電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバレー暦八年でレフトアタッカーからセンターに転向しました。ですがAクイックに入るときにどうしても踏み込みすぎてかぶって撃ってしまいます。Bはうてるのですが…。対処法を誰か教えて下さい!お願いします!

A 回答 (4件)

バレー歴8年の方になら、文章で説明できる程度のアドバイスは参考にならないと思いますが・・・。

とにかくボールがセッターに入ると同時に踏み込んで、ほんの少し後ろにジャンプしてください・・・ぐらいしか言い様がありません。mon-doさんのジャンプ力にもよりますが、セッターよりも靴1個分下がった位置で飛ぶとかぶらないと思います。私は、クイックは基本的には下に叩き落とすスパイクだと習ったので。それを意識してやればかぶる事が少なくなると思うのですが。

あと、mon-doさんがいくらうまく踏み込んでも、セッターがちゃんと真上に上げてくれないとかぶってしまいますよね。もしもできる事なら、練習をビデオなどに録画してチェックしてみる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす、今日は練習があるので早速試してみます。

ネットから少し離れた手前でジャンプしてみるのは?

センターは、ネットに対してほぼ直角に進入します。
垂直にジャンプしないと逃げ道ありません。
レフトは斜め気味に進入すると思います。
前方にジャンプしてしまうクセが残っているのではないでしょうか・・・

特にAは、ネットから離れた方が
左右に打ち分けやすいと思います。
セッターとの打ち合わせも必要でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りにも協力を仰いでみます。

お世話になります。

私自身は詳しくないのですが、いろいろ検索いたしました結果、
下記のURLを発見いたしました。

私に言える事は、この程度のもので藻琴に申し訳ございませんが、
ご参考いただけたら幸いです。失礼いたしました。
           ↓

参考URL:https://spocom.mizuno.co.jp/advice/index.phtml?c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす、参照させて頂きます。

Aでしたら、もっとセッターの真上に飛ぶような意識で飛ばれると、かぶる事は無いと思いますが。

それとタイミングがチョッと早いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイミング…。確かに速さを意識し過ぎかもしれません。頑張ってみます、ありがとうございました。