プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国外でするアロマテラピー留学について。

はじめまして、どうか相談に乗ってください。
私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。
今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか?
私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません)
留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。
韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・)

韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか?
学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか?
正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。

韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。
韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。
留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。

ほんとに迷っています。
どうか、みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (2件)

韓国でスクールを開きたいという程度なら、留学せずに日本でセラピストになってから動いたほうがいいと思います。

植物と治癒について深く学び、あるいはホメオパシーにも踏み込んでいくという場合は、
栽培者が多く栽培の歴史のあるところ、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパで学んだほうがいいと言えます。

資格をどこでお取りになっても、日本に帰ってきて、
とりあえずアロマショップの店員におさまるとしたら、
または、とりあえず地方の病院でアロマケアのスタッフになるとしたら、
はたまた、潤沢な資金に物を言わせて、スクールやお店を経営するとしたら、
韓国であれオーストラリアであれ、条件は同じではないでしょうか?
留学してこそ得られるものって、何なのでしょう。。。

わたしは、留学は、空気に溶け込んだ歴史と文化を学ぶチャンスだと思います。
ひとしずくのアロマに、たくさんの手間と思いが込められて、土づくりも一代ではできないことや、
風土が生んだ知恵や思想といった、アロマをめぐる人々のめんめんと続いてきた気脈みたいなもの、
薬局の薬剤師さんたちのアロマにたいする理解と経験、
そういうものを実感することが出来るのは、韓国ではないでしょう。
セラピストになるということは、感性や直感力も磨かれる必要がありますから、
そうした方向へ自然に引っ張ってもらえるような環境に身を置くことも大切だと思います。

でも、知識は世界中のいたるところで得られる時代ですし、
学校での勉強よりも、実地経験で教えられることのほうがずっと大きいのですから、
ご自分の思う道を進んでいけば、ルートが少しくらい違ってもよいと思いますよ。目標さえぶれなければ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうですね・・。アロマって奥が深いですもんね。
韓国がアロマでは人気のないのにびっくりです。
私自身、まだどうしたいのかわからないので、手探り
状態で・・。どっちにしろ、留学はお金がかかるので
早く留学できても来年です。
今年いっぱい、アロマをどういう方向でもっと勉強
していきたいかじっくり考えようと思います。
ありがとうです^^

オーストラリアと韓国

アロマ、、なんていうチョットお洒落な感じの
習い事なら韓国よりはOJでしょう。
食べ物なら味さえよければ買うでしょうが
雰囲気がブランドになる物なら尚更でしょう。
韓国のアロマ、、人口が日本より少ないのなら
日本の方が進んでいるのでは、それと、韓国で
資格取ったら向こうで働く夢もお持ちのようですが
外国で働くための許可を得るのは並大抵ではないですよ
OJのアロマ事情がどうかは存じませんが、あんまりピーン
と来ませんね。
生活の糧に不安が無いのなら仕事を止めて外国に勉強も
いいとは思いますが、だけど、、、外国に行ってまで取る
資格かな~とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます^^