プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い見えないかどでバックでお互いに小破

相手は買ってから3ヶ月、普通乗用車3ナンバー、私は軽自動車。

修理を嫌がり脅しつつも新車を要求してきます。

最悪新車をくれてやった場合

保険で新車を買う、相手の車を受け取る
で終わりですか、タダで車が貰えるなら悪い話ではないですが…

しっかも、こいつ凹んだ車乗れないとか言って勝手に代車借りやがって費用を請求するとかばかげたことを言います…、保険の降りない要求は一切が不当要求ですよね?

A 回答 (5件)

買って3ヶ月ということで相手の方の気持ちも判らなくもないですが、悲しいかな車は1日でも経てば「新車」ではありません。

たとえ1mたりとも運転していなくても、ナンバー取り付けてしまえば新車でないです。
ということで他の方もおっしゃる通り、事故の代償として新車を保険会社が認めることはまずあり得ません。

それから過失相殺の問題もあります。 例えば質問者さんと相手の過失割合が70:30だとします。 修理代がそれぞれ40万、50万だとすると、質問者さんの保険会社は35万しか支払いません。

もちろんそれに納得しないで、相手側がダダをこねる事も可能ですし、当然の権利として認められています。 が、いたずらに示談を長引かせえる結果となり、相手はいつまでたっても修理代さえ貰えない事になります。
代車ですが、保険で認められているならば代車代は出ます。質問者さんの保険会社に問い合わせてみてください。

と、ここまでは形どおりの事を書きますが・・・・ ちょっと質問者さんの書き込が気になりました。

>修理を嫌がり脅しつつも新車を要求してきます。
 修理しようが「自分で」新車に買いなおそうが自由です。ただし費用は上記保険金を上限としてしか支払われません。差額は相手側の自腹です。(修理代を35万円貰ったとすると、これと事故車の下取りに追い金払って新車買うのも勝手)

>最悪新車をくれてやった場合
 その必要はありません。 あなたがそこまで誠意を見せたいのなら別ですが。

>保険で新車を買う、相手の車を受け取る
>で終わりですか、タダで車が貰えるなら悪い話ではないですが…
 甘いです。 既述の通り新車の保険金は下りません。 仮に新車のための保険金が認められたとしても(まず無いですが)、新車価格から相手側の事故車価値(下取った場合の価値)を差っぴいた金額しかでません。 よって相手側車がダブつくことは絶対にありません。(そんな事が出来たら、事故し得になってしまいます)

因みに、、、相手がもし保険金でカバーしきれない額を質問者さんに請求してきたとしたら・・・これも支払い義務はありません。 そのために保険金が支払われる際に「これ以上要求しない・・・」旨示談書を取り交わすのですから。

にしても・・・文面のあちこちに「?」的な箇所見受けられます。 余計なことですが、もう少し自分の責任に対しても謙虚に受け止めることをオススメします。

この回答への補足

長い文章を書いていただきありがとうございました。

• 0

保険会社の不手際の目立つ事故処理ですね。

早急に保険会社に事情を説明し「弁護士対応」としてもらいましょう。
 万一保険会社が新車購入を認めたとします。その場合、事故車の所有権は質問者さんではなく保険会社が持つことになります。

>保険の降りない要求は一切が不当要求ですよね?
 そうとは言い切れません。当然ですが保険会社は契約者産の法的賠償義務を肩代わりすることになります。しかしこの「法的」というのが曲者です。保険会社は自らの判断で「法的賠償義務」を決めています。しかし法的範囲内かどうかを最終的に判断するのは裁判所の仕事です。そこに至るまでは軽々に「不当要求」と判断することはできません。
    • 0

そうですね。

この場合はすべて保険屋さんに電話して任せるのが一番です。
もしさらに相手が言ってきたら自分の保険やさんに相談したらどうですか?
警察はとうしてますか?
必ず警察を通し、保険やさんに連絡してくださいね。
相手は通常あなたに何もできないんじゃないですかね。車に関してはおそらく全損させても全額でないですよ。

この回答への補足

もう警察も保険屋も入っています…
事故の相手も近場で親は顔見知りみたいです…

新車?が事故車は可愛そうですが、新車をあげるのは流石に・・・

• 0

被害者の側からは

10人が10人とも
・事故車には物理的にも精神的にも、乗ることなんてできない
 新車でなくてはだめ
・代車は当然必要、リース代を負担せよ
・治療費よこせ、休業補償金よこせ
・むちうちなんかが出てくるかもしれないから、短期間には示談は
 しないぞ
といいますよ
無茶な人なら、「会社を休んだので人事考課が悪くなる。
 ボーナス補填や出世が遅れる分の給料保証もしろ」
なんて言う人さえもいますよ
真夜中に、加害者自宅の前で、大声で
「誠意を持って補償しろ~」なんて騒ぎまくるヤツをいますしね

まぁ、被害者の気持ちからいえば当然かもしれませんが。。。
しかしながら、こんな要求へは「保険金」がでるわけが有りません
新車の保険金なんか出ませんよ
あなたの全額負担となる可能性があります

とにかく、保険会社にすべてを任せることですね
直接交渉はよくないです
    • 0

保険では新車の費用なんて出ません。

過失割合が不明ですが、どっちかの過失だけではなさそうなので、一切を保険会社に任せましょう。そうすれば余計な心配は無用です。

この回答への補足

• 0