プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の赤ん坊(生後2ヶ月)の父です。

二卵生の双子で、一方はとてもおとなしいのですが、もう一方はとてもよく泣きます。
あまり比較しないようにとは思っていますが、こんなにも違うとは、と少々驚いています。
ちなみに体重差も当初はなかったのですが、すでに1kgも開いています。おとなしいほうが5kgで、よく泣くほうが4kgです。

で最近では、よく泣くほうの子が、哺乳瓶をくわえ、わんわん泣きながらミルクを飲むんです。
いつものことではないのですが、そういうことが多いので、少々不安を感じて質問させていただきました。

初子なのでわからないことだらけです。
アドバイスいただけると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

双子ちゃんの育児お疲れ様です!ウチも下の子の時に似たような経験をしました。

私までどうしていいか分からず泣きながら授乳していたのを覚えています。ウチの場合はちょっと吸っては、激しく泣くを繰り返していました。ミルクをたくさん飲みたいのに上手く飲めなくて泣いてるんじゃないの?と姉に言われ、哺乳瓶の乳首を替えたところ、ピタッと泣かなくなりたくさん飲むようになりました。同じケースかは分かりませんが、乳首も形や穴の種類が様々なので、子供さんが気に入るものを見つけてあげるのもいいかもしれませんね。特に女の子は吸う力が弱いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になります!
たしかに吸うチカラが弱いように思えます。
ミルクをよくこぼすので。
さっそく子どもに合う乳首を探してみます。
すこし安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/19 15:57

私も現在生後2ヶ月の女の子の母です。


一人でもてんやわんやなのに双子を育ててるなんて大変でしょうねー!
うちの主人は可愛がってはくれるのですが細かいことには本当に無頓着なので、
このように心配事を調べていらっしゃるパパが
すごく羨ましいです(^-^)

うちの娘も1ヶ月頃からですがたまに授乳の最中に泣き出すようになりました。
今でも夕方から夜の授乳のときに泣くことがあります。
飲んでは泣き、泣いては飲みの様子が可愛くてちょっと笑ってしまうんですが
最終的には大泣きで授乳どころではなくなるんですね。
私は母乳なのでおっぱいの出が悪いのでは・・・と悩んだりもしたのですが
うちの場合はどうやら寝ぐずりで、眠いのとおっぱいを飲みたいのとの
間を行ったりきたりして、眠いけど上手に眠りに入れないから大泣きしているようです。
授乳をやめ、抱っこするとしばらくぐずって泣いて寝てしまいます。

skipworthさんのお子さんは泣く子と泣かない子で体重差があるようなので
うちとは違う理由で泣いてるのかもしれませんが
泣きながらミルクを飲むというのがうちの子と全く一緒だったので
つい回答させて頂きました(^-^)

お互い初めての育児に戸惑うことも多いですが頑張りましょうねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアルなご意見大変ありがたく感じております。

同じ境遇のかたがいてとても心強いです。
お互い、大変ですね・・
何で泣いてるのか、赤ん坊の意見が聞けたら楽なんですけどね・・・

あと私が育児に協力的なのはたぶん、双子だから でしょうかね・・・
実際、かなり大変です・・・眠くてしょうがないっす・・

kimtiさんも初子ということで、お互い大変ですけど頑張ってくださいねー!

お礼日時:2007/04/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています