電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おぞましい話で恐縮です。 それは家庭内で度々起こり、その場には私と父親しかおらず、他の証言者はいません。
なぜか偶然に父親の手が私の胸によく当たります。
ニタニタして私の胸の方を見てるのかな? いや、親だからそんな事はないだろう と思った直後、何故か偶然父親の手が私の胸に手が当たります。

私は法律に関して無知です。 胸を掴まれたのでなかったなら、痴漢の被害届は無理かなあと思いますが、軽いタッチが 度々ある場合どうすればいいのでしょうか?

小学4年生位の時、1度手の甲で少しふくらみかけの胸を押してきたことがあります。またある時冠婚葬祭で親戚が私の容貌を褒めた時、父親は自分がその娘の父親だとアピールしたかったのか、遠くから私にの横に来て立ち、私の腰に手を添えたのですがその場所は腰というより尾てい骨の上あたりで、私自身ゾッとしました。気持ち悪かったです

そんな経験があってか、父親に性的嫌悪感があり、偶然父親の手が私の胸に当たるのは 無意識でも半分故意なのでは?という疑いがぬぐえません。

痴漢がとして被害届を出すのは無理でも、本人が気持ち悪がり大変不快に思っている事を警告する機関、第三者はいないものでしょうか?

1度でも胸に手が当たれば今度から気をつけるべきなのに、何度も何度も忘れた頃に偶然手が胸に当たる。

これは痴漢と定義することは無理ですか? できることなら父親を法的に罰したいです。
たとえ故意でないにしろ私は大変傷ついています。また家族、親戚に相談は多分ムダです。
そして、こんな事考えたくないですが、いつか本当の確実な痴漢行為が家庭内で起きた時、私はどうすればいいのでしょうか? 110番は大げさですよね? すぐに警察に行けばいいのでしょうか?

ご存じでございましたら、どうか教えてください お願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

再度、9番目に回答した者です。



身内の反応が薄いことは、しょうがないことだと思います。
私も、学ぶまでは知らなかったのですから。そういう人は多いと思います。
ですが私は今、知っているからこそ、
あなたに選択肢があることを知らせたい。そう思って回答しました。

>今回の件で心の問題も解決したように思います
あなたは悪くないというお言葉大変うれしかったです。

その言葉、本当に嬉しいです。良かったです。本当に。
お心を軽くすることが、立ち上がる第一歩なのですから。

あなたがとても幸運なのは、父親の行為を不快だと認識できることです。
私はセクハラ被害のサポート関係に携わっていますが、相談事例の中には、
「こういうことを父(兄あるいは弟)が喜ぶから」「もう私は汚れてしまった。どうでもいい」など、
肉親の性的虐待を非難することを諦め、自己嫌悪さえもできず、
嫌だと思う心に無理矢理フタをしてしまい、虐待を自己正当化してしまうケースもあるのです。

スキンシップは家族間で大切なことかもしれませんが、
思春期を過ぎた娘の肌に触れることは、父親であれば極力避けるのが思いやりだと私は思います。
肌を触れないでもできるスキンシップはいくらでもあるのですから。

嫌なことを嫌だと思う、その理性のある時に、あなたが立ち上がる勇気を持てたこと。
本当に立派です。
これからが大変だとは思いますが、立ち上がることのできたあなたなら、必ず大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
実は25の時冠婚葬祭で起こった出来事の後、私も自分なんてどうでもいいのだと思いました。そして性的に自分を痛めつけたい行動にでたくなりました。たぶん性的な自尊心がなくなってしまうんでしょうね。。
その当時、落ち着いた年齢でしたので、自分にブレーキを多少かけることができましたが、もし10代、20歳前後だったら、もっと酷い性暴力だったら自分にブレーキをかけるのは難しかったと思います。
娘に触れるのを極力避けるのが思いやりと言っていただきありがとうございます 嬉しかったです
あなたはセクハラ被害のサポートをされているのですね。 これからもいろいろな被害にあわれる方々に どうぞ優しい言葉をかけてさしあげてください。
本当に心が軽くなりました あいがとうございました

お礼日時:2007/05/01 07:19

9番目に回答した者です。



>家庭内で強姦が起きても警察は家庭内の事だからと何もしないというのは本当ですか?
>それはショックです

警察の民事不介入は、確かに日本では顕著ですが、それは昔の話です。今はそうではありません。
現在は民間団体によるDV被害者保護の活動も行われていますし、
DVを不法行為として認定する裁判例が出始めています。

あなたになされた性的虐待は、DVのひとつです。
警察が民事不介入でDVを放置した結果、殺人・強姦・傷害と悲惨な結果を生んでいるケースも多く、
このことから、警察は今ではDV事案についても積極的に介入するようになっています。
だから、あなたになされる性的虐待は警察に通報してもよいのです。

あなたが嫌だと思う父親の行為は、
身内だからと言って免責されることではなく、決して許されません。
あなたを守ることが本来の肉親の役目であり、踏みにじることではないのです。

お心を強くお持ちください。

あなたは何ひとつ悪くないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察は家庭内の事に立ち入れないと聞いた時、女性は社会では権利が強くなったけど、家庭内に入ると全然だめなんだ。何という法律の落とし穴だ! と思い、同時に私と同等、またはもっとひどい被害を受けているであろう人のことを考えてしまいました。でも民間団体の活動で法律も変わってきているのですね。よかったです
私のようなこんな軽い事例でもDVといっていただきありがとうございます。警察に通報してもいいと聞き心が楽になりましたが、それは最終手段にして、まずはサポートセンターに連絡してみようと思います。
1度そのような専門家と話をしてみたいと考えていました
質問文に父を法的に罰したいと書きましたが、それは父や、相談しても反応が薄かった身内への復讐心もあったと思います。でも分かってくれる方々、専門機関がある事が分かり身内の反応を恨む気持ちはもうありません。身内は結局その筋の素人ですから。。法的手段は最終手段として考えるつもりです。
今回の質問は法的に訴えが可能かということで、私の心の問題は別のカテゴリーで相談しようと考えていましたが、今回の件で心の問題も解決したように思います
あなたは悪くないというお言葉大変うれしかったです。 ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 09:35

あなたが受けているのは、痴漢という生易しい言葉ではなく、


まさしく性的虐待、性暴力です。
特に肉親からの性的虐待は憤りを感じます。
被害者が拒絶できないことを知った上で虐待するのですから。

日本だけでなく、海外でも、
父親から娘に対する性的虐待が非常に多く報告されていますが、
加害者が父親である点から、勇気を持って告発することが
実際上不可能な状況です。
ですが、あなたはここで勇気をもって告発をされた。
本当に偉いと思います。どんなにか悩まれたことでしょう。

まず、加害者である父親との隔絶することを始めて下さい。
心に負った傷は非常に深いと思いますが、
こんな時に支えてくれる民間のサポートセンターが多数あります。
http://www.macska.org/saic/hotline.html

ぜひぜひ、匿名で構わないので、
上記リンクの民間サポートセンターのどれかにお電話されて下さい。
女性相談員が対応して下さりますし、
また、女性のカウンセラーを紹介してくださるはずです。
警察対応はどうしたら良いのか、逃げるためのシェルターの手配、
性的虐待に詳しい女性弁護士を紹介したりなど、
親身になって丁寧にアドバイスしてくれると思います。


勇気をもってここで告発したこと。本当に素晴らしい。
あなたは、自信を持ってあなたを取り戻してください。大丈夫です。


念の為、警察の性犯罪被害対策の電話番号一覧です。
http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実は文には書きませんでしたが、冠婚葬祭で嫌な思いをした後、当時の友人、彼氏にその事を伝えました。友人は1度も私の父に会ったこともないのに、そんなのあなたの思いすごしでしょ! と言いすぐに話を切り替えてしまいました。常識でありえない事だから無理もないけど、私はショックでした。 気持ちを分かりやすくいうと意味は少し違うけどセカンドレイプというのと似ています。
今あなたに性的虐待、性暴力と言っていただき、救われた気持ちです。心が真っ白になりました
私には日本の古い固定観念があり、父親は偉い、強い、逆らってはいけない、まして親に暴力をふるうなんてとんでもないという気持ちが根強くあります。どうして父らしくない父に対してそんな気持ちを持ち続けているのか今自分でも不思議です でもそれは他の人も同じで日本は外国と比べ、父親の性暴力を告発しにくい環境下にあるのではないでしょうか。。
今度また胸に手が当たったら顔をひっぱたくくらいのことはするつもりです。私の心の傷は当の本人はきっと知らないでしょうから。。
サポートセンターを紹介していただきありがとうございました。ひとつ家から近い所があるので問い合わせてみます。
告発したことが素晴らしいと言ってくださりありがとうございます。今まで友人、身内からその言葉はなかったので、他の回答者様と同様にあなたの言葉に人生初めて救われた気持ちです
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 08:49

普通は親との接触を断つのが一番無難です。

110番も普通に相談するよりはいいと思いますよ。ただその先は、警察は何もしようとしないですから、監察に相談して現場を動かす、弁護士を立てるなどの方策を立てないと、罰するまでは行かないでしょう。ただ被害を受けた後どうするかを考えるより、被害を受けないようにする方法を考えてはいかがでしょう?最善は親と会わないことでしょう。ほかには裁判所で家事調停(裁判所に間に入ってもらって相談する)なんて方法もあるかもしれません。強い強制力があるわけではありませんが、恥を知る人間なら第三者を立てれば少しは反省するかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回のセクハラを思い出すだけでカッとなり、今度こんなことあれば、110番して大騒ぎにしたてて、近所に聞こえるように言ってやる!! と思っていました でも110番はやりすぎですね。。
私も何かの本で110番なら全て会話を記録していると読んだことがありますので、普通に警察にいくよりは効果あるかなあ と素人ながら考えていました でも警察は何もしないのですね。。
二度とこんな事が起こらないように私も配慮します。 最善は会わないようにする。そうですね。それしかないですね。身内ゆえ難しい事もありますが、ならべくそうします。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 07:54

>成人した娘の胸や腰 に触れる事が親子間のスキンシップになりますか?


それは人によるのでなんともいえません。
中には成人後も父親と風呂に入る娘もいます。

>親子関係の唯一のスキンシップがセクハラですよ。。
ですから、それは親子関係の家庭内の話ですから国家権力が介入するのは簡単ではないのです。客観的な指標がありませんからね。

>私はひどい娘でしょうか?
全く問題ないです。

>逆に股間を蹴られた父が警察に駆け込んでも、警察が出る幕ではないということですね。

そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 私の同級生にもファミリーで入浴しているという人がいました。そんな仲のいい家族はうらやましいですね。きっと娘にとって男性、性、を感じさせない父親なのでしょう。

私はひどい娘でしょうか という言葉に、全く問題ないと 回答していただきありがとうございました。
その言葉をよんだ瞬間、心がスッとしました。
何度も質問にお答えいただきありがとうございました。はじめ、その事に気付かず失礼しました。
回答にお礼を書いていくうちに、頭の中で父との嫌な思い出の映像が流れ、それがひとつひとつ浄化 されていく気分です
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 07:22

女性である身内へ相談しましょう。

お母様へは特に何度も・・・。
その上で父方の祖母、母方の祖母、父方と母方の祖母・・・と広げていきましょう。

また、未成年ではなく独立されているようですから、お父様とは会わない、会っても二人きりになるような時間や場所を作らない。はっきりと明言したり行動したりしましょう。状況が悪くなる前に、悪くならないように心がけましょう。それでも悪くなるようであれば、会わなければ良いと思います。

ご自宅へ来ても入れないようにしましょう。あまりひどければ、引っ越しましょう。それでも追いかけてくるようであれば、専門家へ相談して家庭裁判所へ申し立てましょう。最悪縁を切ることになるでしょう。

法律的にも、常識的にも、親子である以上は処罰するようなことは難しいです。あなたがどのように逃げるか、しかないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
女性である身内は、すでに2人に言っています。ものすごく驚くだろう、怒ってくれるのだろうと期待していましたが、聞き流された感じで終わりました。
人間の心理、また本能というべきでしょうか、一般常識でありえない事柄をいきなり告げられても、人はそれを聞き流してしまうクセがあるかもしれません
私自身小学4年生の出来事が起こった時、一瞬嫌な気持ちになったものの、次の瞬間これはあり得ないことなんだと頭を切り替えて深くは考えませんでした。 また、考えてはいけないと自分が脳に命令したのかもしれません
私の身内も、きっと深く考えてはいけないと思ったのでしょうか。
父は私の電話番号すら知りませんし訪ねてくる事もありません。あたたかいお言葉ありがとうございました。お礼を書きながら少しずつ癒されていくのが自分でもわかります
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 07:00

>私は未成年でも、20代前半でもなく、落ち着いた年齢です。


。。。。それであれば、基本的に父親と会わないようにするとか、痴漢行為または類似行為がなされる機会をそもそも避ける、その行為がなされようとしたときには明確に拒絶するとかすればよいのではないですか。

強制わいせつまたはそれ以上のことに該当するようなことがあるのであれば、もちろん警察に告訴して構いませんし、する方がよいですけど、そこまで行かない(単に胸を触るなど)のであれば、痴漢行為目的なのかそうではなくて親子関係故のスキンシップレベルなのか区別つきませんから警察が出る幕ではないでしょう。

区別がつくほどの行為(つまりそれは強制わいせつ行為といえるのですけど)があったというのであれば別ですけど。

ただ、そもそもそれがいやなわけですから、別に父親だからと遠慮することが必要なわけではなく、対決してもよいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 拒絶はもうすでに行っています 今までは無言でした。 これからは大きな声を出すつもりです
成人した娘の胸や腰 に触れる事が親子間のスキンシップになりますか?
仲の良い親子ならともかく、人生で数えるくらいしか会話した事がない親子関係の唯一のスキンシップがセクハラですよ。。
文には書きませんでしたが、親子口論の末、殴られたりする時も、何故か胸に手が当たる。暴力そのものよりも、どさくさにまぎれたセクハラのほうが、大変不快なので結果、口論も躊躇するようになります。
警察よりも、父親の急所を1度蹴ってみようかと思います。精神的にそのほうが今までのことをナシにできそうです。 私はひどい娘でしょうか?
法律で裁けそうもなければ性の問題は性で解決するしかないですね。

逆に股間を蹴られた父が警察に駆け込んでも、警察が出る幕ではないということですね。。股間を蹴った理由を堂々と言ってやります。

実行できるか分かりませんが、うじうじ心の傷で悩まず、対決しようと思います。 ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 23:04

失礼ですが、父子家庭でしょうか?


>また家族、親戚に相談は多分ムダです。<
どうして、無駄なのでしょうか?
どうして、相談しないのでしょうか?
もし父子家庭でなければ、どうして母親に相談しないのでしょうか。
実の娘にその様な不適切な行動を取る原因は、以外に貴方の両親間に問題がありそうです。
好き好んで、第三者を介入させ、身内の恥を晒すのは考え物ですし、一番キズが付くのは、結果的には、貴方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 家族は私と母、父です
母にはすでに言っています。効果はなかったです
私は母とも仲が悪く、親は親戚と疎遠です。もし私が母と何事も打ち解け合い、親戚と行き来があれば、痴漢行為は起きなかったと思います
会社のセクハラも同じですよね? 中心的人物を狙いますか? 発言できそうもない、おとなしい人を選びますよね? だまっててくれそうな人を選びますよね? 上司に言っても効果なかったら法的手段をとりますよね。。。
できれば第三者に関わってもらいたいです この事がエスカレートすれば今度は私が加害者として全国ネットで身内の恥をさらすことになりかねません。できれば軽犯罪の内に穏便に処理したいです
結果的に私が傷つくかもしれませんが、すでに傷ついてますので怖くないです。私が求めるのは二度としないという誓いと謝罪です。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 22:09

ご質問者が、もし成人またはそれに近い年齢で、かつ経済的に(親からの援助ということも含め)可能ならば、すぐに家を出、父親と別居することをお勧めします。



ご質問者は父親からの痴漢(強制猥褻)の被害だけを心配なされていますが、今後、強姦まで発展する可能性も全くないわけではありません。
このようなケースは、なかなか表沙汰にならないだけで、現在でも相当数の被害はあるものと思われます。
※尊属殺が争点となった過去のある有名な判例も、父親からの度重なる性的虐待(強姦)が原因でした。

