親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらで英検準2級の過去問が確認できます。



・準2級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solut …

A 回答 (12件中1~10件)

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。

指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最も重要な部分をやっていなかったような気がします。

解答の解説もしっかり読まないと駄目ですね。
中間テストが近いので英検がなかなかできませんが合格できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 15:29

 面接委員をしている友人に聞くと、次のようなことを言っていました。


 まず、学校の教科書を丁寧に読んでおくこと。英検は、文部科学省推薦で、学校の先生がたがかかわって作っているので、どうしても、学校の勉強が大切になるそうです。
 「基礎は教科書にあり!何度も音読して、十分消化しておく。」音の教材があれば、繰り返し聞くのもよいそうです。
 つぎに、過去問をよくやっておくこと。検定試験という性質上、どの回に合格した人もレベルを等しくしたいと考えているようで、問題にかなりパターンができています。
 毎年3回試験がありますから、過去5年間、全15回分を3回通りやるくらいの勢いで取組むとよい。
 と、勉強家の彼はいうのですが、怠け者の私としては、昨年の3回分がよいくらいです。それも1回では、消化する自信がないので、コピーにとっておいて、一回目は点が悪くても、三回目には平均90点くらい取って、ひとりにんまり!
 なんて方が性に合っています。
 最後に、2次の面接の練習も今から始めるのがいいそうです。
 「ことばは、全身で攻める!」
 「目で読む、声に出して読む・話す、耳でじっくり聴く・聞き流す、手で写す・書く、とにかくなんでもやってみる!」
 これが、英語教師歴32年、数多くの生徒を高校・大学や英検に合格させている友人の忠告でした。
 なんだか、スポーツみたいな乗りで楽しくなりますねえ!
 nora12さんの、ご健闘を心からお祈りしております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットが使えなかったので返事が遅くなりました。ごめんなさい。
過去問を解くのが最も重要なんですね。
茨の道かもしれませんがまずは昨年の三回分からチャレンジ使用と思います。
 
今度こそ受かるようにがんばりたいと思います!!

お礼日時:2007/05/19 10:02

過去問を三冊×3回やれば受かりますよ。



あと、内申に筆記のみ合格はかけませんのでご注意ください。ヒヤリングもやりましょう。

ついでに、「学館」の愛称で親しまれている、セーラー服の高校のグランプリに何度も輝いている「東京女学館高校」が今年度から高校募集を再開しました。

豊島岡とどっちがかわいいかと言ったら悩みますが、レベル的にはやや下なので、入りやすい滑り止め校に最適ですよ。

参考URL:http://www.tjk.jp/mh/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくインターネットが使えなかったので返事が遅くなりました。すいません。

わざわざ高校の事までありがとうございます。
過去問3冊3回やって合格したいと思います!!

お礼日時:2007/05/19 09:59

こんにちは



英検はとにかく4択問題です。
短期で合格率をあげたいなら、準2級問題集を複数買ってきて、問題を解きながら熟語や表現を覚えまくってください。
そのほかは、1週間前から一通り解く程度でよいです。
リスニングは、スクリプトを見ながらでいいんで、前日に手持ち分を解いてください
1ヶ月もあれば余裕です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
がんばって問題解きまくりたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 06:45

私は中2で準2、中3で2級を取って現在高2です。


高校入ってからは忙しくて英検を取っていませんが、最近また準1が欲しくなってきました。。

私も単語をたくさんやるより、リスニング・文法に気をかけた方がいいかなぁと思います。
もう単語はそれなりに力が付いていると思われますし、だったら今までやってこなかった部分をやって完全にした方がいいでしょう。
あと、私はとりあえず過去問を解きまくって、その中で分からなかった単語を調べるとか、分からない文法を勉強するとか、過去問の中から自分の苦手を見つけるのが良いかなぁと思います。
英検は、傾向が毎回似ているので苦手を潰せば必然的に点も上がります。
たくさん解いているうちに、問題が大体何を求めているのかすぐ分かるようになりますしね笑

なにより1、2週間前に過去問を始めて、単語もリスニングもやらないまま毎回すり抜けてきた私が合格しているのですから、英検の勉強法のコツさえ掴めば質問者さんも合格できないはずはありません笑
1ヶ月もあれば十分ですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が10日も送れてすいません。

やはり量多くやるのがキーポイントなんですね。
なかなかコツがつかめず悪戦苦闘しています。
合格できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 06:47

私は今高校生ですが準2級に中2の1月に落ちました。


中3になり6月の英検では合格する事ができました。
(英語は小3からならっていました)

単語はある程度は覚えておいた方がいいと思いますが1文中に1語くらい分からない単語があってもなんとなくの意味は伝わってきます。
単語を覚えるのが得意な方ならばひとまとまりの熟語を覚えた方が使えるかなと。
それよりリスニングが大事だと思います。準2級からは1回しか放送されないので耳をならしておかないと、と当時の先生は言ってました。
私も試験当日まで耳が鈍らないようにCDを毎日聞いていました。
予想問題、過去問は実力を試すのにいいと思います。
ただ、どんどん新しい問題をやるより間違えた問題を復習するほうが大事です。

中3で準2級の勉強をする事自体がすばらしいです。
(私が言うのも生意気ですが‥)
私も今回2級を受けます。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟語も大切なんですね。少しいやかなり疎かにしていました。
リスニング対策にCDとか聞いてみたいと思います。
学校の先輩に言われたような気分で嬉しいです。

ichigoke-kiさん、2級合格頑張ってください!応援してます!
私も頑張って合格したいと思います。

お礼日時:2007/04/28 20:59

現在高校生で、中学の3年のときに準2級に合格したものです。

今は準1級を一応持っています。俺が今、nora12さんの質問文を読んで思ったこと、それ以外の対策方法などをできるだけわかりやすく、箇条書きで書いてみようと思います。

・英語を学習する上で単語は確かに重要だけど、それは大学受験や準1級、1級レベルの話で、準2級ではそこまでやらなくてもいいと思います。。ちなみに単語は語源を使った学習をすると飛躍的に単語力がアップします。たとえばexpress(表現する)はex(←これは外にという意味がある)+pressであるから、外に押し出す→自分の気持ちを外に押し出して表現するとなります。あとstainの意味は知らないと思います。これはstain-less(ステインテル=さびないもの)から連想してサビとなります。すべての単語に適用できませんが、1/4ぐらいのものに適用できます。

・リスニングは短期であがるものではないけど、配点が大きいので時間がなくても少しはやったほうがいいと思います。過去門をとくだけではあまり得点が期待できないので、リスニング専用の問題集(参考URL参照)などをやるとベスト。でも高校受験で忙しいなら、過去門をとくだけでもいいと思います。知っているかもしれませんが、テクニックとして筆記を早めに終わらせ、リスニングの選択肢を読んでおくとかなり得点力が上がります。選択肢の中でキーワードになりそうな単語にマークしとくとさらにいいです。

・高校は推薦か公立か私立か分かりませんが、推薦でも一般でも高校受験対策、高校での英語学習のために、文法はやっておくべきです。もちろん文法に自身があって対策してないなら、ぜんぜんかまいません。文法は英検の問題集ではなく高校受験用の問題集(個人的には受験研究社の標準問題集がお勧め←これがすべて理解できれば準2の文法は余裕)で対策したほうがいいと思います。

・過去門は同じものを2回以上説く必要はないです。丁寧に解説を読んで分からない単語をピックアップする程度でいいです。

・長文の対策が必要です。リスニングが得意でないならなおさらです。英検は文法+リスニング+長文+その他少しで成り立っています。長文の対策として大量の読み込みしかないですが、即効性のあるものとしては設問を先読みしておくことです。設問の選択肢まで読む必要はありません。逆に読んでもダミーが入っている可能性などもあるので、だめです。

・熟語の前置詞を入れる問題などは僕は中学のときは捨ててました。でる割合が非常に少ないので。

俺も大学受験の真っ最中なのでまだ書こうと思うこと(2次試験での裏技的なものなど)もありますが、時間がないのでかけません。また疑問に思うことがあったら質問してください。すぐ答えられる保障はありません。

参考URL:http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7099071/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文法も力を入れて勉強したいと思います。
dandy_lionさんも大学受験がんばってください!!
私も英検受験、高校受験なのでがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 16:20

私は、英検2級です。

教本と問題集をやってください。準2級をとるのは、高校に入ってからでも遅くないとおもいますが。私は、準1級を受験しようと思ったのですが、あまりにも難解で理解できないので受験しませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教本・問題集・・今度本屋に行って買いたいと思います。
 
合格できるように勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 16:21

まずは・・・前回の結果から苦手分野に気づくことからだと思います。


文法とリスニングの正解率がまだいまひとつなら、補強したほうがいいでしょうね!文法がしっかりしていれば、長文にも対応できますし。リスニングはボーっと聞いているだけでもスピードに慣れてきます。
重要構文などの参考書をわからないものをチェックしながら、やってみれば無駄なくできると思いますよ!単語も確認しながら。とくに苦手のものがなく、まんべんなく点数アップしたいなら、重要度別の高レベルのものまで挑戦してみればいいです。
単語が強ければ、多少の文法はカバーできますし、がんばってください!そもそも新中3で準2は立派な目標だと思います。高1で準2級取れた自分よりかなり上をいってる質問者さんに、上目線でごめんなさい(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回はリスニングが全然だめでした。ろくにやらなかったせいですね。

単語も文法も両方できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 16:25

高校生の時に先生に教わった方法です。



問題集を1冊だけ用意します。
その問題集を最初から最後まで3回繰り返し解きます。
この方法で少なくとも2級までは必ず受かると言われました。(落ちたら文句言いに来てもいいと断言するほどでした)
おすすめはどこの出版社か忘れたのですが、7日間分の問題が載っていて、残り2日か3日分のリスニングのCDがついている問題集です。
私もその問題集を3回やり、間違えたところは解説をじっくり読んで覚えました。
英検って結構熟語が多くて、その問題集は出る熟語が多く載っていたので見たことがあり、点数を稼ぎやすかったです。
単語の問題も似たものがたくさんでてきました。
ひたすら単語を覚えるより、この方法のほうが効率がいいと思います。
私もこの方法で2級までは1発合格しました。
でももちろん努力は必要ですよ☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ループ作戦・・・早速今日からチャレンジしようと思います。

過去問などもやって傾向をつかみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/28 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q今月あった英検の準二級についてです。合格点は何点以上ですか?

今月あった英検の準二級についてです。合格点は何点以上ですか?

Aベストアンサー

#1さんの数字はそのとおりなのですが、合格基準をどうやって出すのかはっきりしていない部分があります。

「2016年度から実用英語技能検定の合否は英検CSEスコアを用いて判定いたします。今までの、得点を足し合わせた結果での合否判定方法とは異なり、技能別にスコアを算出し、合否を判定いたします。
このように英検CSE スコアを導入することで、これまでは異なる級や回の点数を比較することができませんでしたが、絶対指標であり スコアで、英語力を客観的に比較することが可能になります。」

「正答率による合格目安の提示・自己採点によるスコアの算出はできません」

「各級の難易度に変更はありません」
http://eiken.manabi181.info/manablog/gouhi-new/

となると、新点数法では、準2級の一次試験は「73.2%」で、今までは、準2級ですと、ほぼ「60%」だったはずです。そのままだったら難易度が変わらないはずはありませんね。ないとしたら、配分を変えているのだろうし、配分の高い所と低い所があるというわけでしょう。

準2級を含めて、リーディング・リスニング ->スピーキング とそれぞれに基準を取らなくてはいけないということと、準2級の場合、それぞれの技能を600点を満点として、だいたいどのような点数配分がなされているか、いずれはっきりとしてくると思います。

まだ、詳しい所は分かっておりません。

#1さんの数字はそのとおりなのですが、合格基準をどうやって出すのかはっきりしていない部分があります。

「2016年度から実用英語技能検定の合否は英検CSEスコアを用いて判定いたします。今までの、得点を足し合わせた結果での合否判定方法とは異なり、技能別にスコアを算出し、合否を判定いたします。
このように英検CSE スコアを導入することで、これまでは異なる級や回の点数を比較することができませんでしたが、絶対指標であり スコアで、英語力を客観的に比較することが可能になります。」

「正答率による...続きを読む

Q英検 準2級 勉強法

こんばんは。 閲覧ありがとうございます。

私は高校2年生の女子です。

タイトル通り 1ヵ月後にある英検を受験します。
しかし私は高校で情報処理や簿記など商業系の勉強をしていて、
英語や数学といった科目がありません。

前回3級を受験して、中学校の知識だけでしたが合格しました。

でも今回準2級の参考書を開いて問題を解こうと思ったら
いきなりつまづいてしまいました(*_*;

英文があって括弧の中に入る単語を選ぶ問題だったのですが(穴埋め?)
選択肢の単語の意味がわからない、文の意味もちょっと不安…
といった感じですorz


あと1ヵ月もないですが、効率よく勉強できる方法が知りたいです。


もっと早く勉強していればよかったのですが、
次の英検が10月にあるとは知りませんでした…
前回が人生初の英検だったので笑


甘いかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとひと月と言う現状で言えば、
問題集を解くしかないでしょう。
その準2級の問題集を、全ての問題を”理解・納得して”解けるようになるまで、
5回くらい繰り返すつもり(実際やるんですが)で解いてください。
※準2形式の問題がいっぱいある本じゃないとだめですが。
解説を読んでも理解できない物は丸暗記でも構いません。
本に載ってる英文や選択肢のすべての単語の意味を暗記するように努力します。
似たもの以外は、綴りなんてもちろん無視です。
長文も同じです。意味もすべて分かるようにして、単語も覚え、
おなかつ、すらすら読めて、その速度で意味もわかるようになるまで、何度も読みます。
時間が無ければ、全文の意味が取れればOK.
そこまで行けば、現状でも見えるものがあるでしょう(リスニングは毎日聞く)。

英検2級ともなると、「私、今回頑張ったわ!」と思えるほどやらないと
なかなか通りません。準2級も基本文法は必須だと思います。
今後、2級も受験されることでしょうから、
今回の試験が終わりましたら、高校生の参考書コーナーにおいてある、
4cmくらいの文法書を、じっくりと繰り返し読んで仕上げてください。
2~6か月かかると思いますが、2級を取るには必要だと思います。
更に、語彙にも自信がないようでしたら、まとまった量の単語帳をやって
一気に語彙をアップさせる方が効率的です。超有名どころでは、DUO3.0です。
CDの購入は必須です。この2冊と、2級問題集をやれば、射程圏内でしょう。
あとは、長文にも慣れておきたいですね。
本来は、準2級を受験するのにも、このあたりまでは、やっておくとほぼ確実でしたでしょう。
しかし、3級を持っておられるので、残りひと月は実践あるのみだと思います。
将来、もしDUOを買ったなら、「うげっ!!無理!!!」と思う人もいるかもしれませんが、
10回以上は読むものなので、3回ほど読んだら「だいぶ分かる♪」となりますので、
諦めずに頑張ってくださいね。

最悪でも、冒頭の穴埋めだけは完璧に押さえた方が良いそうですよ。
それでは、まずは準2級合格目指して頑張ってください。^^

あとひと月と言う現状で言えば、
問題集を解くしかないでしょう。
その準2級の問題集を、全ての問題を”理解・納得して”解けるようになるまで、
5回くらい繰り返すつもり(実際やるんですが)で解いてください。
※準2形式の問題がいっぱいある本じゃないとだめですが。
解説を読んでも理解できない物は丸暗記でも構いません。
本に載ってる英文や選択肢のすべての単語の意味を暗記するように努力します。
似たもの以外は、綴りなんてもちろん無視です。
長文も同じです。意味もすべて分かるようにして、単語も覚...続きを読む

Q英検準2級の問題集でオススメがあれば。。

中2の子どもですが、英検準2級をチェレンジしたいと思っています。
学校等で習っている範囲外になるので自主勉強になるのですが、
おすすめの教本、問題集があれば教えて下さい。
この組み合わせがベスト!というものがあれば
なおありがたいです。

Aベストアンサー

指導をしていました。一番いいのはやはり「過去問」
旺文社から出ている級別の「過去問題集」が一番です。特に最初の部分は読み飛ばしがちですが、ここ数回強調されていたものや大切な単語などが解説されているので、よく読んだほうがよいです。
最初に大問と呼ばれる単語力のページ読ませて、分からない言葉全部にマーカーをつける(中2で準2だとかなり多いと思う)それから解く。並べ替えは時間に余裕があるようなら、正解を暗記する(これは必ずそうなる理由がある文脈を出しているので繰り返し似たものが出ることが多いので)などがよい方法です。
長文は時間がかかるわりには配点が低いので重視しなくてもよいです。長文のあとに問題がありますが、1/2/3とあったら、長文の上からその順番に回答が隠されているというコツを覚えること。長文の中から、訊かれている内容を拾い出せる能力を鍛えることがポイントです。

また、いまの英検はリスニング重視なので、別売りのCD(リスニングと面接のもの)は必ず購入しましょう。本と同じ装丁なのでわかりやすいです。それは寝るときにでも垂れ流しでもいいのでたくさん聞いて耳を鍛えて下さい。スペルがあやふやでも耳のよい帰国子女が低学年で合格してしまうのはこの配点にあるのです。合格ラインは低いので、ある程度耳でとれるなら、昔ほど大変ではありません。そっちが苦手だとちょっと苦労するかもしれませんけれど。

教本や単語集などが出ていますが、すべてマークシートなので2級まではスペルの勉強はいりません。過去問をきっちりやっていくと、予想問題集のような名前で売り出されているものは、過去問の単語をちょっといれかえただけ、という事実に行き当たります。なので地道に過去問をお勧めします。
単語力があれば準1級もある程度はいけます。
ただし、準2からは長文やレター文に、時事問題や歴史、地理などが常識の範囲でてきますので、一般知識が少ないうちは広範囲に読んでおかないと大変です。
中2でもがんばれば取れます。一次に合格していれば二次はあと二回挑戦資格が残りますからがんばって下さい。

指導をしていました。一番いいのはやはり「過去問」
旺文社から出ている級別の「過去問題集」が一番です。特に最初の部分は読み飛ばしがちですが、ここ数回強調されていたものや大切な単語などが解説されているので、よく読んだほうがよいです。
最初に大問と呼ばれる単語力のページ読ませて、分からない言葉全部にマーカーをつける(中2で準2だとかなり多いと思う)それから解く。並べ替えは時間に余裕があるようなら、正解を暗記する(これは必ずそうなる理由がある文脈を出しているので繰り返し似たものが...続きを読む

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q英語初心者です。英検2級~準2級レベルまでの勉強

大学一回生です。

高校では英語をほぼ全くやっていません。今の英語力は、最近中学の文法を復習していて、まだ高校の範囲にははいってないです。今やっている「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」が終わったあと何の勉強をしていけばいいのかアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。文法、単語などどのような順序で勉強していけばいいのか教えて欲しいです。おすすめの参考書なども教えて頂けると助かります。

また、初心者が約半年でそのレベルになるにはどのくらいの一日何時間くらいやらなければいけないのかも、主観的な意見でいいので教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

私も現在、2級を目指して勉強中です。
目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。
英検2級受験としてお話します。
準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。

英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。
適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、
2級も流れで受けると落ちる人がいます。
かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。

中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、
英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う前向きの姿勢(2次で必要)がそろうと合格するそうです。

中学の文法に問題が無く、高校の範囲に不安がおありなら、
どこでも必ずおいてある「FOREST」など、
有名な高校英文法1冊を9割以上の完成度で仕上げる、
そして、DUO3.0と言う単語帳を1冊(CDも必須)仕上げれば、英語に対する壁が無くなります。
これで、2級合格の土台は完成です。次は、英検2級問題集を1冊購入して、
3回以上解き、解けない問題がなくなるまで繰り返せば、おそらく合格は2次面接次第でしょう。
その際、本に出ている単語はすべて覚える努力をします。
長文問題は、スラスラと前から読めるくらいまで長文を読み込みます。
もし、長文を読むのに時間がかかるなら、別途、長文を読む訓練が必要です。

まず文法さっくり終わらせてください。
単語は覚えてもすぐに忘れますが、文法事項はそうそう忘れないものなので、
先に文法を終わらせます。文法を知らないと、後にやる勉強もこなせないのも大きな理由です。
仮にFORESTをやるなら、日に3時間やって2か月以上(3回以上、身に付くまで読む)。
次にDUOの必須語を90%の完成度だとしても2か月以上はかかります。
その際、例文の読解・精読・スラスラ読めるかも必須です。
そして、仕上げの問題集もひと月はかかるでしょうね。
大学生の方なら、集中力や記憶力も良いかもしれないので、3時間×半年でこなせるかもしれませんが、
私が通ってきた感じでは、半年では無理でした。途中で多読を行った事もあるかもしれません。
英検3~4級レベルの簡単な英文を毎日30~60分くらい、
1~2か月読むと、かなり英語が浸透してくるので、長文を見ても身の毛がよだたなくなります。
今は、問題集をやってる段階ですが、文法書とDUOを仕上げれば、
問題集は割とサクサク進みます。しかし、知らない語彙問題も結構出て来るので、
それらを定着させるには、また時間が必要みたいです。
私は疲れやすいので集中力が無いのも理由ですが。(;^^)

英検のサイトに問題があるので、自分の力を試すことが出来ます。
http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_2/index.html

筆記試験はわりと計画通り行くと思いますが、
リスニングは思うように伸びるかが心配です。

私も現在、2級を目指して勉強中です。
目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。
英検2級受験としてお話します。
準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。

英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。
適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、
2級も流れで受けると落ちる人がいます。
かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。

中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、
英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング