こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは色々な人があって色々な意見かありました。その中には韓国の問題のこともあって韓国のことを恐れてたり嫌がったり気にくわない方もいました。そこに考えてみましたけどほんとは日本の多いの方が韓国に悪い印象があるのかって思いました。

部隊でメールしながら知った人だちは韓国に反感がないだから知りませんでした。素直にいえばショックでした。もちんろ韓国でも親日でや反日でやどちもない人があるように日本も同じでしょうね。たまには日本が好きだったの理由で韓国人に叱れてこともあります。でも僕は日本語勉強しながらそんなことはけして気にしたことないです。そんな僕が日本さえ迎えることができなくなったら僕みたいに日本が好きな韓国人はどうすればいいでしょう。特に在日韓国人の対してはもっとも厳しいと思います。どちにも歓迎をもらえることできない、まるで俺みたいで共感ができます。韓国かそれとも日本に移民するべきかそんな極端的なことも考えているバカな僕です。
まだ日本語勉強する途中で謙譲語、尊敬語をまだよくわからないので失礼表現があったかもしれませんが寛大に見てください。攻めたり慰めたりどちでもいいから誰と話したい気分でこんな長い文書を書きました。

長い話ですがまとめたら韓国人にたいして特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。長文を読んでくれてありがとございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。



一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民族の間ではいろいろと抱えているものがあるのと似ていると思います。

ただ、個人としてはどうか、というと
「直接顔を合わせる仲」で「日本の文化や言語をリスペクトして」「馴染もうという気持ちがある人」
は当然ですが、暖かく迎え入れられていると思います。

とにかく稼ぎに来ていて、日本のルールはどうでもいいという感じで
韓国人で固まっていて、注意すればいい返してくる、という韓国人の人と
きちんとルールを勉強しようとして、日本語を勉強しようとして、日本を好きと思ってくれている韓国人
同じ場所にいても、周りの反応は違います。

韓国でもそうじゃないですか?
日本人というだけで嫌い恨む人もいるけれど
日本人と仲良くしていたり、日本が好きな人もいますよね。

また日本が好きだという韓国の人を何人かしっていますが
「この人は韓国では辛いのでは、日本のほうが合っているのでは」
という「日本人のほうが合ってそうな性格」の人もいました。

また、韓国のコンテンツがブームになったことで、親韓派の人たちもいますよ。
私の身内にもいます。韓国語を勉強して毎年韓国へ行きます。
政治的なことでは腹を立てることはあっても
韓国語の先生はとても尊敬して従っていますし
仲の良い韓国人もいます。
でもやっぱり「こういう国民性が嫌だ」という部分ももちろんあります。
当たり前ですが異なる文化ですからそういうこともあるでしょう。
逆に韓国からもそういう思いはあるでしょうから

退役後にあちこち、留学する人多いですよね。
短期からでも一度来て、自分の目と耳で確かめたらどうでしょう。
たまたまとても嫌な人に巡り合い、嫌な思いをするかもしれないし
暖かく迎えられる相手と出会うかもしれない。

ただ8か月でここまで日本語を使えるようになり
日本が好きだと言う人なら
うまくやっていけるのでは、って思います。

きちんと勉強して、文化や社会を理解しようという韓国人が増えて
日本は嫌いだ、どうでもいいけど稼いだり、便利な暮らしだけ手に入れたいとか
困難な層から抜け出す努力をせずに支援は増やしたいという人が減ったらいいなというのが
私の本音です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうやって返事すれば悩むくらい。長くて優しいて素直な話でした。
しらない単語や漢字は検索しながら全部読みました。
たしかに韓国と日本は昔から編まれた私情や政治加えて歴史もありますよね。
僕個人的には両方も親しい国でできれば仲よしく思いますけれどなかなか
うまくできない気がします。たぶん俺だち時代が解決べきの宿題みたいもんですよね。
このサイトで自分の考えを主張するしてまたそれに本音を言ってくれる人と出会って嬉しいです。

まだ悩みが全部解決できたことはないですが、まずは今の自分にできることをやると決めました。今の自分では勉強しかないでしょうね。もっと日本語勉強して歴史やいろいろ学べてまた色々な人々と出会えて少しずつ変えてみせます。

いつか出会った日本人おじさんに
一期一会って教えてもらいました。
きっとこの時にふさわしい言葉ですよ。
ほんとありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:18

韓国国内では間違った情報も流れているようですが、日本へ留学する事は今の韓国を本当の国際社会へと向かう為には


必用な人材を作る事になりますので大歓迎です。
日本の社会の方が韓国よりオープンで色んな情報が手に入りますので、韓国国内の日本に対しているイメージが大きく
変わる事にもなるでしょうね。
それだけ韓国国内では情報が韓国政府を始めとして操作されていますので、日本に来る事は大変勉強になると思います。
それに日本には世界の色んな国からも人が学びにも来て居ますから、それだけ開かれていると言う事ですよ。
日本に溶け込めば差別など有りません。
日本人が嫌っているのは韓国の人では無く、韓国の人を嘘の情報で操作している一部の韓国の偉い人達です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は韓国で生まれて育って韓国の教育をもらいましたので
おそらく日本のかたとはからに差があると思えています。
おかげて自分の悩みではなく国際できな問題も考えるきっかげになりました。
まだ遠い話だけれどいつか必ず日本に行きます。
そのまえに自分を磨います。
自分のわがままを聞いてくれてありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:23

私の周りには韓国からの留学生がたくさん居ますが、私も彼らが大好きですし、彼らとの交流がきっかけで韓国に興味を持って、なんどか旅行に行ったりもしました。

個人的には、私の周りだけかもしれませんが、韓国の留学生はとてもまじめでやさしくて、素敵だと思います。韓国が嫌いな日本人も中にはいるかもしれませんが、それよりも強く感じるのは、「韓国人は日本が嫌いなのではないか」という意識です。自分が相手を嫌いというよりは、相手に嫌われてるのでは?という心配ですね。でも、日本に留学している韓国人は、わざわざ嫌いな国に来ないでしょう。だからむしろこうやって日本のことが好きで、日本への留学を考えてくれているというのはうれしいことです。
質問者様はまだ留学していないにもかかわらず日本語がお上手だなーという印象をうけました。これだけできれば、すぐに日本人の友達がたくさんできるとおもいますよ。
どの大学にも留学生と交流しようという気持ちのある人はたくさんいるでしょうし、わざわざ韓国が嫌いなのに交流しようとする人はいないとおもいます。
ネットの世界にはとくに激しく韓国が嫌いな人が多いように見えますが、本当に一部だけで、実際に生活していてそういうこと言う人は少なくとも私の周りにはいません・・・。
たしかに100%全員が快く受け入れてくれるかはわかりませんが、留学することになったら、あなたを受け入れてくれる人があなたにかかわってくれるはずです。どうか安心して留学を考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。僕は日本が好きです。昔からずっと顎かれていました。
要するに自分次第のことですね。理解しました。
まだ自分は未熟で物足りないことたくさんあるけど。
一つずつ行けると思います。
まだ足りない日本語実力を褒めてくれてありがとございます。
それだけでも報われた気持ができって嬉しかったです。
暖かなお言葉感謝します。

お礼日時:2016/02/21 22:28

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

短くても優しいお言葉ありがとございます。
その言葉で僕はまた力を得ました。

お礼日時:2016/02/21 22:29

私自身は中立かやや親韓でした。


今も何人か友人や知人もいます。
でも、今は大嫌いだし、
>特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。
はっきり言って「来るな」と思います。

でも、安心してください。嫌いだからと言って、ことさら妨害したり、
あからさまに拒否したりする日本人は恐らくいません。
そして、あなたが歴史の真実を学んで、
誠実に暮らすなら友人もできるでしょう。

何故嫌いか? 恩を仇で返す民族だからです。
テロリストが英雄になる国だからです。
「歴史を直視せよ!」と云うわりに、真実を見ないからです。
反日教育で曲がった歴史を教えられてきたとは言え、
このネット社会でちょっとその気になれば、日韓併合の真実、
戦地後追い売春婦の真実が判るはずなのに、
真実を見ようとしないからです。

何度も騙されて、もう疲れたのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんとに今更けど国際できな問題を思えてば僕の悩みなどは
ちいさい問題って思います。
僕の元は韓国でそればけして変わりません。
韓国は日本のとなりの国であり、そのうえいろいろ
争いや対立がありましたよね。詳しく言えば話が長くなるけれど
これだけは確かめて欲しいです。
韓国ではテロリストなどありません。彼らはみんな国をため
義務を務めた軍人でした。
ほんと多いの人々が亡くなってたくさんの涙と血が流れました。
けして繰り返せばできないことです。
いまにもある歴史や政治の問題はきっと今の俺だち時代が
解決しければならないことだよね。
あなた様にもきっと色々問題があって韓国人に傷付けることも
ありましたよね。よけいな思い出を覚えさせてすみません。
そのうちに自分の本音を聞かせてくれてありがとございます。
またまた遠い話けれどふたりが理解することは不可能ではありません。
そのため小さな力でも加えてたいと思いました。けっかけはあなた様でした。
けして忘れません。ほんとありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の文科生の場合(ずっと日本語を勉強の学生)、日本へ留学して経済商務などの分野の院生になることはできますか?

外国人の場合、大学で日本語を専門として勉強してますが、日本へ留学したいですが、経済、貿易、商務、経理などの分野の院生になりたいんですが、日本語以外ほかの領域についての知識も勉強したいんです、でも私のような文科生の場合、経済、貿易、商務、経理などの分野の院生になることはできますか?教えてくださいませんか?どうもありがとうございます!

もう一つずっと悩んだ質問:私のような文科生の場合、院生になる必要はありますか?ご迷惑をかけまして申し訳ございません。ありがとうございます!!!

Aベストアンサー

外国人は特別選考を行いますので、日本人のように学部ですでに専門分野の勉強をある程度済ましていなくても入学が可能です。

以前私は中国に留学したことがありますので、そのときに知り合った何人かの中国人たちはペキン外大や師範大学の日本語専攻でしたが、その後日本に留学し、大学院で経済や教育などの専攻をしていました。ですので必ずしも日本語の専攻しなくてもよいです。

在学中にまず日本語能力試験の1級をパスしたほうがいいです。卒業後自分が進みたい大学の大学院に問い合わせし(習いたい教授も絞ったほうがいいです)、進学可能かどうかの打診をしてください。最近海外よりの選考(この選考も直接大学院ではなく、一歩手前の研究生になり、一年から二年の研究をしてから、大学院の受験を臨む仕組みです)がほとんどなくなりましたので、おそらくいったん日本語学校(日本語専攻の人には稀にビザが下りないケースがあるそうです)か何かの研究機関を通わないといけません。

道はいくらでもあります。何でも貴方しだいです。

Q日本は韓国人の留学先として何番目

卒論の研究で、日本は韓国人の留学先として何番目に多いのかということを知りたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。

このHPに載っている、またはこの資料を見れば良いなどご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとデータが古いかもしれませんが
ググってみつけました。

社会実情データ図録
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8022.html

Q中国・韓国人は日本に留学すればエリート?。

 中国・韓国の方が日本に来て勉強している方がいますが、そういう方は母国に帰れば、即エリートや良い職場に恵まれるんでしょうか?。

Aベストアンサー

 
 はい、そういう認識は彼らの価値観として多分にあるかと思われます。
 特に中国に限って言えば、中国に進出した中国国内の日本企業に就職願望を意識として持つ若い世代がここ近年でも大幅に増加し続けているようです。
 理由は{給料が高いから}というのが殆んどで、それにより{故郷の大家族を養いたい}等の、動機の裏づけがあるそうです。
 それにより日本企業に就職するためのハードルは必然的に高くなり、そのハードルを乗り越えるための色々な条件を各企業側からも提示されている様です。 そして、その目標を持った一部の彼らは、必死になって少しでも自分なりにハードルを下げるために日々努力の過程としての一種では留学という姿になっていると思います。つまり、高い学費や渡航費を一時的には払っても将来に何倍もの利益を望んでいる姿勢でしょうね、それは「奇貨可居」という発想でもあるのでしょうか(笑)。。

 >母国に帰れば、即エリートや良い職場に恵まれるんでしょうか?

 ただ勿論、そのハードルを乗り越えられるかどうかは絶対に保障はされていないので、『確率が高い』という理解のしかたが正しいかと思われます。
 
 
 また彼らは同じアジア圏の中で日本を特別に意識し、また一種の目標みたいなモノとして意識し、日本の様な生活スタイルに憧れ、羨ましいという思いは、少なくとも彼らの根本的な意識の中に今でも多数に現存しているなと、私自身も身近な経験で認識しています。
 また中国は現在、あれだけの経済成長をしている最中であるのに・・・私はある意味で彼らに「灯台下暗し」と言いたいです。

 
 はい、そういう認識は彼らの価値観として多分にあるかと思われます。
 特に中国に限って言えば、中国に進出した中国国内の日本企業に就職願望を意識として持つ若い世代がここ近年でも大幅に増加し続けているようです。
 理由は{給料が高いから}というのが殆んどで、それにより{故郷の大家族を養いたい}等の、動機の裏づけがあるそうです。
 それにより日本企業に就職するためのハードルは必然的に高くなり、そのハードルを乗り越えるための色々な条件を各企業側からも提示されている様です。 そ...続きを読む

Q欧米に留学する韓国人は日本人に親近感?

