電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年のものです。
去年、3週間の短期留学に行きました。

来年度、韓国に交換留学をして語学力を中級から上級にしたかったのですが、都市部じゃないと韓国語を使う職業はないそうです。。
職業につながらないなら、留学は諦めて就職活動に専念した方が賢い気もしてきました。(4年ですので、12月に帰ってから、就職活動の期間が3ヶ月しかありません)
50~60万円の投資する価値があるのかも疑問です。

質問
1.留学のメリット・デメリットは?
2.留学経験を見る職業はある?
3.中四国で韓国語を使う職業はある?
(一通り見ましたが、ありませんでした;)

最近ずっと悩んでいます。
なんでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見聞を広げるという意味では無駄なことはないでしょうし、留学すれば自然とその国の友人が出来るでしょうから、それ自体は有意義なことではないかと考えます。それになんといっても、どこの国であれ外国語を一つでもある程度のレベル以上に操れることになることは素晴らしいことだと思いますよ。翻ってデメリットですが、外国での文化のギャップに悩んだり、その生活自体に馴染めずストレスを感じて留学自体を後悔したり、それになんといっても投資しただけの見返りがなかったときなどがあるかもしれませんね。でもこれらは自分自身の努力でなんとでもなることだと思いますので、取り立ててデメリットだと言えるものではないかもしれません。

最近では留学自体を評価する企業は少ないでしょうね。そこで希少価値的な国際的な資格でも得られれば(MBAのような)かなり評価されるでしょうが。

残念ながらほとんどないかと思います。あるとすればやはり通訳でしょうが、これはほとんど在日韓国留学生や在日の方々が占めていますし、安定した定期的な収入を望めるというものでもないようです。あと無理に考えれば大学や高校のハングル語の講師くらいでしょうが、これもやはり前述の方々がほとんどを占めているのが現状です。

韓国ではまだ日本語が出来る人材が必要とされているようですが、これも収入は考えないとしても、やはり日本での留学経験がある韓国人が相当数いますので、供給に関しては問題がないようです。はっきりいって日本人が韓国語を習得しても、あくまでも趣味以上のものには成り得ないかと考えます。

あまりにもネガティブな回答になってしまいましたが、もし気を悪くされたならお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

生活自体には、特にストレスはありませんでした。
都会だったからかもしれません^^

やはり、留学はあまり評価しないんですね。
仕事は在日の方が占めているのですね・・・。
そういえば、大学の講師に一人いました。
韓国の言葉と食べ物が好きなので、就職に結びつかなかったら後悔してしまいそうです;

現実を教えてくださり、本当に感謝しております。
留学はやめることにしました!
ありがとうございました。

質問内容とはかみ合うかわかりませんが・・・私も韓国ではないですが大学で一年間の交換留学を考えているので、私が個人的に思ったことを書いてみます。

質問者さんの留学の目的は、本当に「語学力を高めること」だけなのでしょうか?語学学校への留学ならともかく、4年制大学への交換留学だと大抵は語学目的ではなく、学問目的(と言っても何か専門的な勉強を成し遂げるほどの期間ではないですが、自分の学問的興味にプラスになることを学ぶ)だと思います。だから、私が質問者さんの立場で、語学を高める以外にも韓国という国について興味を持っていて資金繰りが可能なら絶対に留学します!

→これは質問者さんの将来的に目指すところにもよると思います。参考までに私が留学をしたいと思ったときに考えたことを書くと、

メリット:その国特有の文化を学んで視点を増やす。将来やりたい仕事をやる上で役に立つ領域を学ぶ。価値観の違う人たちにあえて囲まれることで自分の人間性を高める。もともと得意な英語をさらに伸ばす。必死に勉強する環境に一年間身をおくことでここぞというときの頑張り力をつける。

デメリット:大学院進学に希望なのでもともとお金がかかるのに、さらに経済的負担を親にかけてしまう。日本の大学のゼミで学べることが薄くなってしまう。

→留学経験そのものを見る職業は通訳とか語学の先生とか、直接語学に関わる職業がほとんどだと思います。ただ、留学したことによって人間性や能力(語学も語学以外も)が高まっていれば評価はされると思います。

(一通り見ましたが、ありませんでした;)
→外資系企業でバリバリ働くとかそういうことを考えたらやっぱり都心部でないと難しいと思います。特に英語以外の言語は…。私が今思いつく、どこの地域にでもあって韓国語を使うというのは大学の語学教員と、観光関係(ツアーコンダクターとかホテル従業員とか)です。でも、そういう職業があるかと言われたら何もないわけではないと思いますが、それは質問者さんがどの程度の学歴を持っていてどの程度の職業に就きたいのかとかにもよると思います。それだけ韓国語を熱心にやりたくて学んでこようという気持ちがあるなら、それを生かす仕事をするために都心部に引っ越そうという選択肢はないのでしょうか?それか、韓国以外の国(英語圏など)は検討できないのでしょうか?

ただ、語学だけが目的じゃない!色んなことを学んでこようという姿勢で留学するなら結局将来的には韓国語を使わなくても自分にプラスにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答をありがとうございます。

はい、語学力を高めるのが目的です。
専攻に興味があるとは、珍しいですね♪
私は大学を近さで選んだので、今の専攻には興味ないです^^;;;
国際課に聞いても、語学目的で行く人ばかりだそうです。

現在レベルは中級なので、上級まで高めるつもりです。
直接語学に関わる職業ですか・・・しかも都市部でないところにはないんですねT_T
観光関係は良いと思いますが、採用の保証はないですね。
韓国語以外は興味ないし、就職のために今住んでいる県を出るつもりはありません(あまりに住みやすいので・・・)
結論が出ました・・・留学はやめようと思います。

留学、頑張ってきてください☆
ありがとうございました。