が消費生活センターに訴えられたらどうなるの?

私はある会社に勤めているサラリーマンですが、今、商談でお客さんともめています。
販売している商品が在庫切れで売れない、という話をすると、怒りだして消費生活センターに訴えると言い出しました。
別に怪しい商売をしている訳でもないまじめな会社なんですが・・・。
会社が消費生活センターに訴えられたらどうなるんでしょうか?
会社にとって何かマイナスになる事があるんでしょうか?
どんなたか教えてください。

Aベストアンサー

消費者生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
HPより
消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

一方的に判断する事はないし消費生活センターは訴訟団体ではありません。

良くあるのが労働基準監督署です。
ここもそうでうですが個人の苦情のレベルではなかなか動きません。
ただしここはお役所なので動くとマジに怖いです。

Q『消費者安全法』上の『あっせん』について

消費者安全法に下記の様にあります。

--------------------- from ---------------------
第八条 都道府県は、次に掲げる事務を行うものとする。
2 市町村は、次に掲げる事務を行うものとする。
 一 消費者安全の確保に関し、事業者に対する消費者からの
苦情に係る相談に応じること。
 二 消費者安全の確保に関し、事業者に対する消費者からの
苦情の処理のためのあっせんを行うこと。
---------------------- end ---------------------

ここにある『あっせん』とは、どの様な対応を指すものでしょうか?
広辞苑には『あっせん』について下記の様に説明されています。
労働法で説明されている様な対応を指すものでしょうか?

--------------------- from ---------------------
あっ‐せん【斡旋】
事が進展するよう、人と人の間をとりもつこと。世話。周旋。「就職を―する」
〔法〕労働法上、労働争議調整の一方法。労働関係調整法および
国営企業労働関係法などにより労働委員会の会長が指名した斡旋員が
争議当事者双方の間をとりもち争議解決に援助すること。
---------------------- end ---------------------

消費者安全法に下記の様にあります。

--------------------- from ---------------------
第八条 都道府県は、次に掲げる事務を行うものとする。
2 市町村は、次に掲げる事務を行うものとする。
 一 消費者安全の確保に関し、事業者に対する消費者からの
苦情に係る相談に応じること。
 二 消費者安全の確保に関し、事業者に対する消費者からの
苦情の処理のためのあっせんを行うこと。
---------------------- end ---------------------

ここにある『あっせん』とは、どの様な対応を指すものでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 あっせんは,紛争解決のうち法的強制力のない方法です。法的な強制ではなく,当事者間での話し合いによる解決を促すものであり,労働関係調整法などで規定されている「あっせん」と意味は同じです。
 なお,法律による紛争解決の手段としては,他に「調停」「仲裁」「訴訟」があります。
 調停は,当事者を呼び出すことに関しては法的拘束力がありますが,紛争解決の方法は当事者の合意によるしかなく,調停で当事者に結論を押しつけることはできません。
 仲裁は,当事者間の合意(仲裁合意)がなければ紛争解決の場に当事者を呼び出すことはできませんが,仲裁判断の結果には法的拘束力があります。
 訴訟は,当事者を呼び出すことに関しても法的拘束力があり,訴訟の結果(判決)にも法的拘束力があります。
 表にすると,こんな感じですね。
     当事者を呼び出す法的拘束力    結果に対する法的拘束力
あっせん      ×                ×
調停        ○                ×
仲裁        ×                ○
訴訟        ○                ○

 あっせんは,紛争解決のうち法的強制力のない方法です。法的な強制ではなく,当事者間での話し合いによる解決を促すものであり,労働関係調整法などで規定されている「あっせん」と意味は同じです。
 なお,法律による紛争解決の手段としては,他に「調停」「仲裁」「訴訟」があります。
 調停は,当事者を呼び出すことに関しては法的拘束力がありますが,紛争解決の方法は当事者の合意によるしかなく,調停で当事者に結論を押しつけることはできません。
 仲裁は,当事者間の合意(仲裁合意)がなければ紛争...続きを読む

Q消費者が訴えたら業者に落ち度は無くても負けますか?

