プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。

指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最も重要な部分をやっていなかったような気がします。

解答の解説もしっかり読まないと駄目ですね。
中間テストが近いので英検がなかなかできませんが合格できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 15:29

 面接委員をしている友人に聞くと、次のようなことを言っていました。


 まず、学校の教科書を丁寧に読んでおくこと。英検は、文部科学省推薦で、学校の先生がたがかかわって作っているので、どうしても、学校の勉強が大切になるそうです。
 「基礎は教科書にあり!何度も音読して、十分消化しておく。」音の教材があれば、繰り返し聞くのもよいそうです。
 つぎに、過去問をよくやっておくこと。検定試験という性質上、どの回に合格した人もレベルを等しくしたいと考えているようで、問題にかなりパターンができています。
 毎年3回試験がありますから、過去5年間、全15回分を3回通りやるくらいの勢いで取組むとよい。
 と、勉強家の彼はいうのですが、怠け者の私としては、昨年の3回分がよいくらいです。それも1回では、消化する自信がないので、コピーにとっておいて、一回目は点が悪くても、三回目には平均90点くらい取って、ひとりにんまり!
 なんて方が性に合っています。
 最後に、2次の面接の練習も今から始めるのがいいそうです。
 「ことばは、全身で攻める!」
 「目で読む、声に出して読む・話す、耳でじっくり聴く・聞き流す、手で写す・書く、とにかくなんでもやってみる!」
 これが、英語教師歴32年、数多くの生徒を高校・大学や英検に合格させている友人の忠告でした。
 なんだか、スポーツみたいな乗りで楽しくなりますねえ!
 nora12さんの、ご健闘を心からお祈りしております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットが使えなかったので返事が遅くなりました。ごめんなさい。
過去問を解くのが最も重要なんですね。
茨の道かもしれませんがまずは昨年の三回分からチャレンジ使用と思います。
 
今度こそ受かるようにがんばりたいと思います!!

お礼日時:2007/05/19 10:02

過去問を三冊×3回やれば受かりますよ。



あと、内申に筆記のみ合格はかけませんのでご注意ください。ヒヤリングもやりましょう。

ついでに、「学館」の愛称で親しまれている、セーラー服の高校のグランプリに何度も輝いている「東京女学館高校」が今年度から高校募集を再開しました。

豊島岡とどっちがかわいいかと言ったら悩みますが、レベル的にはやや下なので、入りやすい滑り止め校に最適ですよ。

参考URL:http://www.tjk.jp/mh/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくインターネットが使えなかったので返事が遅くなりました。すいません。

わざわざ高校の事までありがとうございます。
過去問3冊3回やって合格したいと思います!!

お礼日時:2007/05/19 09:59

こんにちは



英検はとにかく4択問題です。
短期で合格率をあげたいなら、準2級問題集を複数買ってきて、問題を解きながら熟語や表現を覚えまくってください。
そのほかは、1週間前から一通り解く程度でよいです。
リスニングは、スクリプトを見ながらでいいんで、前日に手持ち分を解いてください
1ヶ月もあれば余裕です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
がんばって問題解きまくりたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 06:45

私は中2で準2、中3で2級を取って現在高2です。


高校入ってからは忙しくて英検を取っていませんが、最近また準1が欲しくなってきました。。

私も単語をたくさんやるより、リスニング・文法に気をかけた方がいいかなぁと思います。
もう単語はそれなりに力が付いていると思われますし、だったら今までやってこなかった部分をやって完全にした方がいいでしょう。
あと、私はとりあえず過去問を解きまくって、その中で分からなかった単語を調べるとか、分からない文法を勉強するとか、過去問の中から自分の苦手を見つけるのが良いかなぁと思います。
英検は、傾向が毎回似ているので苦手を潰せば必然的に点も上がります。
たくさん解いているうちに、問題が大体何を求めているのかすぐ分かるようになりますしね笑

なにより1、2週間前に過去問を始めて、単語もリスニングもやらないまま毎回すり抜けてきた私が合格しているのですから、英検の勉強法のコツさえ掴めば質問者さんも合格できないはずはありません笑
1ヶ月もあれば十分ですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が10日も送れてすいません。

やはり量多くやるのがキーポイントなんですね。
なかなかコツがつかめず悪戦苦闘しています。
合格できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 06:47

私は今高校生ですが準2級に中2の1月に落ちました。


中3になり6月の英検では合格する事ができました。
(英語は小3からならっていました)

単語はある程度は覚えておいた方がいいと思いますが1文中に1語くらい分からない単語があってもなんとなくの意味は伝わってきます。
単語を覚えるのが得意な方ならばひとまとまりの熟語を覚えた方が使えるかなと。
それよりリスニングが大事だと思います。準2級からは1回しか放送されないので耳をならしておかないと、と当時の先生は言ってました。
私も試験当日まで耳が鈍らないようにCDを毎日聞いていました。
予想問題、過去問は実力を試すのにいいと思います。
ただ、どんどん新しい問題をやるより間違えた問題を復習するほうが大事です。

中3で準2級の勉強をする事自体がすばらしいです。
(私が言うのも生意気ですが‥)
私も今回2級を受けます。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟語も大切なんですね。少しいやかなり疎かにしていました。
リスニング対策にCDとか聞いてみたいと思います。
学校の先輩に言われたような気分で嬉しいです。

ichigoke-kiさん、2級合格頑張ってください!応援してます!
私も頑張って合格したいと思います。

お礼日時:2007/04/28 20:59

現在高校生で、中学の3年のときに準2級に合格したものです。

今は準1級を一応持っています。俺が今、nora12さんの質問文を読んで思ったこと、それ以外の対策方法などをできるだけわかりやすく、箇条書きで書いてみようと思います。

・英語を学習する上で単語は確かに重要だけど、それは大学受験や準1級、1級レベルの話で、準2級ではそこまでやらなくてもいいと思います。。ちなみに単語は語源を使った学習をすると飛躍的に単語力がアップします。たとえばexpress(表現する)はex(←これは外にという意味がある)+pressであるから、外に押し出す→自分の気持ちを外に押し出して表現するとなります。あとstainの意味は知らないと思います。これはstain-less(ステインテル=さびないもの)から連想してサビとなります。すべての単語に適用できませんが、1/4ぐらいのものに適用できます。

・リスニングは短期であがるものではないけど、配点が大きいので時間がなくても少しはやったほうがいいと思います。過去門をとくだけではあまり得点が期待できないので、リスニング専用の問題集(参考URL参照)などをやるとベスト。でも高校受験で忙しいなら、過去門をとくだけでもいいと思います。知っているかもしれませんが、テクニックとして筆記を早めに終わらせ、リスニングの選択肢を読んでおくとかなり得点力が上がります。選択肢の中でキーワードになりそうな単語にマークしとくとさらにいいです。

・高校は推薦か公立か私立か分かりませんが、推薦でも一般でも高校受験対策、高校での英語学習のために、文法はやっておくべきです。もちろん文法に自身があって対策してないなら、ぜんぜんかまいません。文法は英検の問題集ではなく高校受験用の問題集(個人的には受験研究社の標準問題集がお勧め←これがすべて理解できれば準2の文法は余裕)で対策したほうがいいと思います。

・過去門は同じものを2回以上説く必要はないです。丁寧に解説を読んで分からない単語をピックアップする程度でいいです。

・長文の対策が必要です。リスニングが得意でないならなおさらです。英検は文法+リスニング+長文+その他少しで成り立っています。長文の対策として大量の読み込みしかないですが、即効性のあるものとしては設問を先読みしておくことです。設問の選択肢まで読む必要はありません。逆に読んでもダミーが入っている可能性などもあるので、だめです。

・熟語の前置詞を入れる問題などは僕は中学のときは捨ててました。でる割合が非常に少ないので。

俺も大学受験の真っ最中なのでまだ書こうと思うこと(2次試験での裏技的なものなど)もありますが、時間がないのでかけません。また疑問に思うことがあったら質問してください。すぐ答えられる保障はありません。

参考URL:http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7099071/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文法も力を入れて勉強したいと思います。
dandy_lionさんも大学受験がんばってください!!
私も英検受験、高校受験なのでがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 16:20

私は、英検2級です。

教本と問題集をやってください。準2級をとるのは、高校に入ってからでも遅くないとおもいますが。私は、準1級を受験しようと思ったのですが、あまりにも難解で理解できないので受験しませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教本・問題集・・今度本屋に行って買いたいと思います。
 
合格できるように勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 16:21

まずは・・・前回の結果から苦手分野に気づくことからだと思います。


文法とリスニングの正解率がまだいまひとつなら、補強したほうがいいでしょうね!文法がしっかりしていれば、長文にも対応できますし。リスニングはボーっと聞いているだけでもスピードに慣れてきます。
重要構文などの参考書をわからないものをチェックしながら、やってみれば無駄なくできると思いますよ!単語も確認しながら。とくに苦手のものがなく、まんべんなく点数アップしたいなら、重要度別の高レベルのものまで挑戦してみればいいです。
単語が強ければ、多少の文法はカバーできますし、がんばってください!そもそも新中3で準2は立派な目標だと思います。高1で準2級取れた自分よりかなり上をいってる質問者さんに、上目線でごめんなさい(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回はリスニングが全然だめでした。ろくにやらなかったせいですね。

単語も文法も両方できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 16:25

高校生の時に先生に教わった方法です。



問題集を1冊だけ用意します。
その問題集を最初から最後まで3回繰り返し解きます。
この方法で少なくとも2級までは必ず受かると言われました。(落ちたら文句言いに来てもいいと断言するほどでした)
おすすめはどこの出版社か忘れたのですが、7日間分の問題が載っていて、残り2日か3日分のリスニングのCDがついている問題集です。
私もその問題集を3回やり、間違えたところは解説をじっくり読んで覚えました。
英検って結構熟語が多くて、その問題集は出る熟語が多く載っていたので見たことがあり、点数を稼ぎやすかったです。
単語の問題も似たものがたくさんでてきました。
ひたすら単語を覚えるより、この方法のほうが効率がいいと思います。
私もこの方法で2級までは1発合格しました。
でももちろん努力は必要ですよ☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ループ作戦・・・早速今日からチャレンジしようと思います。

過去問などもやって傾向をつかみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!