はじめまして。
ma_chiと申します。
今、家の隣の敷地でマンション建築が始まりまして
業者にプライバシー対策についての要求を出したのですが
全く飲んでもらえません。
プライバシー対策等で、要求をのんでもらえるような方策、
あるいは、有効な講義方法等お分かりになる方がいらっしゃれば
教えて頂けないでしょうか。

ちなみに マンションは分譲で、こちらのマンションとの距離は
もっとも近いところで 12m程度しか離れていません。

話し合いが平行線で、困っています。
どうぞ よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法的に目隠し要求が通るのは境界線から1メーター未満の位置に窓などがある場合に適用されます。


12メーターも離れている場合は例え裁判をしても敗訴すると思います。

新しい判例?があるかもしれませんが、話し合いが不調なら、こちらから司法の判断に任せるしか手がないでしょう。弁護士事務所と相談なさってください。
    • good
    • 0

 ご質問だけでは正しいかどうかわかりませんが自分の経験でお話します。


 わたしも以前住んでいたマンションの隣地に建築計画があがって結局、完成してしまったのですがまず、交渉の形態をどのようにしているかということです。私のケースではこちらの管理組合が窓口となり、交渉しておりました。最初は管理組合の集会などでみんなが意思統一していたのですが時間の経過とともに意見が分かれるようになってしまいました。その間に隣地のマンション業者が個別にこちらサイドに交渉を持ちかけるようになって結局、迷惑料という名目で金銭解決をしていったわけです。
 これに対しこちらサイドは序じょに反対する人がいなくなっていったのです。私はどちらかというと最後のほうまでがんばっていたのですがやむをえず和解したのですが最初のほうで和解金をもらった人のほうが高額だったようです。
 ケースバイケースですがやたらに反対するよりも和解金による納得であれば早い時期のほうがよいかもしれません。業者が建築違反や法令違反をしているならまったく別ですが今、マンション建築で違反をすることは役所の監督や指導でほとんど不可能なわけで建築確認、検査済み等がおりれば工事は進んでしまいます。
 お話では12mとのことですが私の場合は6から7mぐらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございました。
われわれも、当初管理組合主導で交渉していましたが、工事協定書締結後
プライバシーの問題があるのは一部の住戸であり、管理組合の範疇を超えている
という事で、関係住戸が集まって意思統一をしているところです。
相手方は、金銭による保証に関しては日影の影響の大きい4住戸に対してのみ
という態度で、その保証も望めない状況です。
関係住戸の結束を崩されないように注意して、もう少し頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/19 12:46

その具体的なプライバシー対策とはどのようなものを要求していますか?又、その要求は工事期間中だけのものですか?それともマンションが建った後も恒久的にやるものですか?業者というのは、マンションの売主ですか?それとも建設会社?



ma_chiさんが住んでいる建物のベランダがその建物の通路部分から丸見えになってしまうというような感じですか?

この回答への補足

回答有難うございました。ちょっと説明が不足していたようなので補足します。

まず、求めている内容は
(1)開放廊下手摺上部に法的に満足する範囲内での目隠しパネルの設置
(2)妻側窓(私の家のリビングに面している)を型板ガラスに変更
(3)セットバック部のR-BAL手摺をガラス手摺に変更し高さ上げて目隠しする。
というものです。あくまで工事中の対策ではなく恒久的に施工してもらう要求です。

相手側のマンションは、こちらのマンションに対して斜めに配棟されており
私の家は開放廊下よりも妻側の開口部(BR、LDR、Kの窓)に面しています。
距離的にも20~30m程度で見合いになることは充分に予想されます。

また、相手側の施主に要求を出しています。

以上 よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/19 09:14
    • good
    • 0

話し合いにマトモにとりあってもらえないようであれば、


「プライバシー対策がとられないようであれば、分譲後に購入者に対して、要求を行うことになる」旨、業者に強く宣言するといいと思います。
分譲マンションの購入(予定)者は、わざわざトラブルの種を抱えたマンションを購入したくはないですから、分譲業者としてもトラブルの種はあらかじめきちんと処理をしておきたいというインセンティブが働くはずです。

実際に、分譲までに対策がとられないようであれば、分譲後に先方のマンション管理組合に対して申し入れをすれば、組合が対策を行うでしょう。通常は、マンションの設計ミス(つまり、近所からプライバシー対策を求められて当然の構造であれば、それなりの対策をとるべきであったということ)ということで、分譲した業者の負担で対策をとることを要求するはずです。(←これは、経験済みです)

普通の業者であれば、いずれにしても自社の負担で対策をとらなければならないことになるということを百も承知でしょうから、話し合いをしてくれるはずだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
kagooさんの経験された点を参考に交渉方法をもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/01/19 12:49

そのマンション業者は近隣説明会を開きましたか?開いていなければすぐに開くように要求するべきでしょう。

同じことを考えている近隣の方は大勢いるはずです。
もしそれも開いてもらえないのであれば、市役所や区役所に申し出るべきでしょう。
場合によっては役所が調停をしてくれる場合がありますが、これはマンション業者が近隣説明会をして、なおかつ話がまとまらなかった時に行われるのが通常のようです。はじめに説明会ありき、ということでしょう。
近隣協定を結ばないと対役所との関係でマンション業者が不利な立場になることがあると思います。その際は近隣の方の押印が必要になりますから、これをもらうために業者は妥協点を見出そうとするはずです。その際、プライバシーの保護の要求が飲まれることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
業者の話では、近隣で反対しているのは私たちのマンションのみだそうです。
説明も当初資料の投函のみで有った為、こちらから要求して初めて開かれた
次第です。
また、協定書に関しては先日締結しました。
アドバイスにあるように、役所への申し入れも念頭において、交渉を
続けようと思います。

お礼日時:2001/01/19 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家とマンションって結局どっちがええんや? メリットデメリットをみて

一軒家とマンションって結局どっちがええんや?
メリットデメリットをみて

Aベストアンサー

一軒家は、自分で全部管理しないといけない。
出掛けるときの戸締りだって大変。
マンションは管理はお任せだし、出掛けるときには玄関さえロックしておけばいい。
ものによってはオートロックというものがあり、新聞の勧誘とかセールスは入ってこない。
一戸建てはせいぜい三階建てだが、マンションはもっと高い階にも住める。
どちらも一階だと、湿気や虫や騒音が入って来やすいが、二階より上ならそういうのは少ない。
(歩行者の話し声とか、夜中だとビックリします)
マンションは上や隣の音が気になる場合があるし、下への気遣いも必要。
部屋で「ダンスダンス何とか」なんてやったら大変。
一戸建ては上下左右、余所様と接していないから気楽。

これは一人ひとりの好みの問題だから、どれが正解というのは有り得ないです。
住む地域によっても違うでしょうし。
私は賃貸の集合住宅を渡り歩くという選択をしています。

Qプライバシー対策用目隠しフェンス

この度、うちのマンションのまん前にマンションが建設されることになりました。
そこで、先方のマンションに、プライバシー対策用として目隠しフェンスの設置をお願いしています。
なぜなら、むこうの共用廊下や非常階段からうちマンションのリビングが丸見えになるからです。
しかし、先方の会社はどのようなモノを設置したいかわからないと、簡単に聞き入れてくれません。
つきましては、実際のマンションに設置している事例や写真がありましたら、お教えください。
それらの証拠物を見せ、このようにして欲しいと要望したいと思っております。

Aベストアンサー

まさに「目隠しフェンス」で検索してみてください。
各エクステリア会社のページだけでも相当数がかかり、使用例や外観写真など豊富に眺めることが出来ます。

先方の会社がいう「どのようなモノを設置したいかわからない」というのは、その目隠しフェンス自体がわからないのではなく、豊富にありすぎてどれに絞り込んだらいいのか具体的に注文つけてくれ!ってことではないのですか?

Q隣の新築アパートのプライバシー対策でアドバイスをお願いします。

今度隣にアパートが立つ予定で、プライバシーが侵害されないかの心配をしています。
困ったことに、アパートのベランダがすべて自宅側に向いており、自宅とアパートとの間は2m程度で、プライバシーが侵害されないか心配です。プライバシー保護の為、2m以上の高さの目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。
実際、建築主(大家)に会いにいったのですが、詳しいことはすべて業者に任せているそうで、今度業者が自宅に説明にきます。交渉をうまく進めてどうにか目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。どのような形で進めたらよいでしょうか?
法律的な解釈や一般的な認識をアドバイスください。

【状況】
(1)高さ8~9mのアパートで1k×10部屋。
場所は、第一種低層住居専用地域
(2)建築主は、コンサル業者に任せている。
諸問題はコンサルが引き受け解決するようにしているらしい。
(3)平日の夕方図面をおいていき、妻に全面すりガラスという話をしていった。
(4)図面には、自宅とアパートの境界に壁のようなものがない。
壁がなければ、毎日家を出る際アパートのベランダの前を通ることなる。庭がアパートのベランダから丸見え。
(5)業者が説明に近々来るので、2m以上の高さの壁をどうにか設置してもらいたい。

よろしくお願いいたします。

今度隣にアパートが立つ予定で、プライバシーが侵害されないかの心配をしています。
困ったことに、アパートのベランダがすべて自宅側に向いており、自宅とアパートとの間は2m程度で、プライバシーが侵害されないか心配です。プライバシー保護の為、2m以上の高さの目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。
実際、建築主(大家)に会いにいったのですが、詳しいことはすべて業者に任せているそうで、今度業者が自宅に説明にきます。交渉をうまく進めてどうにか目隠し用の壁を作ってもらいたいと考...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

色々と気苦労が絶えないと思いますが、建ってしまう物は仕方ありません
大屋さんとはできるだけ良好な関係を保ち、後々のトラブル対処に支障が出ないようにした方が良いです

>正直そういったところに、人が入るのかは未知数だと思っています。仮に入ったところで、どのような人がいるのかわからないので、少々怖いですね。

脅すようで申し訳ありませんが・・・

これは、物凄く大変です
アパートやマンションへ入居する時には、どんな人が住んでいるかでその後の生活が天国にも地獄にもなります
1DKだと独身用ですね
朝昼関係無しに人の出入りがあると気になるものです
夜中まで騒いだり、ベランダに平気で生ごみを置いたり、窓からごみを捨てたり・・・
いまどきの無節操な非常識で分別の無いガキだったりしたら・・・

良識的な住人が入る事をお祈りします

Q道路に面する窓へのプライバシー対策はありませんか?

旗竿地に隣接する土地(ほぼ正方形の形)に家を建てました。もうすぐ奥の旗竿地に家が建つのですが、旗竿の竿の部分はお隣の進入路になりますし、車を駐車する可能性もあると考えられます。この竿地は我が家から見ると南側にありDKの窓が二つ面しています。両方とも腰高の出窓です。竿地との間隔は1mもあいていません(フェンスが入るくらいの間隔しかない)。今も家を建てる業者が進入して来たり車をとめたりしているのですが、やはりすごく気になってしまい落ち着いて食事をすることができません。カーテンをしめておけばいいのでしょうが、南側なので非常暗くなってしまいますし、夏は窓を閉め切りというわけにもいかないと思います。このような場合、窓に対してどのような処置をするのが効果的でしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

窓の直接的処置は前ご回答にありますから、外部の提案を

・一般人不特定多数では有りませんから、目線の高さにプロフィリットガラスor樹脂版の塀を建てる
・時間は多少掛りますが、植木を剪定して、目隠し状に作る

Qマンション理事会の立ち会い要求

区分所有者からマンション理事会の立ち会い要求が出されました。理事会は区分所有者によって承認されている中で反理事会の人の要求を認めると理事会がやりにくくなります。どの様に答えたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

手順を尽くすのであれば、理事会で採決、否決して、「反対多数ですので
要求は受けられません」と答えればいいと思います。

或いは、「前例がありません」とか答えればいいと思います。

受けるつもりがないのであれば、下手な言い訳考えるより門前払いした方
が後腐れは少ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報