AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

NHKラジオ講座だけで英会話を取得したという人のお話を耳にしたのですが、その方達はどの様にNHKラジオを活用したのでしょうか?
「英会話を取得したければ、現地の人やネイティブの人とお話をした方がいいよ。」本当に英会話教室に通わず、英会話が出来る様になるのでしょうか?
後、参考にした講座や利用していた講座も教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

OK!



俺の友達(高校生)に、中学の時にNHKの中国語講座やっただけで、中国語べらべらのやつがいます。本人曰く「語彙を増やすために、辞書は買ったけど、NHK以外はやっていない」だそうです。
それで、普通に学校の中国人ALTと会話しています。

英語は中国語とかより断然に番組数が多くて、内容も豊富だから、絶対出来ると思うよ。

ちなみに余談なのですが、中国語べらべらの友達の学習法は
「見た事、頭で考えたことを翻訳して口に出す」なのです。

例えばあなたが歩いていて、鳥が鳴いていたら、すぐに「A bird is singing」
電車で広告を見たら、即文章を訳して口に出す。

はじめ会ったときは、逐一中国語で独り言を言ってるのでヒキましたが、それこそ語学上達の秘訣なんだと思います。
    • good
    • 16

中学と高校の6年間、NHKラジオの基礎英語と続基礎英語(こちらは中学3年くらいからっだったと思いますが)を毎日聞いていました。

一応テキストを買っていましたが、朝半分寝ながら聞いていたので、実際に見ることは少なかったように思います。それでも、その後海外留学した際に最初から日常会話程度なら問題なく過ごせたのは、やはり講座を聞いていた成果だったと思います。

あと、音声多重機能つきのラジカセ(NHKと、限られたチャンネルのテレビ音声も聞けた)を持っていたので、当時NHKテレビで放送していた「大草原の小さな家」を英語放送で録音し、テレビは日本語で視聴して内容を把握しておき、後からテープを聞くということをほとんど毎週やってました。場面を思い出しながら、聞き取れるまで何度も再生して聞きました。この方法で、自然な発音や表現、言い回しなんかは、かなり習得できたと思います。

高いお金を払って英会話教室に行かなくても、ネイティブに近い発音で日常会話程度ができるようになることは、十分可能です。
    • good
    • 9

TOEIC 900ですが、最近勉強不足な感じがして再度勉強中


です。

私の場合、NHKラジオ講座も利用しましたが、それぷらす
色々な教材(CNN EnglishExpress, English jounarl, TOEIC
Friedns, TOEIC対策本)を利用してきました。

ただ、日常会話をまずきちんと勉強したいのであれば、NHK
の教材をしっかりやるといいと思います。(上記のその他の
教材は、さらなる議論に使う場合のものです。)


NHKラジオの利用としては、
- 単語を覚える
- リスニングの練習
- 会話練習 (相手なしの模擬練習)

といったことができると思います。教材そのものが薄いので
一冊をきちんと通して、達成感を得つつ、気軽に継続的に
勉強できるのがいい点だと思います。

ただ、実際の会話練習にはきちんと相手がいる方がいいと
思いますが、英会話学校は講師のあたりはずれがありますね。


----

結局のところ、色々教材はありますが、とりあえず気に入ったのを
手許において、勉強の機会を増やしておけば、ちょっとした時に
勉強でき、それが上達につながると思います。
    • good
    • 4

AP(Associated Press)にいた(日本支局長?)人に、「APに入るのに英語はどうやって習ったんですか?」と聴いたら、NHKのラジオだといってました。

    • good
    • 5

下手に英会話学校に行くよりはNHKラジオ講座をしっかり聴いて勉強した方がよっぽど力が付くのは事実です。

ただ、ラジオの放送を聴くだけでなく、放送を聴いた後に復習する必要があります。それには、放送を録画して会話の部分を何度も聴いて、自分なりに声に出して練習する必要があります。でも、ラジオだけでは限界があります。実際に自分で相手と会話をしないと実践力が養われません。それと、もう一つの難点は、英語を日本語に訳す癖からなかなか脱却しにくいことです。英語は英語で考えるようにしないとある程度以上は伸びませんので、これを克服するのが最大の難問かもしれませんね。補足をくだされば、具体的な対策法をご説明いたします。
    • good
    • 8

こんにちは。



実例をあげますと、知り合いに、ラジオ講座を聞いて勉強して、海外には一度旅行にいった程度で、TOEIC900点レベルにまでなった人がいらっしゃいます。私はラジオ講座だけで勉強したわけではありませんが、行けばなんとかなるだろうという中途半端な気持ちで留学したり、ネイティブと進歩のない日常会話を繰り返しているよりは、ラジオ講座のビジネス英会話を勉強したほうがよっぽど力がつくと信じています。

まず、十年ラジオ講座を聞き続けてみてください。(聞き流すのではなく、覚えるくらいにしっかりと!)。それでもまったく英語が伸びなかったなんてことはまずありえないと思いますよ。
    • good
    • 9

 こんにちは!



 僕はけっこう出鱈目な人間で、人様に信用ないんですが、

 高校の英語教科書と、NHKのラジオ・テレビの英語講座と
それと古本屋で買った辞書があって、やる気があれば、
相当高いレベルまでいけるということ――

 このことについては、自信を持って、そうだ!と言えると思います。

 そしてこんなに安くつく方法もないものです!

 なぜ高いお金を払って英会話学校に行くのだろう??だって、自分が話すことは、自分で考える以外にないじゃないか...ネイティブ前に
はべらせたって、結局同じことでは?
 
 と、連休を前に、まだ仕事で、つい愚痴ってしまいました。
    • good
    • 9

いま月額300ン10円のテキスト代で英会話を受講できるという点で


は、NHKのラジオ講座はお手軽ですね。
欠点は質問できないことでしょうか。このコミュニティーを利用
してNHK講座で不明な点を質問している方もいらっしゃいます。
街の英会話教室なら、質問できますしネイティブの感覚をジカに
感じることができます。
ぼくは昔中学のとき、数学の授業をパソコンでやっていました。
先生は分からないところを何度でも繰り返し学習できるというメ
リットをあげていました。でも、ぼくはそれで成績がよくなった
気はぜんぜんしませんでした。アメリカのように黒板の前で自分の
解き方を誇らしくチョークで書いて、みんなで議論する方が好きで
した。
結局、前の方も書いているように、ラジオ講座でやった文章が口から
出てくるというだけなら、NHKでなくても同じです。
音を聴くのは大切ですから、前の方もおっしゃっていますが、発音は
少しよくなるかもしれません。
でも、ぼくはびっくりしたんですが、日本の学校では英語の時間にネ
イティブのように話すとみんなが笑うんです。ぼくを笑っていたので
はないのかもしれません。でも、他のクラスの生徒がネイティブのよ
うにというか、自然な英語でリーダーを読んだりするとみんなクスク
スわらっていました。
ですから、ぼくは思いました。日本で生活している限りは、ネイテ
ィブのように英語を発音するのって笑われるんだって。
それよりも、日本語をきちんとできることも大切ではないでしょうか。
たとえば、質問者が使っている日本語は、私のようなどっちつかずの
人間からみてもへんです。「英会話を取得」などという日本はないの
ではないかと思います。そうすると、これをこのまま英語に直してし
まう危険もあるわけです。obtain English conversation などという
ようになったら、英語を勉強することはむしろマイナスだと思います。
よく言われいますが、中途半端に英語を勉強して、そのうち忘れてし
まうよりは、しっかりした日本語を勉強した方がこの社会で生活する
限りとても大切なことです。
もし、あなたが何かの事情でアメリカやイギリスで生活しなければなら
なくなったとします。英語などできなくても、向こうへ行けば英語は
できるようになります。それはぼくがよく知っています。大切なのは
そうやって英語を本格的に使わなければならなくなったとき、どれほ
どの日本語を習得しているかが問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 8

