アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人がRSウイルスに感染した場合の症状って、何か特徴ありますか?
子供がRSウイルスにかかり、私にうつってしまいました。10日くらい前から、たんのからんだ咳とのどの辛い症状が始まって3日以上たって軽くなってくるのと同時に鼻づまりがひどくなり、最後に(?)微熱が出てきて今日で3日めくらいです。さらに頭が重くて鈍い痛みがあります。
・・・と、ここまでは風邪の症状として一応納得できますが、体温測ると変(?)なのです。
わき下で体温測ると36.4~36.7くらいなのに、耳式で体温測ると37.7~38.1なんです。さらに左右の耳でも違い、右耳で38.1なのに左耳では37.1とかなんです。昨日も今日もそんな状況です。
普段めったに風邪もひかず頭痛もない人間なので、すごく不安になってます。特に頭痛と頭重感が怖い・・・。
誰か人体に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

左右の耳で体温が違う?気になって調べてみました。

もしかすると、測り方の問題かも知れません。

体温計のメーカーの情報では、体温は耳>わきの下だそうです。
また、電子体温計で連続して体温を測定すると誤差が生じやすいそうです。
連続して使用する場合、濡れタオルで測定部分を冷やしてから測定するよう推奨されています。
その方法でもう一度試してみて下さい!

しんどそうですね(汗
大人でRSウィルスで重症化するのは極めてまれですので、しっかり静養して治して下さい^-^
悪化しそうならお子さんと一緒に病院へ。
    • 1
この回答へのお礼

濡れタオルで測定部分を冷やす・・・なるほど。次回、試してみます。風邪は自然に治まってきたようです。ありがとうございました。

鼻風邪程度の人が大部分ですが、高齢者や糖尿病などの基礎疾患がある人は重症化し、入院する事もあります。

いろいろなので、なんとも言えません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・疾患は持ってないものの、赤ちゃん産んでから長時間深く眠れる頻度は減ってるので、疲労から治りにくいのかも・・・。今日、やっと治まってきました。ありがとうございました。