プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年間の海外留学を予定しています。
交換留学なので学費は日本で通っている大学に納めるとして問題ないのですが、家族に頼らず、自腹で留学費用を出すので、生活費ができるだけ安い国に留学したいのです。

そこで考えているのが、タイか韓国です。
どちらの国の方が安く生活できるのでしょうか?
実際に滞在経験のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。(こんな文化が面白かったor馴染めなかった等のエピソードも教えていただけると嬉しいです)
ちなみに、派遣先はタイならチェラロンコーン大学(バンコク)、韓国なら延世大学(ソウル)です。

A 回答 (4件)

はじめまして。

チュラロンコーンの卒業生です。

なのでタイの事しか分かりません。

まずチュラ大(現地ではマハージュラ―と呼びます。)近辺はタイの首都バンコクの中でも屈指の高級住宅街です。

ですが、ソイと呼ばれる小道を一本入れば地元民がひしめく町があります。

なので、生活を切り詰める事もできるし、余裕を感じれば多少の贅沢もできるという意味では便利な場所かもしれません。

質問者さんがもし、女性なら最底辺のアパートではなく、ある程度のクオリティのアパートに入居する事をお勧めします。

ですので、具体的な相場は性別によって変わると思います。

家賃:3000バーツ~(女性:5000バーツ~)/月

寮に入るならあまり関係無いかもしれませんが、チュラ大の外国人向けの寮は昔と同じならとんでもない郊外にあった気がします。

結構通学は大変ですが、BTSという電車で通えた様な記憶があります。

綺麗とは言えないですが、セキュリティがしっかりしていたので安心です。

食費、遊び代を考えても月30000バーツもあれば学生なら十分いけます。

食事は学食なら20バーツも出せばお腹いっぱい食べれるし味も結構おいしいです。

贅沢しようと思えばできるし、安く抑えたいならいくらでも節約できる国です。

生活費に限って言えば日本の10~20分の1くらいに抑えられますが、わがまま言わず現地の人と同じ暮らしが出来る前提です。

結構日本で当たり前の事が贅沢だったりします。

契約事や高額な買い物はタイ人に頼むと額が全く変わります。

あり得ないくらい変わるので節約するなら絶対に日本語で交渉したり、日本人を間に挟まない事をお勧めします。

伝統ある良い大学なので、もし留学されたらぜひ素敵な留学生活をお過ごしください。
    • good
    • 0

タイ語・韓国語 いずれかを勉強してみましょう。


英語で授業を受けるつもりなのかもしれませんが、街中は英語が通じるとは限りません。
観光なら英語と日本語で不自由なく暮らせる場所であっても留学なのですから現地の言語・風習に興味や基礎知識を持たないままでは留学の意味が少なくなってしまいます。
その国へ魅力を感じることが必要だと思います。

より興味が湧く国へ短期で良いので旅行をしましょう。
5万円程度で済むパックもあると思います。 交換留学で学内選考を勝ち抜く上でも訪問経験は役に立つと思います。
短期旅行で「嫌」と感じる時には、留学は辞めましょう。
    • good
    • 0

タイのほうがいいと思います。



韓国は反日感情が有り、危険です、韓国で修学旅行の学生がいきなり従軍慰安婦問題で土下座して謝辞させられた事が有ったそうです、日本の学生と言うだけでこれです。

過去に日本に屈辱を受けてきたと日本人えの犯罪を正当化していまし(在日韓国人ですけど)

歴史を自分勝手に改ざんし日本バッシングのネタにしています、韓国は危険な国と認識すべきです。

タイにも危険は存在します、とにかく油断しない事だと思います。
    • good
    • 0

就職面接のときに、なぜタイか韓国にきめたのですか?


ってきかれて、滞在費が安いからですと答える気なのか?
別に良いけどさ、そんな留学になんか意味あるんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!