現地の人と話をするにも基本がしっかりしていればデス。

私は、ラジオ講座だけ十分その基本が習得できると思います。
15分の番組ですが予習・復習をやれば結構時間がかかりますよ。
要は、その人のやる気です。
色々なラジオ講座があるのでその人の能力にあったラジオ講座をとれば良いと思います。
わたしは、toeic720点(現在はもう少しうえかな?)でビジネス英会話をやっています。
    • good
    • 7

中学の頃、「基礎英語」と「続基礎英語」(今の「基礎英語」1,2)を毎日聴いてました。

(年バレバレ)
ちゃんと声に出して、物真似感覚で発音しました。
その結果、高校1年のとき、英語の授業で先生から帰国子女に間違えられました。

高校~大学~社会人時代のことまでをここに書くと、自分のプライバシーに関わるので割愛。
ただ、「英会話」は聴いてました。



アメリカとカナダに旅行したときは、必要事項はちゃんと会話できました。

たとえば、
ホテルの部屋の換気扇が壊れていることをフロントの人に伝えたとき、
"I wonder if the fan of our room doesn't work."
という表現が口からぱっと出てきました。

タクシーの運転手相手にギャグかまして、笑いも取りました。

行く途中の飛行機の中でたまたま隣に座っていたカナダ人から、観光の穴場や格安チケット店の場所などの情報を沢山教えてもらいました。


全部、NHK講座のなせる業です。
NHK、ありがとぉ~!
私の場合は、ですが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK基礎英語。

職場で英語の得意な人がいます。
「英語が堪能」というのは、こういう人を言うのだと思うくらい、英語が得意なのです。
今まで、この人以上に英語の得意な人を見たことがありません。

その人とは、顔見知り程度なので、どうしてそこまで英語が得意なのか知りたくて、知人を通して聞いてもらったところ、特別留学経験があると言う訳ではなく、NHKの「基礎英語」を聞いていただけだと言うのです。

そういえば現在40歳の私が中学生の頃、ラジオで「基礎英語」という番組がありました。

私は現在無職。
そして趣味ではありますが、旅行で海外に行くことが多いので、ぜひ、時間のある今、英語を学びたいと思います。

それで質問なんですが、NHKの基礎英語のCDは売っているのでしょうか?

また基礎英語だけで、そこまで上達するものなのでしょか?

私が中学生の頃の英語の先生の子供さんは、やはりNHKの基礎英語で英語を学んだと言っていましたが。

Aベストアンサー

・NHK基礎英語CDは、書店やNHK出版に直接申し込み取り寄せることが可能です。
テキストに申し込み用紙が添付されてます。
・基礎英語だけで、そこまで上達するものなのでしょか?
そこまでが何処までなのか解りませんが同じような話は聞きます。
昨年の基礎3もなかなかのものでした。
・今年度よりNHK英語講座の内容が大幅に変更されておりました。
基礎1,2、英会話入門、中級、上級と続きます。
英会話は、15分の中でダイアログが5回くらい(?)繰り返して放送されています。
・もしこれから再度英語を勉強されるのであれば基礎英語と合わせて英会話を聞いてみる方法をお勧めいたします。
私も聞くだでですが、面白いです^^:

Q基礎英語1・2の勉強方法

20代の会社員です。
NHKラジオ 基礎英語1・2を勉強しています。経験者の方で同じ時間を使うならこういう勉強方法したほうがいい、などアドバイスがありましたら是非教えて下さい。私の場合は電車の行き帰りで勉強し、和訳を見たらすぐに英語に置き換えられる位を目指して音読学習しています。
また、基礎英語に関しまして参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語を勉強する目的によって最適な活用方法は異なりますが、
和訳を見てすぐ英語が思い浮かぶというレベルに達している様であれば、
・放送の英語を聞いてテキストを見ないで読まれた英文を後追いして話す(シャドーイングといいます)
・放送の英語を聞いてテキストを見ないで読まれた英文を書き取る(ディクテーションといいます)
学習を取り入れる事も、英語力向上に役に立つと思います。
または、英会話入門や英会話レッツスピークなどの上級講座に進まれても良いでしょう。

