プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の就労ビザについてご質問があります。

まず私の現在の状況ですが、この春に専門学校を卒業しWebデザイナーとして働き始めた、24歳社会人1年目の男です。

以前から韓国に興味がありまして、将来、韓国で働きたいと思っております。韓国語はまだまだ完璧とは言えませんが、この春から独学で勉強を始め少しは喋れるようになりました。また、会社も韓国系の企業に入社しました。(韓国系といっても社長、社員の方がほぼ韓国の方というだけで韓国に本社があるという分けではありません。)

この会社に入社し韓国の方と毎日触れ合うことで、より一層、韓国に行きたいという思いが日に日に強くなっています。

そんな矢先、ネット上で韓国での就労について調べて見たところ、大学を卒業していないと就労ビザが降りないという記事を見かけ驚きました!

実際はどうなのでしょうか? 中には短大卒や専門卒でも就労ビザが降りたという話をたまに見かけますが、具体的にどうして降りたのかなどは明確になっておりません。(特別なスキルやコネ?などが合ったのでは・・。)

この先どうすれば良いのか非常に迷っています。今から大学へ通うにしても、運良く来年4月に入学できたとしても卒業する頃には、28歳です・・。

通信大学に通うにしても、仕事、仕事に必要な勉強、韓国語の勉強、大学の勉強と4つを同時に越なすのは非常に困難なように思えます。

今後どのように生きていけば良いのかとても迷っています。
どなたかアドバイス等頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

韓国で働いている者です。

韓国に限らずですが、他国での就労の際に大学の卒業証明書が必要書類となっているケースは多いかと思います。

しかし私の知り合いの中には4大卒ではないが、韓国で就労ビザにて働いている人がいます。
これはその人のそれまでのキャリアから、就労が許可されたものです。

御質問者の場合はまだ年齢的にも若く、それだけでも就労ビザが下りにくい状況にあります。
これは4大卒でも同じで、特別なスキルが無い場合、また経歴が若い場合はビザは下りずらくなります。

しかし悲観する必要もないかと思います。この就労ビザは雇用先の会社が申請するもので、会社が頑張ってくれればビザが許可されるケースもあります。
(逆にいえば、できたばかりの会社だったり、胡散臭かったりした場合は、個人のスキルに関係なく就労ビザは出ません)

知り合いの例ですが、最初に就労ビザを申請してもらった時にはもろもろの理由で却下されたのですが、翌年また申請したところ発給が許可されたということもありました。
また特にIT関連では許可される可能性は高いようですから、Webデザイナーとして韓国の会社から「ぜひうちに来てもらいたい」というようなことになれば、その会社が頑張ってくれれば就労ビザが許可される可能性は高いと思いますよ。

4大卒というのは平均な条件であって、絶対条件ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
韓国で働いてらっしゃるんですか羨ましい限りです^^

>この就労ビザは雇用先の会社が申請するもので、会社が頑張ってくれればビザが許可されるケースもあります。

>4大卒というのは平均な条件であって、絶対条件ではないということです。

全然知りませんでした!ありがとうございます。

安易に4大を卒業することに力を使うのではなく、しっかりと仕事で実績と経験を積み、スキルを磨いていくことが大切なようですね。

そして大手の会社に入れるように頑張ると。日本国内でも大手の会社に入るには相当苦労するのに、韓国で大手の会社に入るとなると、学歴社会 + 自分が外国だということを考えると更に難しい話になってきそうです。

ご回答ありがとうございました。これからの生き方が少し見えてきました。

就労ビザを取るのはそれなりのスキルがないと難しいと思います。

韓国ならワーキングホリデーで行かれたいいですよ。
学歴も問題なく1年間は有効になります。
その後長期ビザを取得すればいいでしょう。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/visa/korea.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ワーキングホリデービザで渡韓し、その後長期ビザを取得とのことですが1年間渡韓したことが実績となりその後、就労ビザが取得しやすい、ということでしょうか?

>就労ビザを取るのはそれなりのスキルがないと難しいと思います。

やはりそうですよね・・。並のスキルではわざわざ外国人である日本人を雇用するメリットがありませんよね。
数年間、日本で必死にスキルを磨きつつ、平行して韓国語も勉強して行くつもりです。

ありがとうございました!