プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未払い残業代を請求したものです。

会社から分割の願いがありました。
その内容は「金額が高額であり、そちらも税金があがるから大変でしょう」という事でした。

やはり税金面を考慮すると分割で貰ったほうが良いのでしょうか。
ただ、気になるのは会社の経営状態があまり芳しくないようです。

税金に関する知識がないのでご相談します。
金額は全部で119万円です。(約半年分)
会社に返答をしなくてはいけなく、困っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

119万にかかる税金は所得税、住民税、misakiaikaさんが


国保でしたら国民健康保険税が高くなります。

これを何ヶ月の月割りか解りませんが、19年12月までの
分割なら一括でもらってもこれらの税金は同じです。
20年までずれ込んでだとしても少しは税金安くなるかな?

でも119万以上に税金かかる訳でもないしもらえる物は
早くもらってスッキリしたほうがいいですよ。
分割にした場合misakiaikaさんだってほんとうに全額もら
えるか不安ですよね。さらに一括でもらえば資金繰りも楽に
なるし。

たぶんですが一括でもらおうが分割でもらおうがこれらの
税金は変わらないと思っても間違いないくらいの微々たる
差です。何度もいいますが19年中の分割なら一括との差
は0円です。20年以降に繰り越された場合がちょっと安
くなるかな?っていう感じです。

理由は年の収入が800万?超えると所得税率上がるんで
すよ。なので119万を加算して800万?超えると20
年に繰り越して分割のが安くなる場合もあります。

あと、書きながら気がつきましたが4月、5月、6月の
収入の平均で7月からの社会保険の額が変更になります。
この3ヶ月間にたくさんお金もらうと7月から社会保険
料があがります。

いすれにしても潰れる前に全額回収した方が気が楽です
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今、残業代を貰うと社会保険の額が変更になってしまうので
悩んでいましたが、
それ以外はやはりあまり変わらないのですね。

補足で申し訳ないのですが、
期間は18年9月~19年4月まで、
年収は800万超えません。

ただ怖いのはこの一ヶ月間で20人近くの人が
リストラされました。
それらを考えるとやはり早めに貰う事を考えています。

慌てて質問したのに丁寧にご回答くださり
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!