以下に参考サイトを挙げます。難易度は基礎英語より上がりますが、ここで提案されている学習方法は、基礎英語の学習にも当てはまると思います。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q新小学6年生 NHKラジオ基礎英語1の活用法

小学5年生の母親です。

今年度(H25.4~)から、子どもの英語教育として、NHKラジオの基礎英語1を始めさせました。

テキストを購入(CD付でない)し、録音したラジオ講座を当日の登校前に一回、夕食後に一回の計2回聞いています。
講座のある平日5日は一日も欠かさず聞いています。テキストどおり、聞いて発音し、「ホームワーク」の英文をテキストに書いて終わりです。
私が言わなくても以上はこつこつとこなしています。
でも、それ以外はやりません。

耳慣らしのつもりで始めましたし、指導法もわからない私がうるさくいってもいやになるでしょうから、だまって見守っていました。
そのため、英文はおろか英単語も一切といっていいほど覚えていません。

公立中学に入って、英語の授業に無理なくついていく下準備として、来年度からもこのままでよいでしょうか。

新年度からまた新しいテーマで開講すると思いますが、今年度録音した分をもう一度繰り返さなくていいですか。(本人は新しいテーマでやりたいと言っています)
今までどおり聞き流すだけでいいですか。(書き取りなどをやったほうがいいでしょうか)
テキストの英文(単語)に日本語のルビ(発音)を書いてもいいものでしょうか。(もちろん発音記号なんて読めません)

私自身は語学留学の(10ヶ月)経験がありますが、人に教える自信はありません。
ただ、英語でさまざまな国の人と会話できたのは、すばらしい経験でした。
でも子どもにはピンとこないようです。
私は学生のころは英語がまったくだめでした。
社会人になって英会話教室に入って英語(会話)の面白さを知りました。
子どもにはもう少し早くその面白さに目覚めてほしいのですが、今のところ英会話教室などは考えていません(子どもがいやがるので)

新年度からのNHKラジオ基礎英語1の活用法について教えてください。

小学5年生の母親です。

今年度(H25.4~)から、子どもの英語教育として、NHKラジオの基礎英語1を始めさせました。

テキストを購入(CD付でない)し、録音したラジオ講座を当日の登校前に一回、夕食後に一回の計2回聞いています。
講座のある平日5日は一日も欠かさず聞いています。テキストどおり、聞いて発音し、「ホームワーク」の英文をテキストに書いて終わりです。
私が言わなくても以上はこつこつとこなしています。
でも、それ以外はやりません。

耳慣らしのつもりで始めましたし、指導法もわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住で留学経験もあります。中学の時に学校の英語の先生に勧められて、現在のラジオ基礎英語1~3を1年ずつ、聞いていました。

お子さまが中学の進学前で、朝夕2回も聞いて、この1年間やり通したというのはすばらしいですね。

自分自身が実際に続けた経験からいうと、限られた時間で、こつこつこなす、というのが毎日続けられる要因となります。実感がわくのは中1になって、学校で実際に習った時ではないでしょうか。その時に面白さに目覚めたら十分だと思います。今、英単語を覚えなくても、授業で出てきたら覚えるようになるでしょうし、教科書の単語を見て、そういえばあの会話にあったな、とか、あのお話に出てきたな、とかわかると思いますよ。中学では必然的に宿題もありますし、英語を勉強する時間は増えますが、その時も基礎英語は今の時間のかけ方でいいと思います。

当時はわかりませんでしたが、ラジオで聞いてよかったなと思ったのは、講師の話とテキストのみ、とシンプルだったことです。1年間、毎日同じ講師の声を聞きながら続けていくと、愛着もわきます。お子様が新しいテーマで聞きたいというのは、今度はどんなお話かな、と楽しみにしていることだと思います。

こんにちは。アメリカ在住で留学経験もあります。中学の時に学校の英語の先生に勧められて、現在のラジオ基礎英語1~3を1年ずつ、聞いていました。

お子さまが中学の進学前で、朝夕2回も聞いて、この1年間やり通したというのはすばらしいですね。

自分自身が実際に続けた経験からいうと、限られた時間で、こつこつこなす、というのが毎日続けられる要因となります。実感がわくのは中1になって、学校で実際に習った時ではないでしょうか。その時に面白さに目覚めたら十分だと思います。今、英単語を覚えな...続きを読む

Q50代からでも英語が話せるようになるのでしょうか?

