プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテが適当かどうか分かりませんが長年のちょっとした疑問があります。私は自分の座っていた椅子から離れ、もう一度座った時などにお尻に違和感を感じませんが、他人の座っていた椅子に座るとお尻が大抵温かく感じます。同じ位の離れていた時間でも自分のは感じず、他人のは感じます。とり立ててその人が自分より体温が高いとも思えません。このように感じる人は他にもいらっしゃいますか?また原因は何でしょう。体験のある方よろしくお願いします。「私もそうだ。」だけでも結構です。

A 回答 (3件)

No2の人と同意見です。


他人の体温だという意識が、暖かさをより敏感に
感じさせるんではないでしょうか。
他人のオナラほど、自分の匂いは臭くないとか。
自分の右手で左手を握ってもなんともないが、
他人と握手すると、暖かいとか柔らかいとか
強く感じてしまいます。
    • good
    • 2

他人にこしょばされたら、くすぐったいけど、自分でしたらそうでないのと同じようなものなのではないでしょうか?



他人は自分とは別なので、ちょっとの変化でも分かるのではないかなぁ?
    • good
    • 0

・いすが他人のお尻で体温程度まで温められた。


・座る直前のあなたのお尻の表面は外気と触れているので、少なくとも体温よりは低い。
↓↓↓
外気より暖かい椅子を温かく感じる。

てのはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ただ私の場合、同じ条件でも自分の椅子には感じず他人の椅子のみに感じる事が不思議なのです。

お礼日時:2007/05/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!