dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、病気や健康をテーマにしたTV番組で、現役のお医者様たちが
しばしばレギュラー出演をされている所を見ての疑問ですが、
この先生方の受け持っている患者さんが、番組出演中に急変等された場合はどうするのでしょうか?撮影中でも駆けつけるのでしょうか??

また、これは私の個人的な意見ですが、TVにお出になっているお医者様は、大変な手術の名医と言われている方ばかりなのだそうです。しかし番組出演している時間に、もう一人ないし二人くらいの重病患者さんを助けてあげられるのではないか?とも思います。
それともただ、ご自身の腕前をメディアを通じて宣伝したいだけなのでしょうか??
ご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず忙しい医師でもテレビ出演などの依頼があるときは自分の部下の医師がバックアップをしているのが通常で、残っている先生でも対応できないときのみ連絡が入ると思います。


確かに実際はたいしたこと無いのに、宣伝がうまいためにメディアに取り上げられているだけの医師もいます(テレビに良く出ている白内障専門の眼科のとある医師などは、合併症が多く、眼科医会でも鼻つまみ者です)。一般の方はわからないので、テレビにだまされている人もたくさんいるようです。
一般の方が気をつけた方がよいのは、速さのみや、数のみを自慢する医師はろくな奴がいないということです。
    • good
    • 1

≫他の先生には出来ない難しい手術を幾つも受け持たれ、毎日毎日手術をご担当されるという認識でした。



そういう先生方はドキュメンタリーの形式や、出演というよりも取材対象(密着取材等)としてのテレビ露出が多いと思われます。

実際にスタジオ「出演」出来ない程、忙しいお医者さんは存在します。
(「スーパードクター」などの名称で呼ばれたりもしますが・・・)

そのような方はあなたのおっしゃる通り、かなりストイックで理想を持った方だと思います。

とはいっても、出演するしない、で医者の価値をはかるのも了見の狭い話かと思います。
    • good
    • 0

No.1の方もおっしゃっている通り、出演している医師がいないとどうしようもないという病院からは、もちろん出演していないと思います。


個人病院ならともかく、勤務医がテレビに出演する際には、当然勤務先の病院の許可も得ているはず(あるいは病院の推薦で出ているはず)なので、医師のローテーション等も手配してあるはずです。

また、テレビに出ている間に手術でもすればというご意見ですが、やはり医師も人なので、チャンスがあればテレビで名医と言われたいと思うこともあるでしょうし、ふだんできないようなことをしてみたいと思うこともあるでしょう。
そういうことも全て我慢すべきというのは、長時間の手術や、改善の見られない患者さんへの対応などで日々神経をすり減らしている医師に、あまりにもストイックな生活を強いるご意見のように思います。

ただ、たとえば駅伝でも有名な東京の大学病院などでは、テレビ出演は基本的に認めず、それでも要望のある場合には、趣意書等を出させるなど、厳重な審査をしているところもあります。
それはやはり、特定の医師が出演することで、その病院全体を代表しているように視聴者に受け取られかねず、さらに(「あるある」のように)テレビ局の意見の裏づけだけを押し付けられたりする危険があるからでしょう。
宣伝したいだけとまでは言いませんが、出演なさっている医師の所属する病院が、どの程度の考えを持って出演させているのかということを推し量ってみれば、それほど名医なのかどうかは、テレビの言うことだけを丸呑みには信用できないかなとも思います。
    • good
    • 1

≫番組出演中に急変等された場合はどうするのでしょうか?撮影中でも駆けつけるのでしょうか??



そんなお医者さんが出演するわけがありません。


≫もう一人ないし二人くらいの重病患者さんを助けてあげられるのではないか?

別にそんなカツカツなスケジュールで手術をしているわけでも、番組出演しているわけではありません。
医者は手術だけしてろ!というのはあなたのおっしゃる通り「個人的な意見」です。
(そう言いたいんですよね?)

≫ご自身の腕前をメディアを通じて宣伝したいだけなのでしょうか??

宣伝することによって視聴者がそのお医者さんを知ることが出来、適切な治療を受けることができるかもしれません。
逆に自分の受けている治療が悪いもの(合っていない)ということが分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
名医と呼ばれるお医者様方は、他の先生には出来ない難しい手術を幾つも受け持たれ、毎日毎日手術をご担当されるという認識でした。
お医者様が出演されることにより、病気の知識が増え、治療の透明性が保たれるということには気がつきませんでした。
私の勝手な意見を申し上げ、不快なお気持ちにさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。

お礼日時:2007/05/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!