いくつかの質問にお付き合い下さい。

○バなどに通わないでお金をかけず
暇な時に英会話が出来るようになる方法はありますか?
学校で習ってきた英語と実際に話す為の英語では
勉強方法はどう違うのでしょう?
かなり昔にクラシック音楽を学んだ時期がありますが、
当時訓練した事は聞き取りや発音の助けになりますか?

目指すレベルは外国人の方と日常会話ができる程度です。
気持ちが通じ合う会話はできるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今58歳になりますが約3年前から英語の勉強始めました 高校卒業して約40年英語には関係ない世界でしたが 旅行 アメリカのニュースを日本の新聞でなく自分で読みたく始めました

NHKの基礎英語1,2,3のテキストとCDで1年間と中学英文法
約1年前のTOEIC 320点
今年1月のTOEIC 435点
会話は毎日 Englishtownで会話してます 毎日でもとっても安いからです 勉強するのにいい時代になりましたね 年を取っただけ経験はありますから いろんな話題には着いていけます
 
私も中学のときはクラシックギター
高校のときはピアノを弾いてまして 少し声楽などソルフェージュなども勉強しましたので音取りはいいかなと思ってますが

日本人ですから誰しも勉強しなければ身に付きません
やるか やらないか だけですね

Q基礎英語123 どれを聞くべき?

先日、海外旅行に行った際に、現地の方が英語で話しかけてくださったのですが、
あまり聞き取れず、会話が成立しなかったことがすごくショックでした…。
そこで、英会話が少しくらいはできるようになりたいと思い、
NHKラジオの基礎英語を聞き始めようと思っています。
しかし、基礎英語1、2、3、どれを聞くか迷っています。
基礎英語1,2,3、はそれぞれ中1、中2、中3レベルと書かれているのですが
自分のレベルがどの程度なのかわからないので困っています…。
自分のレベルがどの程度なのか、またどのラジオを聞くといいか、調べる手段はありませんか?
また基礎英語を聞いている方で、「自分はこのくらいのレベルで、基礎英語1を聞いてる」とか
そういう情報もあったら教えてください。

Aベストアンサー

語学は会話が一番重要です。会話が成り立たないと先ずがコミュニケーションが取れませんから

海外旅行へ行き話し掛けてきた人が何処の国か?なんですよね…他国人が英語(米国)を話すとニュアンスが違いますからね

普通に洋画などを観て理解できれば、ある程度ヒアリングは大丈夫と思いますが自分が“これくらいかな”と思った段階より、一つ下を選択すれば間違いないかな
背伸びしちゃうと後が大変ですからね

QNHKラジオの英語講座はテキストがないと駄目ですか?

高卒のフリーターですが最近NHKラジオの英語講座を始めようと思っています
自分としては基礎英語かレベルアップ英文法にしようと思っているんですが
これらの講座はNHKのテキストがないと聞いてるだけではあまり効果がないのでしょうか?

Aベストアンサー

テキストは、あったほうがいいと思います。初級レベルからはじめるのでしたら、音を聞くだけでは正確には何を言っているのかわからないでしょう。

単語のつづりがどうのという前に、何という単語を言っているのか、聞き取れないと思います。例えば、"How are you?"が「ハワユー」としか聞こえず、「なぜハワイが挨拶に?」などと首をひねっていたのでは、時間の無駄でしょう。逆に言えば、そのあたりがほとんど聞き取れるようなら、テキストはなくてもいいかもしれません。

