プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供が気管支炎を悪化させ喘息と診断されました。
今朝も小児科で吸入してきたのですが、昼からも苦しそうにしていたら吸入したほうが良いだろうと言われました。
でも、その小児科は昼から休診のため別の病院でしてもらってくれとの事で・・・
私のかかりつけの内科が子供も見てくれるのでそこに連れて行こうと思っているのですが
そういう場に遭遇しなかっただけかもしれませんが今まで吸入をしているところを見たことがないんです。
診察時間が4時からなので吸入が可能か聞こうにも電話がつながらなくて・・・
大人がメインの内科でも子供の吸入ってしてもらえるものでしょうか?
もし出来なかったら違う病院を探さないといけないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小児の診療経験のない医師の場合他科受診を勧められることがあります。

小児科以外で5歳児に吸入(ネブライザー?)したいとなると、確実なのは耳鼻咽喉科です。
大丈夫、きちんと「咽喉」の病気も診てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急のアドバイスありがとうございました。
診察時間まで子供が寝ていたので、電話で確認してから内科へ行ってきました。
耳鼻科もOKなのですね。
勉強になりました<(_ _)>