電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 おはようございます。わたしはジョギングを初めて半年です。

 雑誌に「はじめはゆっくり歩く程度のスピードで」と書いてあったので、今までは「宅配のおじさんが車に戻るとき」のようなフォームで2キロ弱走っていました。

 しかし、おとつい放送のNHK「趣味悠々 松野明美 ジョギング入門」という番組で、「ジョギングをするときは、腰の位置をスキップと同じくらいに保つ。胸は斜め前(上)に向けて前を見ること。腕は90度でひくこと。」と言っていて、走り出す前にスキップを実際にしていました。

 さっそく、今朝から実践。しかし、スキップと同じ位置だとかなりはずまないといけなくなり、息があがり500Mくらいしか続けて走られません。息を整えながら歩いて、また500M走るという状態でした。

 わたしは中高と文化部です。運動の基礎を知りません。体力的な持続力はある方です。散歩なら2時間超えても平気です。水泳もこれまたフォームはめちゃくちゃですが、500Mくらいを月に何度か泳いでいます。

 正しいフォームで走られるように練習した方が良いでしょうか?500Mくらいしか走られなくても練習を重ねれば、2~3キロ走れるようになるでしょうか?上達したい気持ちは強くて、目標は皇居の周りを一周(5.5キロ)できるくらいになりたいです。

A 回答 (2件)

>正しいフォームで走られるように練習した方が良いでしょうか?


正しいフォームとは何でしょうか?自転車乗りと違い、人間は歩くことも走ることも、誰からも教えてもらうことなく、本能で行っています。
人より速く走る理論は、たくさんあります。時代とともに流行、廃りもあります。
貴方がTVの通りのフォームで走っていることを検証することはまず不可能です。たとえ、ビデオ撮影したとしても専門家が判断しないことには。逆に変な癖や走り方になるリスクもあることをお忘れなく。
頭で理解しても、身体がその通りに動いてくれません。特に疲れると。なかなか難しいです。
>500Mくらいしか走られなくても練習を重ねれば、2~3キロ走れるようになるでしょうか?
市大会、県大会出場を目標にしないのであれば、本能のままに(無心で)徐々に走る距離を伸ばしていく方が、出来る可能性は高いと思います。TVは単に腰高で走れということを言いたかっただけと思います。



ところで、小生が一番言いたかったのは、「松野明美」ではなく「増田明美」が正解です、と言うことです。確かに名前は似ています。似ていることに初めて気づきました。
    • good
    • 0

自分も半年前にジョギングをはじめて左膝の故障、修理中です。

テレビ視ましたが、参考程度にしてスキップは意識しなくても良いと思います。おへその位置を意識してブレない様に注意してます。あと背筋も。シューズも研究するといいと思います。何度も挑戦がアドバイスです
ランナーズ http://www.runnet.jp/top/
走法    http://www.nb-running.com/flat1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。めげずにまた走ります。

お礼日時:2007/05/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!