アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で大学進学率の成長率が高い高校はどこでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

都立は落ちるところまで落ちて上がっているんで、本当の意味での成長率が高い高校とは言えないですね。

本当の意味で成長率が高い高校というのは「全て中高一貫型高校」なので、高校募集してないんですよね…

例えば、
豊島岡女子学園高校(ここは高校募集している)
渋谷教育学園渋谷高校
渋谷教育学園幕張高校(ここは高校募集している)
東邦大学付属東邦高校(ここは高校募集している)
昭和学院秀英高校(ここは高校募集している)
頻明館高校(ここは高校募集しているかちょっと忘れた)
浅野高校(ここは高校募集しているかちょっと忘れた)
栄光学園高校
桐朋高校
桐朋女子
江戸川学園取手高校
江戸川女子高校
開成高校

こんなところでしょうね。
このなかで特に特筆もので成長しているのは「渋谷教育学園渋谷(通称:渋々)」でしょうね。10年前より昔は渋谷女子高校(偏差値50そこそこの普通科と商業科を併設していた)だったので東大入学者0が、今じゃ30人前後ですからねぇ。あとやはり同じく渋谷教育学園幕張高校(通称:渋幕)も先輩の維持で渋々よりも上位に位置していますし、千葉県内の公立TOPの県立千葉の進路実績を凌駕していますから、名実ともに千葉県のTOP高に君臨して王者の風格すら漂いますしね。

あと開成も年々東大入学者数が増え続けてますね。今年はついに189人だったかな。学年の半分は東大に行っちゃうんだから、凄いよね…やはり私立の男子校は強いなぁっということを印象付けますね。
    • 0

ここ最近では、学郡制度が廃止されて初の卒業生を送り出している都立高辺りではないでしょうか?

日比谷、西、八王子東が著しく伸びている気がします。

私は神奈川なのですが、柏陽という所が急成長を遂げていますよー。
    • 0