アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様マカロニサラダって、どうやって作ってますか?
色々なサイトなど見てもあまり代わり映えしないように思いますが。
自分で作った物は、別にまずくはないのですが‥‥って具合です。
実家で母が作っていたマカロニサラダが大好きだったのですが、どうしてもその味になりません。
作る時に炒めるというのを義母から聞いてやってみたら、それが一番近いような感じでしたが、今いちピンときません。

そこで皆様はどうやってマカロニサラダを作っているのか聞いてみたいと思いました。

A 回答 (4件)

Terari さんこんにちは。

うちのマカロニサラダの特徴は マヨネ-ズを自作してる事です。
作り方
1,卵黄2ヶガラスのボ-ルに入れる。
2,砂糖大さじ2杯~3杯(好みで) 1に入れる。
3,ねり和辛子(洋より和がマイルド) うにゅ-って出して 5~10cm(なんちゅう表現) 1に入れる。
4,塩少々 粗挽き黒胡椒少々 1に入れる。
5,ここで一旦均等になるように混ぜる。
6,オリ-ブオイル 計った事ないので・・・多分1カップかな(?_?)
7, 6を5に 泡立てで 同一回転方向に混ぜながら 少しずつ均等に 入れる。
  これが大事で 守らないと後で分離します。
  フ-ドプロセッサ-ではやったことないので 手で混ぜるのを お勧めします。
  混ぜてるうちに 徐々にねばくなって来ますので 手を変えながら 混ぜます。
  味噌ぐらいの ねばさになったらOK。200ccより多くても少なくてもここまで。
8,純米米酢(でなくても良いです)を う-ん これも計ったことないな。とりあえず100cc(^^;)
9, 8を7にこれも ホント少し(オイルより少ないペ-ス)ずつ均等に 先ほどと同方向に混ぜながら 入れていく。
  サラついてきますので 指にとって粘りチェ-ック! 兼 味見(*^_^*)
  粘度は 指からポトポトって落ちるくらいかな100ccより多くても少なくてもここまで。 味は濃いめで 案外砂糖を利かした方が 美味しいです
  足らなかったらここで 追加してください。
マヨネ-ズは以上

具は さらしタマネギのみじん切り ゆで卵のみじん切り ロ-スハムの細切り マカロニ(内は娘がキティ-ちゃんが良いと言います) キュウリの薄輪切り ジャガイモのこふき  給料日直後だったらゆでたエビ を9に入れてあえます。 器に付けるときに いかそうめんを入れても美味しいです。

くどいですが オイル 酢は 少しずつ 均一に 同方向に です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手作りマヨネーズですと、さらさらした感じの出来上がりで、また違ったサラダができそうですね。
母はマメな人ではなかったので、「絶対」(笑)手作りなどしてなかったと思われますが、おいしそうなのでぜひ試してみたいと思います。
我が家にはフードプロセッサーがないので、手でやっている方からの直々の伝授、ありがたいです。
マカロニサラダの話から、手作りマヨネーズの話が聞けるなんて本当にラッキーでした。
ありがとうございました。

いかそうめんは不思議ですね。
一緒に食べるのでしょうか?想像つかないですね。

Terariさんこんにちは。

補足です。
うちでは マカロニサラダと言えば これなんです 他で食べた事無いだけ だったりして・・・(-_-)
器に先にいれて 上からサラダ乗せます 決して本体に合わせないでね
イカ,貝柱,ゆでたこ,でも 白身系の刺身が マヨネ-ズと合うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足していただきありがとうございました。

なるほど。白身系の刺身はマヨネーズと合いますよね。そう考えるとなかなかおもしろそうです。ぜひ試してみますね。

こんにちは。

マカロニサラダ、ポテトサラダなどは、『家庭の味』ですから個々の家によって
作り方・内容は違いますよね。

茹で方・野菜の内容はSpurさんと同じなのですが、私はシーチキンを良く油を切ったものを一缶(小)混ぜます。
旨味が加わり、冷蔵庫で2時間程寝かせるとより美味しくなります。
シーチキンの替わりにベーコンをきざんで、カリカリに焼いて脂を切ったものでも
コクが出て、美味しいです。これは、ポテトサラダにもいいですよ。

ちょっとしたコツは…野菜は良く水切りする、だししょうゆをほんの少し、隠し味として入れる、和える時は具が完全に冷めてから…

*茹で上げたマカロニはくっついて、扱いにくいので、湯上げした後、オリーブオイルを一混ぜしておくとくっつきません。
義母様が『炒める』と仰ってるのはオイルで膜を作って、べたつかない工夫をされているのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう「家庭の味」なんですよねぇ。子供の頃は特別おいしいとは思っていなかったのですが、今ごろになって作ってみたいと思ってしまうのです。母が亡くなる前に聞いておけばよかったと思います。

かくし味にだししょうゆですか。なるほど。
シーチキンをいれるともったりしそうでおいしそうですね!(おいしそうに聞こえない表現ですが‥‥)ぜひ試してみたいと思います。

カリカリベーコンは大好きですので、たまに入れたりする事もあります。
その時、ベーコンから出た脂を茹でたマカロニに混ぜたりしています。これもなかなか美味しいです。

炒める?

私が作るのは、マカロニを茹でて、それをボールに入れ、茹でたジャガイモやニンジン、水にさらしたオニオンスライス、ゆで卵、ハムなど、キュウリかレタスなどを混ぜて、塩胡椒で味付けして、マヨネーズで和えます。
ポイントは、マカロニを茹でる時の水と塩は多め、ジャガイモは2cm角くらいに切って茹でることくらいです。
結局、ポテトサラダを作る材料と同じで、ジャガイモの量をうんと少なくし、代わりに茹でたマカロニを入れる感じです。
子供達にも、カミさんにも、店で買うよりおいしいと、評判は良いですよ。

ちなみに、料理好きな夫です。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
旦那様が料理好きなんて、奥様はラッキーですね!

じゃがいもを角切りですか。なるほど。
私はつぶしてますので、口当たりが変わってくるでしょうね。
ぜひ試してみますね。

炒める、って不思議でしょうけど(私も聞いた時は信じられませんでしたが)出来上がりは別に普通ちっくでしたよ。