アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物管理、総合ビル管理の仕事に転職を考えていますが、正直具体的にどんな仕事か分からないので色々調べてみました。

すると、”誰でもできる仕事”とか”あまり社会的評価が得られない”というコメントがあり、ちょっとショックです。

調べてみると、この仕事も色々な資格が必要で、それだけ専門的な知識が必要ならその道のプロフェッショナルとしてのやりがい、また、そこを使う人のためになるということから、人の役に立つというやりがい等があるんじゃないかと思います。

経験者もしくは関係者にお伺いしたいのですが
この仕事の”やりがいとは何でしょうか?”

また、
”私の考えが甘いところ、デメリットと言うか、悪いところというか覚悟しておかなければいけないこと、”
”良い点、やりがい”
など何でもかまわないのでアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (3件)

アドバイスします。



誰でもできる=レベルの高いサービスを求められる
社会的評価が低い=顧客はできて当たり前と感じている
ということです。

しかし、数多くの建物をこなせば収入も比例します。
その分、合わない人はすぐにやめます。
やはり、働いてみて感じるしかないです。
若くして極めれば、将来有望だと思います。
高齢の方が多く、その分若手が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

レベルの高いサービス、できて当たり前と考えると大変だけど、やりがいを感じますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 19:13

転職を考えているのですね?先ず「誰にでもできる」との事ですがこれは一概にそうとは言えません。

何故なら配属されるビル、施設によりまるで変ってしまいます。たった1人の所もあれば、何十人もいる所もあるからです。「社会的評価が低い」は確かにそうかも知れません。他の業種と比較すれば低いでしょうね。でもそれは貴方の感性で変えることができますよ。何でもそうですが働いて給料を頂くと言う事はプロです。自分はプロなんだと言う意識を持っていれば大丈夫ですよ!ショックになる事はありません。
この仕事を続ける上で資格を保有することは必ず必要ですね!それも多岐多様に渡りあります。大きく分けると「電気」「空調」「給排水」「消防、防災」「建築・設計」「環境」とあり、さらに細かく分かれていきます。
それぞれに必要な資格がありこれらを取得するには当然のように試験があるんですね。最低でもこれだけは持っていないといけない資格がありますから
皆さんは必死になって勉強し取得してます。何十種類もありますから。でも
簡単な試験はありませんよ!難しい試験がほとんどです。それだけに合格したら感激です!(私もこの時は周囲に見せびらかしたときがありました)
やりがいは「この建物、ビル、施設は自分たちが運転しているんだ」という
プライドみたいなものがあり、又、何かトラブルが起きても自分が直すぞ!
という気持ちが起きてくることです。まあ参考になったかどうかよく考えて転職をしてください。健闘を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

プロと言う意識ですね!確かにそうですね。
周りがどうこうじゃなくて自分の意識の問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 19:15

プロ意識しかないでしょう。


オーナーの意識によって違い すべてが同じではないです
絶対に誰でもできると言うことはありません
設計図 そして専門的な知識 見積もり 算定 相手(業者)の仕事を見る すべて経験と知識がないとできない仕事です

ビル管理は多岐に渡ってますよ
国家試験がありますからね

例として
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/billkanri/subsub …
だけの仕事を要求されます。下手すれば数千万の請負の仕事も発生しその責任も発生しますよ

一つ間違えばオーナに百万単位の損も発生する場合もあります

資格として
http://www.nbsgrp.co.jp/license/lindex.html

電気主任技術者 ボイラー整備士 危険物取扱者 ビル設備管理技能士 ビルクリーニング技能士 マンション管理(管理物件によります)

この中のいくつかを持っていないと無理じゃないかな?
もちろんないといけないというものでもありません
マンションの管理人もその中に入りますが給料は安いです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!