電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国で1ヶ月だけ韓国語を勉強するために準備中です。

Q1.
色々なサイトをみたりしたのですが、よくわからず・・・お伺いしたいのですが、プリペイド式の携帯電話にする場合LGとSKはどちらがよいのでしょうか?両社の契約や料金などはどのようになっているのでしょうか?

Q2.
コシウォンで生活しようと考えいますが、どのような形?で住むことができるようになるのでしょうか?契約書とかあるのでしょうか?また他に必要なものなどがありますか?

Q3.
ノートパソコンを持って行こうと思いますが、現地で何が必要なのでしょうか?購入するものは、どれくらいするのでしょうか?(金額)

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はSKを使っています。

でも、プリペイド式ではないのでSKを使っていますが、プリペイドであればどこを使っても問題はないと思いますよ。
ただ、携帯電話機械自体をもっていらっしゃるのでしょうか?韓国は携帯電話が本当に高い(最低でも2万円くらいです)ので、中古で買う方が多いようです。

下宿も契約書はありません。コシウォンもそうですが、入居前に部屋や施設の確認をしてくださいね。男女が同じ階に住む場合もあれば、2階は女性専用、3階は男性といった形で別々の場合もあります。女性専用がよければ、これも確認してください。

韓国語で「部屋代を日割り払いできますか?」は、「パンセルル ハル タンウィロ ネルスイッナヨ?」と言えばいいと思いますよ。
ちなみに、家賃は前払いです。

私も韓国に来て間もないときはコシウォンに住みました。コシウォンはどこに行ってもある(特に学生街は多い)ので、目に付くところに色々と入っていって、一番きれいな所に決めました。(特にシャワー、トイレ室は要確認です!あと、洗濯機があるのかとか、もう暖かくなってきているので部屋に冷蔵庫があると便利です!)
一応、コシウォン情報サイトというのはあるのですが、やはり、自分の住みたい地域に行って、直接、目に付くコシウォンにいって見るのが良いと思います。一人で不安なら、韓国人の方と行くのが良いですよね。
韓国人の知り合いがいるなら、簡単に見つかると思いますよ。

韓国出発まで近いのでしょうか?
韓国でいい思い出をたくさん作ってくださいね。
また、何かあれば質問してください。
    • 0

現在、韓国に留学中のものです。

A1、両会社のサイトで調べたところ、通話料金は10秒65ウォンと同じでしたよ。KTFが58ウォンと一番安かったです。友人によるとSKはプリペイドカードを販売している場所がLGやKTFに比べて少ないと言っていました。基本料金はもちろん、なしで、電話機があればすぐに加入できます。カードは1万ウォンから5万ウォンまであります。

A2,コシウォンでは契約書はありません。
最近のコシウォンは、昔と違って各部屋ごとにTV、ベット、冷蔵庫がついているところが多くなってきました。インターネットも各部屋で接続可能です。ほとんどが、シャワー、トイレが共同ですが、中には、部屋についている場合もあります。(ただし、全てのコシウォンがこうではありません)
コシウォンに直接、行って契約後、引越しです。空き部屋があればその日から住めますよ。
場所によって、金額も色々です。でも、大体が30万ウォンくらいです。

A3、インターネットをするなら、LANケーブルが必要かと思います。
パソコン用品なら韓国で購入可能(日本より安いか同じくらいの値段)なので、パソコンと電源ケーブルがあればいいと思います。

お役に立てたかわかりませんが、参考になさってみてください。
あと、韓国情報が詳しく載っているサイトを書いておきますので、こちらもごらんになって見てください。

ソウルナビ http://www.seoulnavi.com

参考URL:http://www.seoulnavi.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
わざわざサイトで調べて頂いてどうもありがとうございます!
ちなみに・・・chijyaさんはどこの携帯電話を使っていらっしゃるのかなぁと思いました。^^;(参考までに...;;)
5万ウォンまであるのは知らなかったです。最低はやはり1万ウォンなんですね。コシウォンは契約書がないのですね。(下宿もそうなのかな・・・?)空き部屋があり先に1ヶ月分の料金を払えば住める?ということなのでしょうか...

韓国語で日割りは何というのでしょうか?1日か2日くらい早く行くつもりなのですがその場合日割りとかできるのでしょうか...?(ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。^^;)

パソコンに必要なものは買って行こうと思います。(LANはコシウォンにあるようなので...)サイトまで教えて下さってとても参考になりました。

問題はコシウォンですね...見つかるのかとても不安です...
やはり日本語のできる韓国人の方と一緒に行ったほうがいいのかな...
最初の質問にはないのですがもしコシウォンで生活された方がいらっしゃったらどうやって探されたのか教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

私が留学したのは93年度で約1年間でした。

それと、短期留学でも
行き先の学校によっては、寮に入れてくれる場合もあります。
ずいぶん前のことなので、あまり役に立たないかも・・。ごめんなさい。お友達がいれば、そこでホームステイするのもいいかも。
ただトラブルになって、今後の付き合いに支障がでなければいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回目のご回答どうもありがとうございます!!
(今も色々なサイトを見て情報を収集中でした。)
93年度・・・いいですね~~。私もその頃に留学してみたかったです。1年も留学されてとてもうらやましいですね。でもその時代の韓国留学は大変ではなかったのでしょうか?学院なので寮もなくて紹介もありません。^^;;ホームステイもいいなぁと思いますが、おっしゃるとおり難しい部分もありそうですね。seongdoさんのご親切に感謝致します。

私が留学した時と大分事情が違って、お役に立てませんが、ご質問を見てほっておけなくて、回答しました。

Q1 私がいたときは携帯電話がなかったので、わかりません。

Q2 コシウォンというと、大学浪人生が生活するところでしたっけ?
そんなところで留学生も生活できるとは知りませんでした。もし、コシウォンがだめとなったら、「下宿」というところがあります。家賃は
韓国の物価から比べると高いですが、朝夕食が付いています。あまり
はやっていない下宿なら、1ヶ月でもいいからと受け入れてくれました。最近の事情はわかりませんが・・

Q3 電圧が違う場合、変圧器が必要です。いくらだったか、忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます!
携帯電話がないとき・・・いつの頃なのでしょうか...^^;
seongdoさんも1ヶ月留学されて、一人で下宿を探されてのでしょうか?
参考になりました。ありがとうございました。