アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今TOEFL IBT/36ありますが一ヶ月で46までアップしなければ私が行きたいアメリカの大学に合格できません。。。5月18日にIBTを受ける予定なのですが、一ヶ月以内に10アップとなるとかなり難しいですか?
わたしは、長いリスニングが全く理解できません。。。単語不足でもあるので今必死に単語を勉強しています。。。もちろん他のreading,writing,speakingなど勉強していますが・・・不安でどうしようもありません・・・誰かリスニングの良い勉強法や単語の暗記の仕方などアドバイスください・・お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アメリカの大学院に留学しているもので、以前、TOEFLのCBTでリスニング27/30点持っていました。

IBTの受験経験はありませんが、TOEFLの点数は、かなり変動するんではないでしょうか?ですから、1ヶ月で10点伸ばすというのは、不可能ではないと思います。且つ、(失礼ですが)点数が低ければ低いほど、10点の持つ意味合いが変わってくると思いますので、36⇒46点の10点は100⇒110点の10点よりも取りやすいと思います。

以上のことを踏まえて、例えばニュース番組(できれば英語字幕の出るのも)や映画などを利用して、とにかく1ヶ月集中して英語に毎日数時間触れてください。あとは速さが重要です。本当のネイティブの話すスピードは、TOEFLの倍以上あります。ICレコーダーなどを利用して、倍速スピードで長文を聞く練習をしてください。

単語も、独自の暗記帳をつくり、電車の中やトイレに入っている時なんかに眺めてみてください。

また、予備校などの行っている模擬試験なども積極的に受けてください。

最大限できることを試してみて、後悔のないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!