プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学3年ですが、大学を辞めたいです。大学中退がよくないことは分かっていますが本当に行きたくないと思ってしまう状況です。大学を辞めて通信制の大学を卒業するという考えは甘いのでしょうか。通信制大学卒業では就職などやはりデメリットが多いのでしょうか?

 通信制がいいと思ったのは、実習などの授業に出なくてもよい、大学へ行き人と関わらなくてもよい(スクーリングはありますが)からです。たとえつまらない勉強でも我慢はできますが、実習や実験などグループで行うということに参加することが大変に苦痛なんです。というより、他の人からみると、人と関わることができずまったく参加していないというような状態です。

 通新制大学なら、このような苦痛から開放され勉強ができると思ってしまうのです。大学を辞めて通信制大学に行くことをどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

せっかく入学された大学が苦痛とは残念な日々ですね。
ところで、グループの作業が辛いとのことですが、どのように辛いのでしょうか?
学部、専攻、実習内容も含めてもう少し詳しい内容がわかるとより適切なアドバイスが受けやすいのでは?
    • good
    • 0

通新制大学のことはよく知らないのですが、単純に大学を辞めてしまうのは、もったいないと思ってしまいます。


通新制大学に行きたい理由が、人と関わりたくないってことだけなら、なおさらです。
仮に、大学を辞めて通新制大学に行って、煩わしい人間関係から逃れられたとしても、それは数年だけで、就職すれば、また人と関わらなければならないことになります。辛いかもしれませんが、今は、人と関わるのも勉強の一つで、関わり方の練習するいい機会って思うと少し気が楽になりませんか…?
    • good
    • 0

つい最近、同じような質問が・・・


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914503.html
何かの参考になるかもしれません。

貴方が企業の人事責任者だったとして。『人と関わりたくないので大学を辞めて通信制大学へ行った人』を入社させるでしょうか?会社こそ、人と人のコミュニケーションが重要な場所です。大学で実習・実験などを一人ではなくグループで行う事の意義は、まさしく就職後、会社・部署というチームで一つの仕事をする為の訓練でもあります。

私もコミュニケーションが得意な方ではありませんから、お気持ちは分かります。でも、この社会に生きる限り未来永劫にわたって、他者との関わりから逃げ続ける事は出来無いと思います。社会に出ると分かりますが、大学での専攻の勉強なんかより、コミュニケーション能力の方が遥かに重要です。つまりそれから逃げて、勉強をしてもあまり意味の無い事だと思います。
    • good
    • 0

通信制の卒業率の低さと留年が多い事をご存知でしょうか?


新卒採用で就職をされるのでしたら在学中の大学を卒業されるべきです。
通信制の就職の有利不利以前に、通信制での卒業の方が心配なのです。

通信制は企業によって評価や認知度がマチマチです。
ただ、聞いた事があるのですが、企業によっては大卒扱いにならない場合があるという事と、苦戦を強いられる場合があるようです。
とは言いましても、質問者様のようなケースはまれなのでどうなるのかはわかりません。

問題は通信制の大学へ行く(大学中退をするではなく、通信制の大学への編入)した場合、採用面接でその事を必ず聞かれるでしょう。
そして、しっかりと述べられない限りは採用されるのがかなり難しいという事です。
勿論、質問内容の事を述べたらアウトです。

通信制の大学へ行く動機からして通信制の大学へ行くのはお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています