こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは色々な人があって色々な意見かありました。その中には韓国の問題のこともあって韓国のことを恐れてたり嫌がったり気にくわない方もいました。そこに考えてみましたけどほんとは日本の多いの方が韓国に悪い印象があるのかって思いました。

部隊でメールしながら知った人だちは韓国に反感がないだから知りませんでした。素直にいえばショックでした。もちんろ韓国でも親日でや反日でやどちもない人があるように日本も同じでしょうね。たまには日本が好きだったの理由で韓国人に叱れてこともあります。でも僕は日本語勉強しながらそんなことはけして気にしたことないです。そんな僕が日本さえ迎えることができなくなったら僕みたいに日本が好きな韓国人はどうすればいいでしょう。特に在日韓国人の対してはもっとも厳しいと思います。どちにも歓迎をもらえることできない、まるで俺みたいで共感ができます。韓国かそれとも日本に移民するべきかそんな極端的なことも考えているバカな僕です。
まだ日本語勉強する途中で謙譲語、尊敬語をまだよくわからないので失礼表現があったかもしれませんが寛大に見てください。攻めたり慰めたりどちでもいいから誰と話したい気分でこんな長い文書を書きました。

長い話ですがまとめたら韓国人にたいして特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。長文を読んでくれてありがとございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。



一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民族の間ではいろいろと抱えているものがあるのと似ていると思います。

ただ、個人としてはどうか、というと
「直接顔を合わせる仲」で「日本の文化や言語をリスペクトして」「馴染もうという気持ちがある人」
は当然ですが、暖かく迎え入れられていると思います。

とにかく稼ぎに来ていて、日本のルールはどうでもいいという感じで
韓国人で固まっていて、注意すればいい返してくる、という韓国人の人と
きちんとルールを勉強しようとして、日本語を勉強しようとして、日本を好きと思ってくれている韓国人
同じ場所にいても、周りの反応は違います。

韓国でもそうじゃないですか?
日本人というだけで嫌い恨む人もいるけれど
日本人と仲良くしていたり、日本が好きな人もいますよね。

また日本が好きだという韓国の人を何人かしっていますが
「この人は韓国では辛いのでは、日本のほうが合っているのでは」
という「日本人のほうが合ってそうな性格」の人もいました。

また、韓国のコンテンツがブームになったことで、親韓派の人たちもいますよ。
私の身内にもいます。韓国語を勉強して毎年韓国へ行きます。
政治的なことでは腹を立てることはあっても
韓国語の先生はとても尊敬して従っていますし
仲の良い韓国人もいます。
でもやっぱり「こういう国民性が嫌だ」という部分ももちろんあります。
当たり前ですが異なる文化ですからそういうこともあるでしょう。
逆に韓国からもそういう思いはあるでしょうから

退役後にあちこち、留学する人多いですよね。
短期からでも一度来て、自分の目と耳で確かめたらどうでしょう。
たまたまとても嫌な人に巡り合い、嫌な思いをするかもしれないし
暖かく迎えられる相手と出会うかもしれない。

ただ8か月でここまで日本語を使えるようになり
日本が好きだと言う人なら
うまくやっていけるのでは、って思います。

きちんと勉強して、文化や社会を理解しようという韓国人が増えて
日本は嫌いだ、どうでもいいけど稼いだり、便利な暮らしだけ手に入れたいとか
困難な層から抜け出す努力をせずに支援は増やしたいという人が減ったらいいなというのが
私の本音です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやって返事すれば悩むくらい。長くて優しいて素直な話でした。
しらない単語や漢字は検索しながら全部読みました。
たしかに韓国と日本は昔から編まれた私情や政治加えて歴史もありますよね。
僕個人的には両方も親しい国でできれば仲よしく思いますけれどなかなか
うまくできない気がします。たぶん俺だち時代が解決べきの宿題みたいもんですよね。
このサイトで自分の考えを主張するしてまたそれに本音を言ってくれる人と出会って嬉しいです。

まだ悩みが全部解決できたことはないですが、まずは今の自分にできることをやると決めました。今の自分では勉強しかないでしょうね。もっと日本語勉強して歴史やいろいろ学べてまた色々な人々と出会えて少しずつ変えてみせます。

いつか出会った日本人おじさんに
一期一会って教えてもらいました。
きっとこの時にふさわしい言葉ですよ。
ほんとありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:18

韓国国内では間違った情報も流れているようですが、日本へ留学する事は今の韓国を本当の国際社会へと向かう為には


必用な人材を作る事になりますので大歓迎です。
日本の社会の方が韓国よりオープンで色んな情報が手に入りますので、韓国国内の日本に対しているイメージが大きく
変わる事にもなるでしょうね。
それだけ韓国国内では情報が韓国政府を始めとして操作されていますので、日本に来る事は大変勉強になると思います。
それに日本には世界の色んな国からも人が学びにも来て居ますから、それだけ開かれていると言う事ですよ。
日本に溶け込めば差別など有りません。
日本人が嫌っているのは韓国の人では無く、韓国の人を嘘の情報で操作している一部の韓国の偉い人達です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は韓国で生まれて育って韓国の教育をもらいましたので
おそらく日本のかたとはからに差があると思えています。
おかげて自分の悩みではなく国際できな問題も考えるきっかげになりました。
まだ遠い話だけれどいつか必ず日本に行きます。
そのまえに自分を磨います。
自分のわがままを聞いてくれてありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:23

私の周りには韓国からの留学生がたくさん居ますが、私も彼らが大好きですし、彼らとの交流がきっかけで韓国に興味を持って、なんどか旅行に行ったりもしました。

個人的には、私の周りだけかもしれませんが、韓国の留学生はとてもまじめでやさしくて、素敵だと思います。韓国が嫌いな日本人も中にはいるかもしれませんが、それよりも強く感じるのは、「韓国人は日本が嫌いなのではないか」という意識です。自分が相手を嫌いというよりは、相手に嫌われてるのでは?という心配ですね。でも、日本に留学している韓国人は、わざわざ嫌いな国に来ないでしょう。だからむしろこうやって日本のことが好きで、日本への留学を考えてくれているというのはうれしいことです。
質問者様はまだ留学していないにもかかわらず日本語がお上手だなーという印象をうけました。これだけできれば、すぐに日本人の友達がたくさんできるとおもいますよ。
どの大学にも留学生と交流しようという気持ちのある人はたくさんいるでしょうし、わざわざ韓国が嫌いなのに交流しようとする人はいないとおもいます。
ネットの世界にはとくに激しく韓国が嫌いな人が多いように見えますが、本当に一部だけで、実際に生活していてそういうこと言う人は少なくとも私の周りにはいません・・・。
たしかに100%全員が快く受け入れてくれるかはわかりませんが、留学することになったら、あなたを受け入れてくれる人があなたにかかわってくれるはずです。どうか安心して留学を考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。僕は日本が好きです。昔からずっと顎かれていました。
要するに自分次第のことですね。理解しました。
まだ自分は未熟で物足りないことたくさんあるけど。
一つずつ行けると思います。
まだ足りない日本語実力を褒めてくれてありがとございます。
それだけでも報われた気持ができって嬉しかったです。
暖かなお言葉感謝します。

お礼日時:2016/02/21 22:28

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

短くても優しいお言葉ありがとございます。
その言葉で僕はまた力を得ました。

お礼日時:2016/02/21 22:29

私自身は中立かやや親韓でした。


今も何人か友人や知人もいます。
でも、今は大嫌いだし、
>特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。
はっきり言って「来るな」と思います。

でも、安心してください。嫌いだからと言って、ことさら妨害したり、
あからさまに拒否したりする日本人は恐らくいません。
そして、あなたが歴史の真実を学んで、
誠実に暮らすなら友人もできるでしょう。

