アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをすることになり、1件「まぁここだったらいいかな」と思える物件があったので、入居申込みをしました。
家賃1ヶ月分を預けています。

現時点で入居審査中です。

しかし今日になって、妥協していた部分がやはり譲れないと考え、キャンセルをしたいと考えています。

ところが、今入居申込書を見たら、「当方(申込者)」から入居申込みの撤回はしません」と書いてあるのに気づいたんです。ちゃんと確認して署名するべきでしたが…
この場合、預かり金は戻らないでしょうか?

入居申込みをした後に物件を一度変更しようとお願いしたときには、「あ、いいですよ~」と言っていたので、言ってみれば案外簡単にいくのかもしれませんが…。

詳しくわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「申込者から撤回しません」との書類を渡しているのであれば、物件変更とは、全く内容が違いますので、預け金は返金は、皆無でしょう。

あなたご自身の確認を怠ったことでのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…交渉してみます。ありがとうございます。

言ってみれば案外簡単にいくのかもしれませんよ。

出来るだけ早くキャンセルは伝えてください。
そして、やっぱりよく考えて、あそこだけは譲れないので
なにかいい物件ないですか? お願いしますと言いましょう。

不動産屋さんは、預かり金を自分のものにする根拠はないです。
契約が成立していないとね。
重要事項説明をきちんと受けていなければ、不動産屋は
契約が成立したといえないのです。
返さないというのであれば、では、契約が成立したと
主張するのですね。
重要事項説明を受けていないので、役所に相談します。
とか言えば・・・ 喧嘩ですけどね。

契約が未成立の時に、戻らない預かり金 であれば 
呼び名がどうであれ 手付金に該当します。
手付金は契約が成立したときに発生しますので、
大家がキャンセルしてきても、違約金が発生します。
喧嘩状態になったら、また相談してください。
    • 0

すぐに不動産会社へその旨を伝えて下さい。

法的には、もし、不動産会社が大家さんに連絡してその承諾を得てしまえば、契約は成立してしまいます。そうすると、手付金放棄だけではすまされないですよ。

今の時点で、重要事項説明を受けていて、手付金を支払う時にそのお金が手付金であることを説明されていた場合には、手付金は戻りません。入居申込みをしたというわけですから、重要事項説明は受けていますよね? 受けていたら返金要求に応じてくれなかったら諦めるしかないです。

その業者の人が「いいよ」と言ってくれれば問題はないのですが・・・。
私としては、一度物件変更をしていること・妥協していた部分がやはり譲れないと考えていること・などから考えると、あまり質問者さんに良い印象はありません。もっと入居申込みは慎重にするようにして下さい。キャンセルに費用がかからないとしても、他人に迷惑をかけていることになります。たった数日後にキャンセルするのだからいい、とりあえず取っておこうなどと安易に考えている人が多いように思います。貸主や業者の気持ちにもなってみて下さい。申込みを出した以上、自分の都合でキャンセルはできないものと考えるようにして下さい。

できれば、次の物件を探す時も、その業者にお願いしてみて下さい。そうすれば、そのお金は次の物件の費用として扱ってくれるかもしれません。ただ、気分的にはその担当者もいい加減にしてくれと考えているかもしれません。謝罪だけはしておいて下さい。
    • 0

大家してます

>当方(申込者)」から入居申込みの撤回はしません

書かれていても無効でしょうが、有効でも問題ないのでは?

「申込みは撤回しませんが契約内容が気に入らないので契約はしません」

なにか問題になるかな?

通常は契約前なら問題なくキャンセル出来るでしょう

別に「撤回」したときの罰則は書かれていないと思いますよ

物件の詳細も判らないのに取り消したときにお金が必要なら契約書は必要有りません
    • 0