プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!マンションを不動産屋さんに買い取ってくれる事になりましたが、ローン抹消手続きの手順が良く分かりません・・
公庫とかにどういう連絡を取れば良いのでしょうか。ローン残債で出る我が家の持ち出し分のお金の用意は出来ているのですが、不動産屋さんにはいつまでにローンの残債のお金を用意して頂けば間に合うのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

引き渡しの日に、ローンを組んだ公庫に残額を返済することになります。

まずは、公庫に売却の連絡をして、引き渡し日も決まっていれば連絡してください。
引き渡し当日、売主(質問者様)、買主様(不動産屋さん)、公庫の担当者、
司法書士(売却を依頼した不動産屋さんが手配してくれるはず)が集まります。
精算については、いろいろな方法があると思いますが、私の時は
その場で、買主様が私へ払う分、私が公庫に払う分をそれぞれ別の口座に
振り込んでくれ、明細で確認した上で、鍵を渡しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

不動産屋が銀行の手続きに連れて行ってくれるはずですから、その日を不動産屋に確認してください。

その際に、ローンを清算する銀行口座に残債を入れておけばいいです。
あと、抵当権の抹消手続きとかで司法書士さんに払うお金もありますから、それも確認されたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にします。

事前に銀行に連絡しておき、あとは不動産屋さんに任せておけばよいと思います。

不動産屋さんは抵当権付の物件はそのまま買わないでしょう。きっと、期日を決め、銀行、不動産屋、司法書士、あなたで契約と同時に処理すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きました。