何故嫌いか? 恩を仇で返す民族だからです。
テロリストが英雄になる国だからです。
「歴史を直視せよ!」と云うわりに、真実を見ないからです。
反日教育で曲がった歴史を教えられてきたとは言え、
このネット社会でちょっとその気になれば、日韓併合の真実、
戦地後追い売春婦の真実が判るはずなのに、
真実を見ようとしないからです。

何度も騙されて、もう疲れたのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんとに今更けど国際できな問題を思えてば僕の悩みなどは
ちいさい問題って思います。
僕の元は韓国でそればけして変わりません。
韓国は日本のとなりの国であり、そのうえいろいろ
争いや対立がありましたよね。詳しく言えば話が長くなるけれど
これだけは確かめて欲しいです。
韓国ではテロリストなどありません。彼らはみんな国をため
義務を務めた軍人でした。
ほんと多いの人々が亡くなってたくさんの涙と血が流れました。
けして繰り返せばできないことです。
いまにもある歴史や政治の問題はきっと今の俺だち時代が
解決しければならないことだよね。
あなた様にもきっと色々問題があって韓国人に傷付けることも
ありましたよね。よけいな思い出を覚えさせてすみません。
そのうちに自分の本音を聞かせてくれてありがとございます。
またまた遠い話けれどふたりが理解することは不可能ではありません。
そのため小さな力でも加えてたいと思いました。けっかけはあなた様でした。
けして忘れません。ほんとありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人であることに誇りを持てるようになりました。それといろんな意味で日本は大変なんだということ、日本を守らなきゃ、という強い気持ちが芽生えたことはとてもよかったと思っています。

そして調べていくとなぜか創価学会が出てきてさらに調べていき、日本の直接的な癌は在日朝鮮人と創価学会である、という結論に至りました。さらに戦後からのアメリカの思惑など絡んで非常に一筋縄ではいかない状況にあるのだなと痛感しております。

質問からそれましたがうろ覚えになりますが韓国の調査で子供の3割はなんかしらの精神の異常がある、また成人男子の4人に一人が統合失調症という結果が出たそうです。これを見て戦慄を覚えました。なぜかというと兄が統合失調症だからです。鬱ならともかく、統合失調症の人を事実上野放しの状態というのは危険すぎると感じています。

ひどくなると包丁を振り回したりする人もいます。兄はそこまでいきませんがものの考え方などが韓国人とそっくりというか共通する部分が多いと思っています。

○すぐに切れる○ちょっと注意されただけで感情的になる○反省するということができない、何でも人のせいにする○妄想と現実の区別がつかない、妄想を現実と思いこむ○嫌いになったらいつまでも根に持つ○間違いを認めない○自己中心的で他人を思いやることができない○欲望に流される、などなど。

韓国人特有の病気として火病という精神病があるそうです。ネットでファビョるとか言われてるやつです。切れて発作を起こすという症状らしいです。

これらの原因として日韓併合以前の李氏朝鮮時代、清朝に女性を貢物として持っていかれた結果、同族交配を繰り返した結果、遺伝子に異常が生じたいう説です。配列があまりに均一で、公表ができないほど問題がある、ということらしいです。この結果、精神に異常をきたした人が多数存在することになっているのだと思います。要は非常に多い数の精神異常者がいる国家、それが韓国ではないかと思われるのです。その上反日教育をしているのでますます異常になっているのではないかと思います。精神異常者を相手にしていると考えると色々と納得がいく気がします。

統合失調症は重度なら隔離ものです。そういう人に直接誤りを正そうなどとすると一生根に持たれ、変な妄想も加わり、下手すると命の危険も生じてきます。なので韓国人と接する場合、表面は友好を装い距離を置くことが大事だと思います。そして危険な被害妄想が拡大しない程度でかかわらないようにすることが重要だと思っています。はっきり言って危険すぎる民族だと思っています。

韓国人の異常性は病気と結び付けて考えると非常に納得のいくものです。本当に統合失調症の妄想はすさまじいものです。なのでこの国が隣国であるということは日本にとっては不幸すぎることなのですが、皆殺しにするわけにもいかないので本当に上手に扱っていくことを考えていかなければいけないだろうと思っています。

これが僕の考えなのですがそれ以外にこんなところが原因ではという意見やこの質問に関する感想などお聞かせいただければと思います。なお、歴史の面などはうろ覚えなので間違っていたら訂正してください。よろしくお願いします。

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人で...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要があるのですが、韓国人にはそれが出来ません。
過去にも、今も、そして、「将来も、日本には勝てないだろう」という絶望感・・・。
それが、反日を暴走させ、日本に対する嫌がらせとなっているのです。
いわゆる「従軍慰安婦」の件などは、韓国人も、事実に基づいたことではなく、単なる嫌がらせの材料でしかないことは分かっています。
分かっていながら、日本への劣等感と対抗心から、「日本憎し」の国民感情の発現として爆発しているのです。
日本への嫌がらせは、対日劣等感という国民的トラウマに懊悩している韓国人の悲鳴なのです。
哀れですね。
あなたが指摘している韓国人の遺伝子の件は、確か、ドイツの専門家の研究に拠るものです。
簡単に言えば、「代々に亘る近親相姦の結果、韓国人のDNAは、公表できないほど、異常なレベルになっている」という研究です。
僕は、これまで、「韓国人の異常性は、強個な対日劣等感に基づく」と考えてきました。
それは間違っていないと思いますが、それから派生した対日対抗心と共に、韓国人のDNAの異常も関係している可能性があるのかもしれません。
なお、「日本のネトウヨ連中はなぜ在日朝鮮人を差別するのかといえば、彼等の存在によって日本の敗戦を『なかったことにしたい』という願望、事実からの逃避が阻止されるからです」などということを書いている回答者がいますが、的外れもいいとこです。
そんなことを思う日本人は、まず、いないでしょう。
在日韓国・朝鮮人への差別や区別はありますが、それは、犯罪率の高さなどで、彼らが日本社会にとって良くない存在だからです。
また、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが嫌韓なのも、韓国の異常な反日への反応です。

あなたの指摘は、全体的・基本的に、正しいでしょう。
よく勉強されたと思います。
今後も、反日工作などに幻惑されず、韓国の異常性をしっかり見つめていってください。ヾ(・◇・)

【追記】
あなたが指摘している創価学会の件ですが、言われてみれば、僕も、「創価学会の異常性と韓国の異常性は、通低するかもしれない」と思いました。
僕は元学会員ですが、創価の異常性から、創価を脱会しました。
その後の創価学会による嫌がらせは、創価が韓国系宗教団体だとすれば、納得がいきます。
僕は、ネットで飛び交っている、「池田名誉会長は、在日である」「創価学会の幹部の殆どは在日である」という情報には半信半疑の姿勢で対してきましたが、韓国人の異常性と関連させて考えてみますと、「或いは、本当か・・・」という印象があります。
勿論、まだ、確信はしていませんが、参考にします。

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要がある...続きを読む

Q韓国留学の件でお答えください。 もし、韓国に留学するとしたら どこの高校がおすすめですか?

韓国留学の件でお答えください。
もし、韓国に留学するとしたら
どこの高校がおすすめですか?

Aベストアンサー

朝鮮語が学びたい、と言うのでもなければどこもお勧めしません。
もっとも朝鮮語自体、日本国内で学べますし。

漢字を捨てて、ハングルのみでの教育になったせいで教育レベルは
信じられないくらい低いですよ。

Q韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハングルが普及したのは、日本の統治時代にできた学校で教え始めてからです。
日本には独自のものがたくさんありますが、韓国には中国文化の亜流と呼べるものしかありません。その劣等感のせいか、日本文化で世界に有名なものがあると、起源は韓国にある、と世界中に宣伝して周り、少しでも優越感に浸ろうとします。刺身のことを、生の魚を食べるなんて日本人はなんて気持ち悪い奴らだ、なんて言っていたくせに、今では刺身の起源は韓国にある、なんて言っています。剣道・柔道・侍・盆栽・折り紙・・・これら全て、起源は韓国にあるんだとさ。それを無邪気に信じるアホな日本人もいるので困った問題です。

あと、ほんの少し前までは世界中どこでも富国強兵こそ善であり、他国と戦争して勝つことが正しいことだったわけですが、韓国は歴史が始まって以来、一度も他国と戦争をして勝ったことがありません。(バックに中国などの大国がついている場合は別ですよ)。他国を一度も侵略したことのない平和な民族だと今では自分のことを言っているようですが、ようするにその能力がなかっただけのことです。

・・・長くなってしまいましたが、ようするに文化的劣等感と軍事的劣等感、この根深い劣等感の裏返しが、あの自信過剰で尊大な民族性を作り上げているのだと思います。

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハング...続きを読む

Q韓国短期留学された方アドバイスを下さい。高1の娘が、韓国を好きになりました。語学を学びたいらしく、色

韓国短期留学された方アドバイスを下さい。高1の娘が、韓国を好きになりました。語学を学びたいらしく、色々な会社から資料を請求しては見ています。ラインでも、韓国の人とやり取りをしています…
日常生活ではテレビやスマホに時間を使い、いつ勉強をしているの?って思います。今やるべき事、高校生活にまっとうしてほしいです。なにもかにも中途半端に見えてしまいます。
行く事になったらどこの会社を選んだらいいか、泊まりは寮がいいか、コシテルがいいとか、細かなアドバイスなどお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは短期留学させてみたらどうですか?
憧れてるいるだけで行ってみると日本の良さがわかるかも。
留学の前に旅行でも良いかも。
勉強も条件つけるとか。
まだ高校一年生だし、勉強はしっかりしないと。
成績これくらいなら留学考えるなど。
権利と義務をしっかり伝える。
会社などはまだ考えなくても良いと思います。
やりたいことをさせるのも良いと思いますが、その先の未来を想像させ伝えることが大事だと思います。

Q韓国人の異常なまでの日本に対する関心

韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか?

なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。
朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。

我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。
今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、
実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。

海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、
当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深層心理の中に日本と言う国が強く刷り込まれます。
近親憎悪という言葉が有りますが人種的にも文化的にも共通点が多くそれにも拘らず韓国はどうやっても日本に勝てない、将来も勝てそうに無い。憎しみと関心と憧れが同居する複雑な心境だと思います。

ついでに言いますが日本人が白人に憧れ頭が上がらないと言うのは誤解があると思います。白人と言ってもイギリス、ドイツ、アメリカなどの一部の国のしかもエリート限定だと思います。日本の近代化に強い影響を与えた国のエリート層が対象というわけです。
知的水準が非常に低い白人たちにも同じ感情が有るかと言えば私個人は全くありません。

いずれにしても幼児体験の価値観は簡単には変わりませんね。

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深...続きを読む

Q韓国へ留学を考えています。

25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。
現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。
 今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。
私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、
ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。
それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。
韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。
10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワーホリ制度に韓国が追加された後、日本から韓国に行く人の何倍もの人が韓国から日本に来ているみたいですね。ワーホリビザは比較的簡単におりるようですが、仕事も見つかりにくく、時給も安い(日本人向けのレストランやショップ、お土産店では500円前後)ので、やはり語学留学の方が無難かもしれません。
ホームステイは少なく、ほとんどが下宿ですが、部屋は日本と比較にならないくらい狭いです。4畳半くらいのスペースにベッドと机が置いてあるところがほとんどです。広い部屋を希望する場合、ソウル市内での下宿は家賃もそれなりです。
物価は、日本とあまり変わらない印象です。交通費や食費は若干安いですが、入学金など留学にかかる費用は結構高いです。

Q韓国人であの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?

ある意味究極のプラス思考。韓国が一番!!世界のトップ!!朝鮮民族が世界一優秀!!まったく根拠も既成事実も無い事を信じ込め声高々に叫べるあの感性はすごいと思います。特に本国の人間より在日の方がこの傾向が強い気がします。(アメリカ人が‘アメリカは世界一強い!!俺らが一番!!‘と言うのとは訳が違う。)WBCも日本に優勝されたのにもかかわらず‘韓国は日本に2勝した‘と捉える国民性・・。しかし世界各国は韓国人の国民性をどう捉えているのでしょう?日本人もあのくらい自信満々になれば中国に追い抜かれる事もないのでは?

Aベストアンサー

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自信があるともないともとれますよね)むこうではやるからには「俺はできるよ」っていうのが当たり前なんです。(それが、どういうことを意味していようと)
「俺はできないよ」といったら間違いなく額面通りにうけとられ「できないならなんでやるの?」と思われます。

ただ、ナチズムのようなナショナリズムははっきりと嫌いです。

韓国は、ずっと軍事独裁政権でしたので、ほんとうに長いこと、たくさんの人が政治運動をし、大勢のかたが犠牲になって、民主化にこぎつけました。
(有名な光州事件を参考になさってください)
学生運動といっても、日本のような、安保闘争(じつは反岸闘争の意味合いが強い)とは毛色が違い、命をかけて民主化をもとめる戦いでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6
だから、学生運動をしていた世代にかたには「俺がしないと、誰がやる?」という気持ちが強く、傍観者のような気持ちはうまれなかったのかもしれませんね。
そのため、国内から、たくさんの優秀な頭脳がアメリカにいってしまったので、その人たちが韓国にかえってきたら「何をいまさら」と思われることもあるそうです。

私個人が何度も韓国に行き来した経験では、
その特性のことを冷静に分析している方もたくさんおられます。
ソウル大学の学生さんが、居候している先におられましたが「韓国人は、すぐなにかにとりかかるけど、あきるのもはやい」といっておられました。
これは大陸気質ともいえるかもしれません。
(和辻哲郎さんの「風土」を一読してみてください。まずモンスーン気候帯(日本)の特質からはいっていけます)
学生さんは、やはり理知的ですよ。


韓国から日本にきている知り合いもいますが、
日本の物を一度つかうと、韓国の製品はつかえない、とあっさりいっています。
韓国人は冷静です。


韓国のかたの気質に興味があるなら、一度韓国にいってみることをおすすめします。
いろんな方がおりますから。
私が居候していた先のおじさまは、日本人チックな性格で、
神経質にあれこれと世話していただきました^^;。
韓国人にしてはめずらしく細かい性質のようでした。
いろんな方がいらっしゃいますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003314425/249-3206185-0569102

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自...続きを読む

Q中国・韓国人は日本に留学すればエリート?。

 中国・韓国の方が日本に来て勉強している方がいますが、そういう方は母国に帰れば、即エリートや良い職場に恵まれるんでしょうか?。

Aベストアンサー

 
 はい、そういう認識は彼らの価値観として多分にあるかと思われます。
 特に中国に限って言えば、中国に進出した中国国内の日本企業に就職願望を意識として持つ若い世代がここ近年でも大幅に増加し続けているようです。
 理由は{給料が高いから}というのが殆んどで、それにより{故郷の大家族を養いたい}等の、動機の裏づけがあるそうです。
 それにより日本企業に就職するためのハードルは必然的に高くなり、そのハードルを乗り越えるための色々な条件を各企業側からも提示されている様です。 そして、その目標を持った一部の彼らは、必死になって少しでも自分なりにハードルを下げるために日々努力の過程としての一種では留学という姿になっていると思います。つまり、高い学費や渡航費を一時的には払っても将来に何倍もの利益を望んでいる姿勢でしょうね、それは「奇貨可居」という発想でもあるのでしょうか(笑)。。

 >母国に帰れば、即エリートや良い職場に恵まれるんでしょうか?

 ただ勿論、そのハードルを乗り越えられるかどうかは絶対に保障はされていないので、『確率が高い』という理解のしかたが正しいかと思われます。
 
 
 また彼らは同じアジア圏の中で日本を特別に意識し、また一種の目標みたいなモノとして意識し、日本の様な生活スタイルに憧れ、羨ましいという思いは、少なくとも彼らの根本的な意識の中に今でも多数に現存しているなと、私自身も身近な経験で認識しています。
 また中国は現在、あれだけの経済成長をしている最中であるのに・・・私はある意味で彼らに「灯台下暗し」と言いたいです。

 
 はい、そういう認識は彼らの価値観として多分にあるかと思われます。
 特に中国に限って言えば、中国に進出した中国国内の日本企業に就職願望を意識として持つ若い世代がここ近年でも大幅に増加し続けているようです。
 理由は{給料が高いから}というのが殆んどで、それにより{故郷の大家族を養いたい}等の、動機の裏づけがあるそうです。
 それにより日本企業に就職するためのハードルは必然的に高くなり、そのハードルを乗り越えるための色々な条件を各企業側からも提示されている様です。 そ...続きを読む

Q韓国人の愛国すごいですがアメリカ人の愛国心はもっと異常ではありませんか?

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日本の外資系の会社で働いているのでしょう)と何気なく世間話をしました。そこでボソッと‘アメリカだっていつも正しいわけじゃないでしょ‘という趣旨の事を言ったらさあ大変!!いっしょにいた彼の同僚(?)も巻き込んで、いかにアメリカは偉大な国で素晴らしいか、そしていつも正義を全うし正しいかの講習会が始まりました・・。酒が入っているのに早口の英語を聞き取るのはしんどいので適当な流していましたが最後の方は‘We are the best Country in the world!`とか叫んでいました・・・。
将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・と思いつつひきました。
過去にも狂信的愛国米人に遭遇した事はありますが、南部のレッドネックあたりがバーボン片手に騒いでいるならともかく、それなりに学があり冷静に物事を判断できそうなエリート層(?)まであんな調子だなんて・・。なんでアメリカ人ってなぜみんなああなのでしょう??

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の細やかさも独特の文化も理解の外。

 なんのことはない、ご近所でひときわ大きな屋敷に住んでいるただの成金みたいなもの。

 自分たちがビーフを常食にしているのだから、日本人の牛肉の消費量の少なさはけしからん???。
 自分たちはバッファローを食べ尽くしたくせに、ただ感覚だけで鯨の問題をはじめ自然保護には口煩い。

 自動車、かつては自動車王国だったアメリカ、なのにちっとも改良や改善の努力をしなかったから、今では自動車後進国、性能も悪ければ日本やドイツでは当たり前の品質管理なんか遠い夢。だから排ガス規制なんてやりたくても出来ない。

 一応新聞が読めるエリート層でさえこの程度だから、田舎に行けばもっとひどい。だいいち、かつて日本と戦争をしたことを知らない人もいるし、原爆を広島や長崎に落としたのが「テメーたち」だったということすら知らない。これで、どこが”America is always right!”なの。

 それに、自由が売り物のはずのアメリカという国、あれで実は結構情報操作にはかなりのものがある感じ。このあたり「将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・」というご意見も分ります。

 あの、アメリカ独特の明るさとフランクさも嫌いではないけれど、一時期ヨーロッパに暮らしてその文化の深さに感動と尊敬の念を覚えた身には、マスタードを効かせたハンバーガーとシュガータップリのコーヒーを同時に口に入れる彼らにはついて行けない。

 ただ、このサイトで「愛国心なんか要らない・・・・」という意見の多かった日本人、これもどうかなあ。
 

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の...続きを読む

Q私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。 なのに、留学先では9学年(日本でいう

私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。
なのに、留学先では9学年(日本でいう中学3年生)に入れられました。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

私も同じ9学年です。といっても日本でも中学3年生ですが。(留学ではなく、住んでいます)
no1.の方が言ったように、ただ単に英語力が他の生徒より少し劣っているから学年を落とされることもあります。あと誕生日での学年の決め方も少し日本と異なっていたような気がします。だから落ちるだけでなく、上がったりもしますよ。
アメリカは12年生までが義務教育です。しかし質問者さんは日本人だし、もう終わらせてあるので、9年生か10年生を選べる自由があったのだと思います。ただ10年生よりも9年生が簡単だから、誰かがそう決めたのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング