アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16(高校生)になったので、バイクの免許をとって、バイク(50cc以下)に乗ろう!
と考えています。免許についての悩みはないのですが、乗るバイクについてイロイロと悩みや心心配あります。

*1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか?
*2.バイクを止めておいて、盗まれないか?
*3.暴走族に狙われないか?
*3.中古バイクは信頼できるか?
*4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか?

欲しいバイクの候補は
ホンダ:マグナ50     (高校生にしては生意気かも)
ホンダ:Ape50     (高校生にしては小生意気かも)
ホンダ:BENLY50S  (高校生にしてはなかなかイイかも)
ホンダ:BENLY CL50(高校生にしてはちょっと派手かも)
ヤマハ:YB―1 FOUR (高校生がのっててもおかしくないかも)

*中古屋で安く買います。

と、どれも高校生にはもったいない(?)ようなイメージが自分としてはあるのですが、友達と同じように、スクーターには乗りたくないという心情です。

上記の質問と上記のバイク候補について教えてください!!m(_ _)m

A 回答 (10件)

自分も高校生です。

高3ですが。
俺はapeか、スックーがいいと思うよ。

乗りやすいから→前傾姿勢が嫌いなもんでね。
音が。。。  →YB-1やNS-1など50特有の音がビーっていう排気音が...。
マグナはアメリカンなのにプルプルプルとしか言わないのが淋しい....。

などですね。 
自分、400のアメリカン乗ってるけど小生意気とか関係ないよ。やんちゃなカスタムしない限りは誰もそんなコト思わないよ。

それじゃ本題に...

1. ミッション(ギア)なんて2~3日乗ってれば体が覚えていくよ。まぁ知り合いに教えてもらいながら乗って!
2.原チャは危ないね。ハンドルロックもやわいし。U字必需!
3.ダブルきったり、アップハンとかそのへんにしなきゃ50なら問題なし!
4.ちゃんとした店なら大丈夫!(レッドバロンやトシヒロ、川島モータースetc.)一通り整備してから納車してくれるから。個人売買はその点不安。
5.別に大丈夫だと思うけど...ちっと燃費悪そうね。

ほかにもなんかあったら補足いれて!

この回答への補足

ウチの学校は免許とるのを認めてないらしいのですが、学校まで乗り付けないので
バレないと思うのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2002/06/16 22:25
    • good
    • 0

>何で再発行できないんでしょうか?



意外に簡単な理由です。
免センでは、こっちが「紛失した」といっても、『学校にバレて免許を取り上げられているから再発行をしに来たのでは』となり、学校側に確認を取るらしい。
この理由は、本当になくした場合はしょうがないが学校に取り上げられている場合に確認なしに再発行すると高校卒業or退学の時に学校から返してもらった免許証と発行し直した免許証で手元に2枚免許証ができるわけでそれが問題あるらしい。詳しいコトはよく分からないが...。

まぁそういうコトだから、確認とられれば学校側に免許取ったのがバレて謹慎、最悪クビになる。だから再発行の申し立てはできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですか。気をつけたいと思います

お礼日時:2002/06/21 18:11

補足(?)します。


>ウチの学校は免許とるのを認めてないらしいのですが、学校まで乗り付けないので
バレないと思うのですが大丈夫でしょうか?

ほとんど問題ないです。事故起こしたり(人身事故とか大きい事故)、交差点で信号待ちの時隣の車がガッコの関係者でもなければ(連れの連れにコレでクビなった人いるっ)大丈夫だよ。あと、嫌みな近所の人とかにチクられなければ(連れに被害者いるっ)ね。

>免許センター(?)がチクるって事ないですよねー?

コレは一概に言えんけど、チクりはしないけどなんかキレられたりするらしい...。
俺の場合は、本検受けに行ったとき(免センへ)「お前高校生か?」と言われ「はい、」と言ったら「免許返しにくるんじゃねぇぞ。気をつけて乗れよ。」と優しく言われた....が!連れが免許なくして再発行してもらいに行ったら「お前高校生か?」「はい、」「家裁送るぞ!」とブチ切れられたらしい。
まぁ、免センの職員の誰に当たるかは運次第ってコト!