また、テキストがある場合もない場合も、放送を1、2回聞いただけでは、ほとんど進歩はないと思います。録音して、1日に何度も繰り返し聞くようにしてください。ただし、日本語の説明は1、2回聴くだけでいいので、できれば英語の部分だけ抜き出して録音し、何回もリピートするのがいいと思います。

Q英語のヒアリングがほとんどできません。。ラジオ講座の基礎英語IIでもな

英語のヒアリングがほとんどできません。。ラジオ講座の基礎英語IIでもなんとか半分くらい聞き取れる感じです。読解は苦手ではないので、文字で読むとほとんどわかる単語なのに、ヒアリングになると、音がうまく聞き取れず、聞き取れても瞬間で意味をとりづらいのです。なんとか、克服したいのですが、そんな状態でお勧めのヒアリングの教材もしくは勉強方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前その道の人に聞いたら「ゆっくり読んでるのを聞いてても駄目」と言われました。
英語と日本語だと構成している音やリズムがまるで違っていますし,強弱も激しいんですよね。(良く言われるように”not at all”は「のっと・あっと・おーる」ではなくて「納豆屋が通る」になるわけですね)。ところがあまりにもゆっくり読み上げられてしまうと結局「のっと・あっと・おーる」から脱却できないんだとか。
ということで,なるべく普通のスピードに近いものを繰り返し聞いた方が良いそうです。そして,「聞き取れない」といって投げ出さないで,とにかく繰り返し繰り返し,聞き逃したらちょっと戻っては聞いて・・ととにかく完全な英文になるまでしつこくやってみることだそうです。今はボイスレコーダのようなものでも簡単にリピート再生できますから楽ですよね。しつこくやっているうちに最初のうちは聞き取れなかった部分が聞き取れるようになってくるそうです。

NHKの「歌うコンシェルジュ」のリトルチャロの練習問題なんかも息抜きには良いかもしれません
http://www.nhk.or.jp/concierge/

以前その道の人に聞いたら「ゆっくり読んでるのを聞いてても駄目」と言われました。
英語と日本語だと構成している音やリズムがまるで違っていますし,強弱も激しいんですよね。(良く言われるように”not at all”は「のっと・あっと・おーる」ではなくて「納豆屋が通る」になるわけですね)。ところがあまりにもゆっくり読み上げられてしまうと結局「のっと・あっと・おーる」から脱却できないんだとか。
ということで,なるべく普通のスピードに近いものを繰り返し聞いた方が良いそうです。そして,「聞き取れな...続きを読む

QNHK基礎英語は録音とCD両方買わないと困りますか

最初はNHKラジオ基礎英語カセットテープに録音していました。
でも部屋の前の道路がうるさいためか、雑音が多くよく聞こえません。
急に雑音が消えるときもあります。

もうひとつ家は貧乏だからしかたないのですが、朝6時の録音のタイマーが切れないように、電源タップの明かりをつけておくと「電気代がもったいない」と怒ります。

タップは夜寝る前に入れるようにしましたが、よく付け忘れるし、最近前回録音した内容に重ねて録音されて消えてしまいました。

そこで無理してCD買ったら「今月の歌 WEEK4のFriday reviewは収録していません」と書いてあります。

ちゃんとした内容を勉強したいです。
学校は卒業したから。

CDの料金が良心的なのは分かっています。
でもできるだけ節約しないと生活できない。

CDは一か月分で1580円 カセットでは700円くらいで5ヶ月持ちます。

Aベストアンサー

ちゃんと録音できれば、CDは必要ありません。
極端に言えば、放送される時間に集中して聴けば、録音する必要もありません。
もちろん、録音したものを何度も繰り返して聴けば、さらに効果はあります。

ですから、朝6時に起きて聴きながら録音する、録音したものを何度も
繰り返し聴く、というのがお薦めする方法です。

「よく付け忘れるし」とか「重ねて録音されて」というのは、単なる
言い訳です。習慣化されれば、そういうことはほとんどなくなります。
また、何回か録音できなかったとしても、既に録音されたものを使って
何度も勉強すれば、大きな問題にはなりません。テキストを読み込む
だけでも十分勉強になります。

英語の習得には、地道な勉強とトレーニングが必要で、自分にあった
やり方で、生活の中に取り入れて習慣にしないといけません。
そのためには、努力も必要ですし、それと同時に、楽しんでできる
方法も見つける必要があるでしょう。ぜひ頑張って下さい。

Q英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが
「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを
見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。

けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで
終止汗をかきっぱなしでした。
話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。
ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。
中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。

初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。
英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。

勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。

ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない
と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。

けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。

しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。

NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも
遅く見れない事が多いです。

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、
また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?

続ける事がまず大事だとは思うのですが、
何から着手していいのか分からない状況です。

良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならな...続きを読む

Aベストアンサー

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違いなく
迷信でしょう。それでできるようになるのはよほど才能のある人かもともとの基礎ができている人です。特に基礎(文法)の
できていない人が英語を身につけるには、ひたすら勉強をしなれなければならないものだと痛感しています。
他の回答者様が言うように英語学習は「根性」の一語に尽きると思います。先ほども申し上げましたが、私のもともとの
英語力も相当ひどいもので、何から手をつければいいのかわからない状態でした。(俗にいう英語アレルギーです)そこで
最初何から始めたのかというと、ネットなどを徘徊して片っぱしから巷で良いといわれている参考書を買いあさりました。(笑)
中にはほとんど手をつけないで終ってしまったものもありますが、その中で一番役に立ったのが桐原書店から出ているForest
という文法書です。ちょっと分厚い本で、気後れしてしまうかも知れませんが、
どの参考書よりも詳しく書いてあり、理解しやすいと私は感じました。この本に書いてある文法を全部マスターする必要もないかと
思いますが、最低限重要と思われる文法はマスターする必要があると思います。後は、私は使っていませんがiKnow!というサイトも
有効そうです。(http://www.iknow.co.jp/)無料ですが、リスニングに関するコンテンツがとても充実しています。
「英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!」
そうですね。中にはそれでできるようになる人もいるのかもしれません。ただ、今現在英語を勉強していて感じたのは
「文法は絶対に必要!」ということです。というのもネイティブの人や幼い子であればすぐに英語を英語のまま理解するのも
可能なのかもしれません。しかしすでに思考が日本語になってしまっている私のような典型的な日本人が英語をただ聞いていても,
先ほどの回答者様がおっしゃっているように馬の耳に念仏状態です。文法は絶対に必要です。あるいは文法さえしっかりしていれば、
どんなものでも英語学習になります。(マンガ、映画、ニュース、etc.)私は英語を勉強し始めてからひと月くらいは、毎日3-4時間は
ひたすら文法書を読んでいました。そのかいもあってか、最近では英語を読んだり聞いたりしていると「動詞がこれで目的語がこれで、
あぁ~こういう文法なのかな」というのが頭の中に浮かぶようになってきました。書いてある文法がわかってくると徐々に英語に対する
アレルギーも少なくなってきました。そして現在は単語を覚えることも兼ねてリスニングをしながら例文暗記をしています。
ここでもやはり文法を勉強したせいか以前よりもすんなり英語が頭の中に入ってくるようになりました。(単に英語に慣れただけなのかもしれませんが・・・)

私は根っからの理系出身なのでどうしても体系的に物事を考えてしまうため、たまたま文法から勉強をするのが性に合っていたのかもしれませんし、
人それぞれに合った勉強の仕方があるものだとも思いますが、ただひとつだけ言えることがあります。とにかく時間をかけて、ひたすら英語のことを勉強してみてください。
最初は自分に合っていない学習法をしてしまうこともあるかもしれませんが、たくさん勉強をしていれば、自分で自分に合った勉強法がどういうものなのか
分かってきます。勉強法を見つける勉強から始めるくらいの気持ちで!

私も勉強中の身でありながら、長々と(いや、本当に長いなw)偉そうなことを書きましたが、
お互いあきらめずに頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです。

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違い...続きを読む


人気Q&Aランキング