アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病気の手術で3日ぐらい入院することになったのですが、その際入院保証金というものを払うこと、と説明を受けました。これって何のお金ですか?この保証金以外に治療費や入院料がかかるのでしょうか?
保証金の清算をしますと紙に書いてあったのですが、意味がわかりません。入院時にお金を預けて、退院するさいに保証金から実費を引くという意味ですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



入院保証金は預かり金です。入院して、入院費を払わずに帰ってそれきり、という方がけっこう多いんです。最初からそれを狙ってくる人もいます。なので、入院時に入院保証金をお支払いいただいておいて、お会計の際にその領収証をお持ちいただいて(これはなくてもいいところもあります)、あらかじめお支払いいただいた金額よりも入院費が少なければ余った分はお返しし、多ければ足りない分をお支払いくださいと、そういうことだと思います。

余談ですが、そんなふうに工夫していても、週末に緊急入院で入ってきて、週明けになって落ち着いて、入院手続きしてきてねってお願いしたら貴重品だけ持って逃げられちゃう、ということもあって、看護職員は怒られるし病院は持ち出しになるしということがあります。

ご入院とのこと、いろいろご不安なことも多いと思います。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。理解できました。でも逃げるなんてひどいですね。保険書で住所とかは割れてしまうから逃げれないと思ったんですがw

お礼日時:2007/05/10 22:17

私立の病院は保証金を取るところがありますね。

退院で精算された残りは全額戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戻ってくると聞いて安心しました。

お礼日時:2007/05/10 22:18

手術したものの患者さんが支払いしてくれない・・・という事態にならないよう病院が事前にお金を受け取る(前受け金)という事です。



最近、患者さんの中には治療費を払わない人が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前金ということですね。理解できました。

お礼日時:2007/05/10 22:20

病院では、患者さんに支払い能力があるかどうかわからないので


保証金を預けることが多々あります。
質問のとおり、入院時にお金を預けて、
退院するさいに保証金から実費を引くということです。
もちろん治療費や入院料が保証金より下回る場合は返金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保障の意味がわかりました。

お礼日時:2007/05/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!