それじゃぁ健闘を祈る。

追伸:高校行ってる間は免許なくしても必然的に再発行できんよ。理由知りたければまた。(今時間ないもんで)

この回答への補足

何で再発行できないんでしょうか?

補足日時:2002/06/18 18:48
    • good
    • 0

>*1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか?


 すぐ慣れます。
>*2.バイクを止めておいて、盗まれないか?
 原チャなら簡単に盗めます。必要以上の盗難防止策を。
>*3.暴走族に狙われないか?
 私は盗まれました。帰ってきたときはボロでした。
 ドリフト専用・シャア専用のステッカー貼られて。
>*3.中古バイクは信頼できるか?
 店による。本よんで知識をつけてから行きましょう。
 赤男爵はやめて!初心者には魔のエリア。
>*4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか?
 いけるっしょ!ちなみに10キロ痩せれば燃費はかなりあがります。

学校まで乗り付けないので、乗るんですか?置いてる間、心配ですね。
場所を選んで置いてください。
チクる可能性としては、同じ高校に通っている生徒、商店街のおばちゃん、
近所のおばちゃん、通りすがりのおばちゃんくらいでしょうか?
苦情でチクられるのには、気をつけないと。(爽やか好青年で危険、減少!)

「50cc買ってあげる」と言われたら私はHONDAリトルカブ。
高校生には地味かもしれませんね。

この回答への補足

>私は盗まれました。帰ってきたときはボロでした。ドリフト専用・シャア専用のステッカー貼られて。

ひどいですね!そんな悪いヤカラは白バイにでもしょっ引かれちまえばイイ!

>ちなみに10キロ痩せれば燃費はかなりあがります。
ドライビングテクをつけたいので身体も鍛えたいと思います。
そこらへんのバイク乗りとは違うバイク乗り目指してます。
暴走族には興味ないので... 

>赤男爵はやめて!初心者には魔のエリア
そうなんですか?

補足日時:2002/06/17 21:28
    • good
    • 0

>*1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか?


最初は戸惑いますが、まぁ慣れますよ。

>*2.バイクを止めておいて、盗まれないか?
場所によります。
駅の駐輪場などは狙われやすいので必ずロックをしてください。
安いチェーンロックなんてダメですよ。バイク用のU字ロックなどを使ってください。

>*3.暴走族に狙われないか?
改造してると目を付けられます。

>*3.中古バイクは信頼できるか?
中古の原付は程度が悪いのであまり信頼しません。
信頼できるバイクショップが見つかるといいですね。


>*4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか?
結構きついですが走れなくもないです。
ただ15km/hくらいになるかもしれないけど・・・(^^;
パワーが必要なら2ストエンジンのバイクがいいですよ。マグナ、ベンリーなどは4ストですのでパワーがないです。
ただ、最近は環境を考えて2ストバイクは減りつつあります。(2ストは馬力があるけど排ガスが汚い)

>免許センター(?)がチクるって事ないですよねー?
大丈夫だと思いますよ。
ただ、mukishitu-mh5さんの住んでる県はバイク反対派が占めている県でしょうか?
愛知や静岡などは県内全域で高校生のバイク免許取得が禁止されています。このような県だと警察署も連携してることがあります。実際に友人が高校時代に近くの警察署に原付免許取得のための書類を貰いに行ったら断られたそうです。

あと最後に、「必ず任意保険に加入してください」。
自賠責だけでなく任意保険は必須です。自賠責だと安い対人賠償のみですので、万が一車に激突した場合には車の修理代は全額自腹で負担です。人を怪我させた場合は自賠責だけでは保障できないこともあります。そのようなことを考えて任意保険は絶対に必要です。
原付の任意保険なら年間3万円程度であると思います。または親の車の保険に「ファミリーバイク特約」を付加するのも良いでしょう。家族が運転する原付の事故まで補償してくれますよ。

この回答への補足

>mukishitu-mh5さんの住んでる県はバイク反対派が占めている県でしょうか?
わからないですけど、友達はバレテナイみたいです。

補足日時:2002/06/17 08:04
    • good
    • 1

まあ、安全運転していれば、だいじょうぶじゃないですか?自賠責とか必ず入ってくださいね、あと、ヘルメットは必ず着用、にけつはだめ、すぐに白バイ飛んできますから。

(笑)

この回答への補足

白バイから逃げるのは無理だと聞いた事があります。
安全運転に心がけたいです。

補足日時:2002/06/17 08:02
    • good
    • 0

バイクライフの始まりですね!


