アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去2回ギックリ腰を経験しています。仕事では重い荷物を持つ事もあったり腰に負担をかけています。腰痛にきくサプリを飲んで、定期的にカイロにも行ってるんですが、正座とあしを組む以外に、他に心得ておかなければならない事はあるでしょうか?先日もプチギックリ腰をしました。まだ28歳です。先がおもいやられます。ピップエレキバンとか効くんでしょうか?何かアドバイスがあれば色々聞かせてください。

A 回答 (9件)

取って置きの方法があります。

私の妻に聞いたんですが、以前にテレビでやっていたそうで、それをしていたら一年に一回くらいはギックリやっていたのがそれ以来10年以上起きてないそうです。

その方法は車のシートをリクライニングして、腹筋を一日100回目安にすることだそうです。30回を3セットでもいいそうです。床でやると大変だし、反対に腰に悪いそうで、100回でも200回でもできそうな楽な腹筋を根気強くすることです。ぎっくり腰なんて忘れてしまいますので、中々続かないものですが、どうして続ける事ができるかといいますと、腹の脂肪が少しでもへこむかと思って根気よく続けているそうです。腹は以前より膨らんでいますが、ぎっくり腰は起きなくなったということです。

軟骨は血管の無い部分ですから、液によって栄養を届けるところです。丈夫にしようと思ったら、動かすことです。サプリメントなら、ビタミンC、グルコサミン、コンドロイチン、エラスチン、その他色々サプリメントは老化とか、何らかの影響による弱点の補填には役に立つと思います。
    • good
    • 0

腰痛つらいですよね。


私も肩こり腰痛でいろいろ試しましたが、
ウェブで探した肩こり治療院で、ひどかった腰痛もとてもよくなったので、そこの先生の言う注意を。
まず、腰痛は老化だと。
で、血行の悪さと筋肉の老化でギックリ腰になるのだと。
予防法として、朝、顔を洗ったり歯磨きの時に、足をそろえて前かがみになってはいけない。
必ず、足をずらしたり、踏み台に片足をかけて、腰の負担を軽くするようにと。言っています。
30歳くらいから腰の老化は始まり、一回ぎっくりになると繰り返すそうです。だから、一回目を出さないように、踏み台を使うよう、言われました。
ちなみにその先生は、腰の治療が苦手だそうで、ぎっくり腰が出たら病院へと言っています。

参考URL:http://hw001.gate01.com/mitsubachi/faq.html#001
    • good
    • 0

医師です。


カイロやピップでは限界がありますし、場合によっては悪化(ピップは大丈夫と思います)することもあります。また、サプリは効きません。
(コラーゲン、ヒアルロン、キトサンなどは殆ど無効です)
まずは整形外科を受診し、現在の状態を把握した状態で整骨院やカイロを考えてください。
お大事に
    • good
    • 0

私は腰痛とは30年来付き合っていますので、あなたのお苦しみは身にしみて分かります。


この経験から私のしていることをお話しします。
●まずコルセットをします。
●立っているときは、数分以上両足を揃えないようにしています。
 歩くと楽です。
●荷物を抱えるときは、その重さに耐える自分の限界を知って下さい。
●腰痛体操をして筋肉を鍛えます。
その他いろいろ自分に適した工夫が大切でしょう。
    • good
    • 0

医者から下記の方法を薦められています。



38℃(体温より少し高い温度)の風呂に30分以上浸かる

「カラスの行水」なので無理ですが 少しでも長く入るように努めてはいますが
    • good
    • 0

先ずサプリは止めた方がいいでしょう.効く訳がありませんし,添加物等で健康被害が出る恐れもあります.これから長期飲むとなると添加物量も馬鹿に出来ません.


 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

畳などに座るのは気を付けます.腰に負担の掛かる作業に入るまえには意識を腰にもってくと違います.何か作業をやるときは腰ベルトもいいです.腰は一度痛めると一生の付き合いとなります.
カイロももう止めた方が良いですね.改善はされません.
    • good
    • 0

医療機関での診断はどうなっていますか?  


普通はある程度の治療と、この頃関係が結構良くなっているから、接骨さんを紹介してくれると思いますが。

カイロ・・・やめた方が良いと思いますよ。欧米人の筋肉と日本人は違うし、資格の問題もあるから。

色々順序良く運動をして、筋肉強化でカバーすると良いでしょう。整形で指導してくれます。そこで指導する一種のサイトをここでもチョクチョク書いていましたが、利益誘導等の疑いからか削除されるので(毎年4月などは新人が入るからか多い)、直接指導を整形で受けるのをお奨めします。
    • good
    • 0

常に良い姿勢を・・・


http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo189.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指導ありがとうございました。さっそくやってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 12:12

カイロ(無資格者)もサプリ(医薬品ではない)もエレキバンも無駄です。


整形外科、脊椎脊髄外科などを受診して検査を受け、指導してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!