アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ディ」の発音が苦手で困っております。どうしても「リ」のような発音になってしまいます。
正しい発音の仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

日本語の「だ」と「ら」を強く発音してみましょう。

結構微妙な感じはしますが、大きな違いは、「舌先が口内の壁面(上の歯の根元辺り)」に触れるかどうかですよね。

「di」と「ri」も同じことだと思います。だっ!だっ!だっ!だっ!と日本語でかまわないので繰り返し発音して、舌先が触れていることを確認したら、それを意識して今度は「ディ」と発音してみましょう。
    • good
    • 0

「ディ」の音と「リ」の音との違いは、舌が上あごにくっつくときの舌と上あごの接点の位置が微妙に違うことによります。



日本語の「ダ」「デ」「ド」を、この音を出すときの舌&上あごの接点部分に意識をして何度か発音してみてください。このときの接点がそのまま「ディ」のときの接点になります。

「リ」のときよりも、舌は先っぽよりもう少し中よりで、上あごも歯の根元よりもう少し内側よりの、歯茎のふくらんだところになると思いますが、いかがでしょうか。

この「ダ、デ、ド」の舌と歯茎の位置関係を維持したままでダ行を発音しますと「ダ、ディ、ドゥ、デ、ド」と言えるはずです。
    • good
    • 1

もしかすると、「di」と「li」の区別がつかないのかもしれません。



その場合の違いは、「di」は「舌先で口内の壁面を【叩く】」感じです。「li」の場合は、「舌先を口内の壁面にくっつけたまま」ですね。

やはり、だっ!だっ!だっ!を繰り返して、「叩く」感じをつかめたら、同じような感覚で「ディ!」と発音してみましょう。
    • good
    • 1

ここで発音の仕方がみれます。


上のほうのタブpracticeをクリックする。
でてきた頁で3をクリック(子音1)。そしてdをクリック。
http://www.pronunciation-english.com/
    • good
    • 0

「ディ」ズニーランドが「リ」ズニーランド、キャン「ディ」ーがキャン「リ」ーになるということですか?

この回答への補足

はい。「ディ」自体の発音の仕方がよくわからず困っております。

補足日時:2007/04/25 16:27
    • good
    • 0

カタカナで書くより発音記号で書いた方がいいですよ。



因みに英語の発音の練習サイトがあります。
http://www.pronunciation-english.com/

あとは英語を入力すると、発音記号を返すサイトもあります。
http://www.kt.rim.or.jp/~s_aoki/english/text2pron/

参考までに。
    • good
    • 0

カタカナで書こうとする時点で間違っているし、当然伝わっていませ


ん。精神論的にはまずそこいらから改めましょう。日本語には無い音な
ら当然日本語表記は不可能です。
あと、回答者のためにその音を含む単語を丸々書き込みましょう。

この回答への補足

アルファベットのDの発音です。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/25 16:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!