顔見知りでもある20歳前半草食系男子が、正直身の丈に合わない高価なモノを購入していきました。
購入の際、大丈夫なのかと確認は何度もしたのですが「この値段で構わないから購入したい」ということで契約を交わしました。

後日その男子の母親を名乗る女性から苦情の電話がかかってきました。
「こんな高いモノ売り付けるなんて何考えてんの!!!!?」

あまりの唐突さにはぁ?とは思いましたが「何か問題がございましたか?」と聞くと、「息子がそちらに無理やりモノを買わされたと泣いている!!!」と騒がれました。

草食系男子ではなく只のマザコン男子だったわけですが、これが欲しいと言って買っていったのに母親に見つかり怒られたら無理やり買わされたと泣いたようです。

あまりにも理不尽にキレられるのでコチラとしても納得いかず、その商品は息子さんが納得して購入したものです、と一応お客様なので努めて冷静に話したのですが聞く耳を持ってくれず。

納得して購入した証拠はあるのか、とか詐欺で訴えるとか、消費者センターに言ってやる、とか馬鹿にするなとブチ切れたくなるような一方的言い分ばかり投げかけてきます。

上司に相談すると「そういう方とは関わりあいにならない方が良い、負けるが勝ちではないがコチラにも非があったので購入金額をお返しすると言え」との事だったので「購入金額はお返しします」と伝えたところ、180度態度が変わり「あら、そう?お金返せだなんて言ってないけど、そっちがそう言うのならコノ件は治めてあげるわ」と言い出しました。

こんな事いうと傲慢かもしれませんが、コチラに落ち度はありませんでした。

でもこういう風に云いがかりを付けられているだけでも、消費者が騒げば業者は負けてしまうのでしょうか?



正直、「客」という立場ってだけで付けあがる人最近多くないですか?

顔見知りでもある20歳前半草食系男子が、正直身の丈に合わない高価なモノを購入していきました。
購入の際、大丈夫なのかと確認は何度もしたのですが「この値段で構わないから購入したい」ということで契約を交わしました。

後日その男子の母親を名乗る女性から苦情の電話がかかってきました。
「こんな高いモノ売り付けるなんて何考えてんの!!!!?」

あまりの唐突さにはぁ?とは思いましたが「何か問題がございましたか?」と聞くと、「息子がそちらに無理やりモノを買わされたと泣いている!!!」と騒...続きを読む

Aベストアンサー

訪問販売又は電話勧誘販売ではなく、
購入者が直接来店し、商品をよく見て、なおかつ店員から再三の確認があり、購入者が未成年者でなければ、
裁判になっても絶対に負けません。

事なかれ主義の上司の判断が悪いだけ。

ちなみに、購入者が未成年者の場合、親権者が契約無効と云ったら、商品が使用されていても商品代金を返金する必要があります(未成年者の契約は基本的に親権者の同意が必要、特に高額な買い物は)。
商品は当然返してもらう。

>正直、「客」という立場ってだけで付けあがる人最近多くないですか?
質問者様の勤め先の上司みたいな人がいるのも一因です。
苦情を入れれば、スムーズに返金されるとわかれば当然、自分の落ち度で購入したものでも、返金要求するでしょう。

クレーム対処ができていないだけ、契約が解除される場合はどういう時かを熟知していないと、こう言う判断になります。
客だからと遠慮する時としない時を切り分けできないのは無能ですね。

Q消費者センターってどんなとこ?

消費者センターはいろんな悪質商法などいろんなトラブルなどが
起きたとき利用するところ。という程度に知っているのですが、
実際この機関はなにか力を持っているのでしょうか?

例えば問題のあるA社があった場合相談者に対して、クーリングオフしろとか、
その契約は無効ですとか言うだけなのですか?

労働基準監督署というのはただ注意するだけの機関ですよね。
各種労働問題があっても相手の会社が無視し続ければそれ以上なにもしません。
解決するには自分で訴訟、告訴しないと駄目なんですよね。

消費者センターも相手の企業が無視し続けた場合は結局後は自分で解決してください。
で終わってしまうのですか?

ただの無料法律相談みたいなところであって、相手の企業にも警告したりはするけど
特に特別な権力なようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

一部の消費者保護のため特別法(特定商取法、個人情報保護法など)では、業務改善や停止の命令をすることができるようになっています。法律上は、大臣や都道府県知事の権限ですが、実務は消費生活センターがしていますので、消費生活センターに権限があるといってもいいでしょう。

ただ、あくまでも、この手の命令は、以後の業務改善や、業務停止を命令するものですし、従わなかったとしても刑罰が科されるだけで、すでに発生したトラブルを直接解決つするものではありませんね。

蛇足ですが、労基署も同じで、命令に従わない人を逮捕し、検察に送検し、刑罰を科すことが可能です。もっとも、これも、社長が懲役になったからといって、個別の問題は解決しないわけで、別に民事訴訟をしないとならないのは同じです。


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