欧米に留学する韓国人は日本人が
一番親近感を感じるというのをネット上で
見かけたりしたのですが、本当ですか?
話によると、日本人でもよく欧米人を見た瞬間に硬直してしまうと
いうことはありますが、同様に韓国人にもそれがあり、
一番親近感を感じるのは、同じ肌、色をした日本人だという人が
意外に多いということでした。
まあ、当然、全員ではないでしょうが。
これに関しての回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

在米12年目です。

えっと、韓国人は日本人に親近感をもっているかという質問に対してですが、他の回答者の方もおっしゃっている通り、「韓国人」「日本人」としてでなく、同じアジア人として、ある意味、ほっとすることはあるようです。

台湾、韓国、中国、日本という国は、確かに習慣・文化は違いますが、ある意味、似ているところはあります。アメリカにいると、得にこの4つの国の共通点がでてきやすいですので、そういう意味でも、他の人種に比べて、相手を理解出来やすいというのはあります。

私もまだ語学学生だったときは、やはり、ある意味、台湾人や韓国人のひとのほうがヨーロッパから来た学生に比べては、話しやすかったというのはあります。もちろん、外見もありますが、それ以外にも行動や考え方がある意味似ているというのがあったからです。

また、私が仲良くなった韓国人のひとは、日本に興味のあるひとでした。私の夫の友達に、韓国系アメリカ人の男性がいるんですけど、結婚した女性は韓国のひとで、彼女は日本に短期留学をしたことがあるひとでした。また、他にも語学学校の時に仲良くなった韓国人の男性もいましたけど、そのひとも日本に興味があったというのはありました。どちらの韓国人のひともソウル出身のひとです。

また、日本人留学生の場合ですと、私の知っているひとなんかでは、以外に韓国系アメリカ人と付き合っている人が多いことにはびっくりしました。

でも、とにかく、アメリカでもそうですけど、アジア系アメリカ人はアジア系アメリカ人とよく一緒にいるように、アジア人はアジア人と一緒にいるほうが、他の人種のひとたちよりも、共通することがあり、理解しやすいという点で安心はするというのはあります。

それから、韓国人のひとからいわれたのが、日本のドラマが韓国でかなり人気で、よくこのドラマは好きだった~って聞きました。でも、やはり、日本に対してあまりよく思ってないことはあったようですけど、でも、文化や習慣の違いから理解出来なかったことなんかもありますし、まあ、日本人も悪いことしましたからね(苦笑)でも、まあ、親近感を感じる点は日本人も韓国人も同じアジア人としてあるかなって思います。というか、アメリカにいると、韓国人も日本人も見分けがつかないですので(笑)ある意味、ちょっと外見が違うかなって思う程度ですけど、以外に、韓国系かなって思ってたひとが日本人だったりってありますから(笑)結局は、韓国だから、日本人だからというよりも、アジア人として共通する何かが韓国、日本、台湾、中国でありますので、そういう意味でも、私達は話しやすいところってあると思います^^

こんにちは。

在米12年目です。

えっと、韓国人は日本人に親近感をもっているかという質問に対してですが、他の回答者の方もおっしゃっている通り、「韓国人」「日本人」としてでなく、同じアジア人として、ある意味、ほっとすることはあるようです。

台湾、韓国、中国、日本という国は、確かに習慣・文化は違いますが、ある意味、似ているところはあります。アメリカにいると、得にこの4つの国の共通点がでてきやすいですので、そういう意味でも、他の人種に比べて、相手を理解出来やすいというのは...続きを読む

Q日本と中国と韓国の違い。。アジア人がいない高校に入ります

今年海外の高校に留学します。
その高校は日本人やアジア人の留学生が独りもいない
らしいのですが少し不安です。800人程の大きな高校に私一人日本人らしく。この場合どういう対応にあうでしょうか??差別やめずらしがられてしまうと思うのですが。
また前に短期でいったときに中国と日本の違いをきかれて答えられませんでした。違いを説明したいのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

結構自分の国のことって聞かれても答えられないことが多いですよね。それは、それが「当たり前になっている」からです。答えられないときは答えられないで、知っている範囲内で何か述べることが大事だと思います。わからないけど、こういうことなら知っているっていうふうに。ましてや中国人ではありませんので違うかどうかは分かりませんよね。それでいいんです。わからなかったらあとで調べれば。

差別はする人もいればしない人もいるでしょう。日本のイジメほど悪質なものはないのでしょうが。でも、西洋の10代は結構手におえないやつらもいますよ。いい仲間を見つけてくださいよ。また、他と同じようになんて西洋人の多い環境でできっこありませんから、日本人であることを売りにするのもよいかもしれませんね。日本人好きが集まってくるでしょう。

色々大変でしょうが、若いうちの苦労。あとで人生の引き出しにいろ~んなものが詰まるんだろうなあって思います。日本を嫌いになったり、ひいきしたりすることも幾度かあるでしょうが、客観的に、それを通して色々学べるものです。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報