電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。30代男性です。
2日前から左手の親指と人差し指の間の肉がピクピクとなります。
手をまっすぐに下ろしている時は平気ですが、椅子に座って手を机上に置いた時などに時々発生します。ひどい時は人差し指が少し震えた感じになります。痛みは一切ありません。
今までこんな事はなかったのですが、普段指をポキポキ鳴らしたり首を鳴らす癖があるので、もしかしたら悪い影響が出たかな?と少し気味悪く思っています。
原因は何でしょう?病院には行くべきでしょうか?また、行くなら何課が適当でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医師です。


痙攣を起こしている部分の筋肉周辺で(炎症などが原因で)局所的に神経の異常興奮が起こっているのが一番可能性が高いとはおもいます。その場合は日にち薬で治るかもしれませんが、第6頚髄神経あたりの軽度の圧迫症状の可能性も考えられます。
脳がどうかなってるというのは考えにくいと思われます。
受診するならとりあえずは整形外科あたりで見てもらうのがよいと思います。
    • good
    • 6

30歳過ぎると、色々な原因があるので、これだけの情報では酸素不足から重病の初期症状までありますから、この段階だけで何とも言える人はいないでしょうが、一般的なことを書いてみますと、



首鳴らしで神経損傷だと、もっと広範囲に影響があるはずです。

第一には呼吸が浅いことから、一番弱い部分にしわ寄せが出て、其の部分が痙攣している。⇒今度痙攣したら、深くゆっくりした呼吸を続けてみてください。

それで治らなければ、再度病院の初診で聞かれる程度の情報と、食事内容・体重・寝方なども書いて再度質問してみてください。
    • good
    • 2

急いで脳外科行った方がいいのでは?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!