確定申告を遅れて提出する人は沢山いると思いますが、遅い人で何ヶ月くらい遅延するんでしょうか?
半年以上遅れて提出する人も結構いるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お恥ずかしい話なのですが


住民税の申告を私は1年遅れでした事があります。
その上、課税証明書が早急に必要で無理を言って
2日後に1年前の住民税を一括で支払いました。
すぐ課税証明書も発行してくれて、
ちなみに#1さんの回答の【延滞税】と【無申告加算税】
はかからなかったです。

税金分でいっぱいいっぱいだったので
一括で支払うので延滞金は許してくださいと頭を下げました。

役所の人は一緒に確定申告しますか?と聞いてくれたのですが
課税証明書が早急に必要の話をしてお断りしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 23:05

人数は統計とっていないし発表もしてないから判らないでしょう。



【延滞税】
税金を期限までに納税しなかったことに対する、いわば遅延利息のようなものです
期限の翌日から納付の日までの延滞税を納付する必要があります。
納める税金の額に対して、年14.6%。(法定納期限の翌日から期限後申告書を提出した日の翌日以後2か月を経過する日までの期間は、年7.3%)
【無申告加算税】
期限までに申告をしなかったことに対する加算税です。
自主的に期限後申告をしたときには、無申告加算税は5%となります。
しかし、申告をせずに税務署の調査を受けた後で期限後申告をしたり、税務署から決定を受けたりすると、それによって納めることになった税額のほかに、その税額の15%の無申告加算税又は40%の重加算税がかかることになります。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業後1ヶ月以上経過しても開業届は提出可能でしょうか?

今年の5月からフリーランスとして仕事をしています。
今年は青色申告をしようと思うのですが
「開業届」の存在を最近知ったため、まだ出していません。

開業後1ヶ月以上経過しても提出することは可能でしょうか?


また、フリーランスの仕事の他に
家業を手伝っている(給与は手渡し)のですが、
私の場合でも「個人事業主」になりますか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たに開業した人は、開業の日から2か月以内に青色申告の申請すればよいことになっています。
開業の申請は青色申告者に対しては、種々の特典がありますが、その一つに所得金額から最高65万円又は10万円を控除するという青色申告特別控除があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

Q死亡時準確定申告、遅れたらどうなりますか?

死亡時準確定申告は死亡の翌日から4ヶ月以内だそうですが
もし期限に遅れたらどうなるのでしょうか?
思ったように会計士の方に言われた資料が揃わなくて間に合いそうもありません。

Aベストアンサー

未納税額が発生せず、還付申告であれば全く問題はありません。

従って、昨年の申告などから想定して還付になるか納税になるかをある程度見極めておくと安心ですね。

Q確定申告時の賃貸借契約書の提出について

初歩的なことだと思いますが、どうぞお付き合い下さい。

確定申告時の賃貸借契約書の提出についてなのですが
家賃収入を得ている際、敷金・礼金等の内訳が分かる書類を提出するかと思いますが
その際は、賃貸借契約書のコピーを提出するのでしょうか?

出来れば、賃貸借契約書ではなく通帳のコピーなどが良いのですが。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

契約書、通帳のコピーいずれも確定申告書に添付する必要のないものです。

Q医療費控除のみの申告の場合の提出期間

国税庁のHPを見ると「平成19年2月16日(金)から同年3月15日(木)までです。所得税の還付申告の方は、平成19年2月16日(金)より前でも申告書を提出することができます」とあるんですが、医療費控除のみの申告の場合は2月16日前でも申告できますか?

できる場合、どれぐらい前から大丈夫なんでしょうか?
極端な話、明日でもいいんでょうか?

Aベストアンサー

>私の場合(厳密には旦那名義なんですが)は「還付申告」になるのでしょうか?
>「還付される税金」欄に金額が入っています。

であれば、間違いなく、いわゆる「還付申告」となります。

>で、仮に「収めろ税金」欄に金額があったら、設けられた期限内に提出、それ以前以後は駄目、ということなのでしょうか?

所得税法上では、申告の義務がある方については、翌年2/16~3/15が確定申告の期間となっていますので、納付となった場合は、基本的にはそちらに該当しますが、但し、給与所得者の場合には、その場合でも期限前でも受け付けてもらえるものと思います。
(さすがに事業所得等の場合は期限前は受け付けてもらえないものと思いますが)
その場合は、書類を預った形で、2/16付けで受け付けたものとして署内で処理するようです。

ですから、期限前でも大丈夫です、還付であれば、なおさら間違いありません。

Q確定申告提出後、記入漏れがある場合

先日はこちらで質問させていただいた答えを元に
やっと初の決算書類ができあがり、無事確定申告が終わりました。
お答えくださった方、どうもありがとうございました。

…と思ったら、家に戻ってから書類を見ると
1箇所、記入漏れがあることに気がつきました。

事前に国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で
試し算をしておいた時に書いてあった数字

(47)未納付の源泉徴収税額 2800

を入力していませんでした。

所得税の確定申告書Bを
税務署のサービスで数値をコンピュータ入力して
プリントアウトしてもらってから
提出係に提出し、ハンコを押してもらってきましたが

この数字は税務署の数字入力&プリントサービスの所では
なぜ入力しますか?と聞かれなかったのでしょうか。
(自分で言うべきものだったのでしょうか?
 もしくは手書きすべきだったのでしょうか)

明日が3/15締め切りですが、修正しに税務署まで行くべきでしょうか。
3/14の午後5時過ぎに気がついたので、
電話問い合わせができず困っています。
明日用事があって行く事が難しいと思われます。
ほおっておくと、なにか罰があるのでしょうか。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日はこちらで質問させていただいた答えを元に
やっと初の決算書類ができあがり、無事確定申告が終わりました。
お答えくださった方、どうもありがとうございました。

…と思ったら、家に戻ってから書類を見ると
1箇所、記入漏れがあることに気がつきました。

事前に国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で
試し算をしておいた時に書いてあった数字

(47)未納付の源泉徴収税額 2800

を入力していませんでした。

所得税の確定申告書Bを
税務署のサービスで数値をコンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

元国税@ゆきやです。

niwa2004さんに不利益があるのは、その源泉が納付されるまで税金の還付を受けることができないことでしょうか。しかしそれはniwa2004さんが確定申告書に記載漏れをしたからではありません。

税務署もバカではなく全てチェックしておりますので、今からniwa2004さんが税務署に行って修正などする必要はありません。間違いがあって税務署が処理できないものは税務署から連絡が入りますし。

現状放っておいて大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報