私なりのアドバイスといってはなんですが・・(笑)

1、初心者だからこそギア付きに乗ってみたほうがいいかもですね。スクーターだと乗車姿勢が崩れますし、なによりこれで慣れて置けば以後自動二輪や大型も扱いやすくなると思います。

2、盗難はバイクの永遠の定めですが、下の方が言っているとおり、スクータもしくは250~400あたりを狙ってくると思いますが、ロックはいくらかけてもいいです。十分に気をつけて下さいね。250~400は売り飛ばされる可能性がありますが、50CCは乗り捨てられる可能性がありますから・・

3、これは運ですね。いくらスマートに乗っていても絡まれる時はからまれますから・・あまり遅い時間帯は避けたほうがいいかもですね。

4、あくまでも中古ですから、多少の傷やクラッチの遊びなどはしょうがないですね。購入する時、気が付いたことはバイク屋さんにどんどん言って治してもらいましょう。

5、なんとか登れるとは思いますが、50ccですから遅くなることは必至ですね。

バイクの好みはいろいろありますからなんともいえませんが、ファッション重視でヘルメット等を軽視したりしては危ないですよ。車からは殆ど見えてないときが多いです。怪我のないように安全運転で行きましょう!
(たまにはカッとんでみていいですよ!)
    • good
    • 0

*1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか?


A.どうってことないでしょう。慣れです。

*2.バイクを止めておいて、盗まれないか?
A.最近物騒ですからね。人気車種だと気になります。

*3.暴走族に狙われないか?
A.真夜中にふらふらしなければ大丈夫かと。

*3.中古バイクは信頼できるか?
A.モノによります。が、50CCならそんなに心配いらないように思います。

*4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか?
A.短距離なら登れるでしょう。

ホンダ:マグナ50 ま、足にはいいかも。
ホンダ:Ape50 いまどき風でいいかも。
ホンダ:BENLY50S レトロを気取るならいいかも。
ホンダ:BENLY CL50(同上)
ヤマハ:YB―1 FOUR (同上)

※趣味なので何を選んでもいいけど、上記の中では個人的にはApe50かな。レトロな新型車は苦手なので。
    • good
    • 1

こんにちは、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、今のバイクに関してはほとんど知識がありませんので一般的な解答になります。

私自身、以前初めてバイクに乗った時、ギア付きのものでした。友人から購入し、受け取って帰ろうとして、キックでエンジンを掛けるのに一苦労した経験があります。その後も少しの間、キックとギアには苦労しました。しかし、すぐなれましたよ、また、後に中免をとる時に非常に楽でした。

後個人的な意見ですが、中古バイクの走行距離とかあんまり信用していません、家から近く今後おつきあいができるバイク店を探すと良いと思います。

これからの季節バイクは良いですよ。ただ、結構雨が多いのでカッパとかは必需品です。

#学校では認めてくれているのかな?

この回答への補足

学校側は認めてないです。しかし駅までのって行き、そこから電車とバスなので
大丈夫かと・・・
免許センター(?)がチクるって事ないですよねー?

補足日時:2002/06/16 22:22
    • good
    • 0

*1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか?


大丈夫です。誰もが始めは初心者ですから。慣れです。
*2.バイクを止めておいて、盗まれないか?
危険ですね。かなり太いワイヤー式のロックを構造物とつなげれば大丈夫です。
*3.暴走族に狙われないか?
うーん、土地柄によりますが、おそらく心配しているほどの危険は無いとおもいます。暴走族は、スクーターか、400ccあたりを狙うでしょう。
*3.中古バイクは信頼できるか?
お店によりますが、赤い男爵はおすすめできませんねー。
*4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか?
50ccは非力ですが、登れないことはないでしょう。
ホンダ:マグナ50がいいんではないでしょうか?NS-1とか?
もし免許をまだ取っていないのであれば、中免を取って車検の無い250あたりにまたがってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし免許をまだ取っていないのであれば、中免を取って車検の無い250あたりにまたがってはどうでしょう?

それもいいですね!ありがとうございました

お礼日時:2002/06/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!