思うに、このような性癖は、本人に注意したからすぐ治る、というものではありません。
ロリコン等と同じで、一種の病気と言ってもいいものです。

家を出ることが不可能であれば、まず、母親(父の妻)に相談し、それでもだめなら祖母(できれば父方の)へ。
※家族への相談は無理、と言われていますが、無理でもしなければいけません。
父親に恥をかかせないような方法で、本人に病気であることを気付かせ、当該行為を止めるよう、気長に説得してもらうのが一番かと考えます。

今はなんとなく触っているようですが、今後もし故意に触っているとはっきりわかるような事態に至れば、警察への相談も必要かと思います。
その際は、必ず女性警官に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます すみません説明不足でした。 私は未成年でも、20代前半でもなく、落ち着いた年齢です。
文の中の冠婚葬祭での事は 25歳の時に起こりました。

今 私は家を出ています。文の中の痴漢行為はたまに私が実家に帰ってきた時に起こります
説明不足でしたが、母にはもう言ってます。 母は、ふーん と言っただけでした。私はショックでした。もし祖母や親戚に話したところでまた同じ反応であったなら、私の絶望感は拡大するわけで、できれば相談したくないのです。 また父親を庇う事もありえるでしょうし、できれば公平な判断ができる第三者がいいのですが.
強姦までいくことは今の状況ではないと思いたいです。起きるなら今よりも若く無力な世代に起きていたと思われます。もし強姦が置きかけた場合相手も瀕死の重傷を追い、私は捕まってしまうでしょうね。。

私が心配しているのは将来、父が痴呆症になり物の善悪が本当に分からなくなった時です。今でさえこの有り様ですから怖いです

警察の相談は最終手段としては考えてます ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 21:48

一度、はっきりと、父親に面と向かって「お父さん、私をいやらしい目で見てる。

めっちゃキモい!変なトコロをエッチに触るし!もう触らないで!」と言ってやりましょう。お母さんが居る場所で言うのがベスト。

それでも問題が解決しない、収まらない、懲りないようなら、

・質問者さんが未成年の場合
「実の父に性的虐待を受けている」と、児童相談所に駆け込んで下さい。

・質問者さんが成人している場合
実の父に暴行(強姦、近親相姦)される前に、独立して実家から出て下さい。

警察は、事件が発生しない限り何もしてくれません。暴行(強姦、近親相姦)が起きたとしても「家庭内の事だから」と、何もしてくれません。

暴行、強姦された被害者が追い詰められ「もうどうしようもない。殺すしかない」と、暴行加害者である父を殺してしまった、などの重大事件に発展しないと警察は動きません。

・児童相談所も、実家を出るのも嫌な場合。
お母さんに「お父さんに犯されそうになった」と言いましょう。
結局、両親が離婚するなりして、質問者さんは父親から引き離される事になります。

なお、上記のどのケースでも、実行すると「もう2度と実の父と会えなくなる」のを覚悟して下さい。確実に家庭が崩壊するので、実の父から憎まれる事になるのも覚悟して下さい。

てゆか、父親が実の娘を性的な目で見てる段階で、もう家庭崩壊してる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます すみません説明不足でした。 私は未成年でも、20代前半でもなく、落ち着いた年齢です。
文の中の冠婚葬祭での事は 25歳の時に起こりました。

今 私は家を出ています。文の中の痴漢行為はたまに私が実家に帰ってきた時に起こります
説明不足でしたが、母にはもう言ってます。 母は、ふーん と言っただけでした。私はショックでした。もし祖母や親戚に話したところでまた同じ反応であったなら、私の絶望感は拡大するわけで、できれば相談したくないのです。 また父親を庇う事もありえるでしょうし、できれば公平な判断ができる第三者がいいのですが。。

次回痴漢行為が起きたなら、あなたのアドバイス通り大きな声で反論してみようと思います。今までなぜそれができなかったか。。父親に性的嫌悪感があると書きましたが同時に性的恐怖感もあるのです。何故か声がでません。でもこれは私の心の問題なので別のカテゴリーでまた相談したいと思います

家庭内で強姦が起きても警察は家庭内の事だからと何もしないというのは本当ですか? それはショックです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています