アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、病院で痴呆症(おそらくアルツハイマー型)の疑い有りと診断された
1人暮らしの叔母の事が心配で、ほとんど毎日のように家庭訪問しております。

ここ半年位で認知症が進んだせいか、降圧剤やその他の薬の区別がつかなくなったり、
飲み忘れがひどくなり最低でも1ヶ月以上、降圧剤を飲むのを忘れてた期間があった事が
判明しました。
私が測定すると最高血圧が180~210で最低血圧が80~100と上の値が極端に高いのです。
横になってしばらく安静にしてると、徐々に上の血圧が160近くまで下がる場合もあります。
かりつけの病院に同行して、いつもの降圧剤を処方してもらい、飲み始めたところ
現在は140以下に安定してるようですが、話してる時は160まで上がりますね。

高血圧とはこんなものでしょうか?

不思議なのは血圧が200もあってもめまいも何もしないというのです。
それと血圧が高い時でもいつも脈拍が49~59とマラソン選手並に低い
のが気になります。
心臓の機能が低下してるのでしょうか?
念のため、痴呆症の診断の時に心電図検査をしてもらいましたが、何の連絡もありません。

薬の飲み忘れによる高血圧も心配なので、地域包括支援センターで相談して
訪問介護でヘルパーさんに管理してもらう手続きをする段階にきてますので、
それまでが心配なのです。

A 回答 (1件)

ご自分で血圧を測りながら、おしゃべりをしてみて下さい、20位はすぐ上がります、血圧とはそんなものです。

同じく、ご自分でジョギングをしながら血圧を測ってみて下さい、200位はすぐになるでしょう、目眩をする事はありません。
高齢者は基礎代謝量も少ないので、脈拍も少なく50~60で普通だと思います、特に心配する事はありません。
私は30年近く降圧剤を飲み続けていましたが、昨年10月から医療費が3倍に値上がりしたので飲むのを止めました、今も生きています。
余り血圧だ、脈拍だ、体温だと色々と気にしない事です、人間いずれ死ぬのですから・・・
    • 21