dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

初めまして。以下の質問にお答えいただけたらありがたいです!
お願いします。

(1)受験のときのあのモヤモヤした何ともいえない気持ちを、どのようにストレス発散していましたか?


(2)壁にぶちあたった時(成績が伸びない、志望校に行けないかもしれないと思ったとき)の対処法はなんでしたか?


(6)大学受験に一番必要なものは何だと思いますか?



よろしくお願いします。
みなさんはどのように上手にストレス解消されていたんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)そういうときは全く勉強しない。

するとそれが逆にストレスになって返ってくるので、そのあとは思いっきり勉強出来る。

(2)模試の結果とかは全く気にしませんでした。一浪してるくせに全く成績伸びてなかった(むしろ下がった)けど、気にせず第一志望に出願しました(マジでE判定しか出たことなかった)。ちゃんと受かりました。一番ダメなのは、不安になって第一志望への気持ちがぶれる事。どんなに不安になっても気にせず最後の最後まで(試験会場まで)勉強し続けることが大事です。

(3)長時間勉強出来る習慣を身につける事。
    • good
    • 1

(1) 音楽を聴いたり、受験友達と話したり。

毎晩、数人の受験友達と寝る前にメールをしていました。

(2) 成績が伸びている科目をやって気分転換したり、復習にせんねんしたりしていました。

(3) 苦手科目を作らないことだと思います。苦手な科目でも最低限は抑えておかないと、かなり足を引っ張ることになります。
    • good
    • 2

こんばんは。


(1)あまり強いストレスは感じなかったのですが
   学校帰りに友達とぶらついてどーでもいい話を
   たくさんしてから帰る。
(2)あ~私今スランプだ~と
   友達に言いまくるとなんとな~くすっきり。
   あっそって軽くあしらわれ大した事ないんだとあらためて知る。
   誰でも大なり小なりあることなんであまり気にしなかったです。
(3)集中力と継続する力は当然。
   あとは人の真似をしても意味がないので
   自分の性格を知り自分のペースで計画を立てて
   自分にあった勉強の仕方を早く見つけること。

   
   
   
    • good
    • 0

(1) 好きな事をする。



(2) そんな事は一々考えない。考えたり落ち込んだりしている時間の方が無駄。あえて対処法があるとすれば勉強して次の模試で結果を出す。

(3) 限られた時間を有効に活用する事。
    • good
    • 0

(1)基本的に家では勉強しない。


学校の授業中に受験勉強していました。受験勉強していなくても学校にはいくわけで、家で根つめるからもやもやしてしまうんじゃないでしょうか。

(2)志望校とかとくになかったです。志望校としている大学のことをどれほど知ってますか?ネームバリューだけだったりしませんか。だから僕は現役合格が一番の目的でした。(大学で資格試験の勉強するって決めていましたし)
だからやるだけやっていけるところが志望校って考えていました。

(3)どれだけ楽しめるかじゃないでしょうか。僕は世界史が楽しくてしょうがなかったです。世の中の見方が変わりましたね。好きだと成績も伸びますし。(世界史は偏差値70くらいありましたもん)
受験のための勉強って考えると面白くないです。が、人生に必要な基礎知識を習得してるって考えられたら多少面白いかもです。

あと、自分が今特別大変だって思わないほうがいいです。
みんなやってることですからある意味普通なんです。

国家資格の勉強とかは周りがやってない中での勉強ですからかなりきついです。
    • good
    • 2

(1)


・目を休めて音楽を聴く(頭に残らないようにするために歌詞のないやつ)
・散歩 思いっきり深呼吸して、しばらく歩いていました。

(2)模試の成績なら気にしない。やってから実力がつくまで時間差のある教科も多いので信じてやり続けてください。実力がついたのが実感できたらまた自信につながります。
あとは大学の資料などをみてモチベーションをあげてました。実際ネガティブ思考でもうかると思いますけど、とりあえずやめないことだと思います。やってりゃ受かります(^^)

(3)続けることと休憩をとる勇気。

俺は本を読んだり買ったりするのが一番ストレス解消になりました。
    • good
    • 0

1)身体を動かすこと。


2)模試の結果で一喜一憂することなんて馬鹿馬鹿しいと思うこと。成績(試験の点数)が伸びなくても、実力はついていることもある。たまたま試験で発揮できなかっただけかもしれないんだし。直ぐに結果が出ないからといって、歩みを止めたらそこで終わりだ。
3)体力(心身ともに健康であること)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験 不安に押し潰されそうです

高3 大学受験生 国立ねらいです

私の受ける大学は、模試ではAからC判定をうろいろしていて、担任にはたぶん大丈夫だとは思うが・・・
とは言われています

4日後にはセンター試験があります

勉強をしていても、自信どころかどんどん不安になっていくばかりで、

なんか受かる気が全然しなくなってきました。

というのも過去に受けてきたベネッセや河合の模試では、まあまあ良い点が取れていたのですが、センターの過去問を見るとすごく難しく思えてしまうんです。

もう不安で不安で仕方ありません
行く先が見えなくて、真っ暗で、でも1年間頑張ってきたからその努力を無駄にしたくなくて


もう泣きそうです

受験ってそういうものなんですか。

どうすればいいのですか

Aベストアンサー

この時期は不安なのはよく分かります。特に現役生には初めて受験でしょうから。
ただ、よく考えて欲しいのは、満点を取る必要は無いと言うことです。
大学によって変わるでしょうけど合格最低点さえクリアすれば受かると考えるべきです。
私が、浪人中に予備校の先生に言われたことばに「模試で合格ラインを越えたことがあるなら、学力レベルはその大学に到達している。つまり、必要な学力は備わっている。ただし、失敗する人と、成功する人の違いは、その備わった力を本番で出せるかどうかだ。いまさら、あがいても仕方ない、どうやったら今までの知識を絞り出せるかやるしかない。迷っている暇は無い、自分が分からないところは他人も分からない、分からなければ飛ばせば良いと割り切れ。ダメならその時次を考えれば良い、今は目の前の壁をよじ登る事だけに集中しろ」です。
つまり、今の実力を信じて、体調を整えたり万全の準備をしたりすれば良いと言うことです。
センター試験が難しく見えたなら、みんなそう見えるんです。そう思いましょう。

参考までに。

Q高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

中3息子の母です。
一人っ子です。

一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。
その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。
あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。
高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。
もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。
今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

男の子は高校に入ってからも伸び代がありますから、取り敢えず高校にさえ入れば大丈夫ですよ。
うちは既に二人とも大学生ですが、二人揃って高校受験に失敗しています。
長男は教師や塾の先生が勧める高校を受験しました。
だから相当恨まれましたよ。
次男の時は本人の希望校を受験させたので、本人も納得していました。
この違いは高校三年間にも影響がありました。
長男は結局気持ちが乗らないまま大学受験でも失敗、次男は伸びました。
うちは年子なので去年は二人揃っての受験でした。
次男が現役合格で長男が二浪したらどうしようかと冷や冷やしたものです。
まあ、なるようにしかならないというのが答えです。
お子さんの人生ですからね、親は信頼して見守るしかありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報