新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

大学でのレポートは出来なかったり出し忘れたりしたら、そのまま過ぎていってしまいますか?
それとも後日呼び出されたりして提出を求められるんでしょうか?
もう一つ違う質問なんですが今ほとんどの勉強についていけていません。
全部均等に勉強するとたくさん単位を落としてしまいそうです。
それでいくつかに絞って確実に単位取れるように勉強しようかと思うのですが、みなさんはこの方法もありだと思いますか?

A 回答 (8件)

他の皆さんの回答にあるとおり担当教員の判断次第で


私の大学でも教授によって携帯に電話をかけて出すように言ってくる
教授もいれば完全に放置の教授もいました。
なかには出席15点、レポート15点、学期末テストが70点なので
授業に1回も出ないでレポートを出さなくても
テストで60点以上を取ればC評価はくれるとか言う教授もいました。

語学とかの授業であれば別ですが大学のテストと言うのは
高校までのテストと違い暗記はほとんど必要とされません。
論述形式で自分の意見を述べるようなテストがほとんどです。
なのでそれほど気張らなくても良いかと思います。
    • good
    • 1

 先生にもよりますが、基本はレポートを出さない学生は放っておかれます。

私の大学のある先生はレポートが提出していなかったら、その学生を呼び出して提出するように言ってくれましたが、他の先生はそのようなことをしてはくれませんでした。理系の大学なので、特に実験レポートに関しては1回提出しなっかただけでも単位の認定をしてくれません(まあ、それが基本ですが)。なのでレポートは必ず期限までに提出するようにしなければなりません。
 また、いくつかに絞って単位をとるのはヘタクソなやり方だと思います。仮に絞って単位を取りにいったとしても確実に単位が取れるわけではありませんよね。もしかしたら、取れないと思っていた授業の単位が取れるかもしれません。私は取れると思っていた授業の勉強は、その授業があった日に30分から1時間ほど復習し、難しいと感じた授業は毎日同じところを繰り返し勉強して単位取得に取り組みました。最初から取れないとあきらめないで頑張ってください。
    • good
    • 3

レポートは出さなければ単位が出ないだけです。

これは個人の問題ですので教授側からわざわざ呼び出しなんてしません。別に留年なんて当たり前の世界ですから、まじめでない一人の学生の為に頑張るなんて考えませんよ。
出来ていない場合、普通は出来ている範囲でいいのでレポートを見せて再提出にしてもらうのが妥当です。とにかく期日までに見せたと証拠を作ることです。
また、再提出等が無い宿題的なレポートの場合は最終的な評価からマイナスする程度で終わる場合もあります。

>それでいくつかに絞って確実に単位取れるように勉強しようかと思うのですが・・・
その判断は最後の方でしたほうがいいのかも。今から「不可」だらけの成績表でいいのですか? それに単位不足で就活・卒業または進級が出来なかったりしますよ。
まぁ、必修>出来そうな教科>出来なさそうな教科 の順で行うのがベターかと思います。とりあえず、必修だけは頑張りましょう。
    • good
    • 1

あくまでも大学の対応(規則)や担当教員の対応にもよりますので、これは一概には言えないのですが、ただ、提出期限は厳守であり、これを過ぎても受け付けるのであれば提出期限内に提出をした学生との間で不公平になってしまいます。

つまり、期限が一日でも延びても可能であればそれだけゆとりがもててしまうからです。
また、後日呼び出されるかどうかも前述と同様です。
しかし、高校までの提出物とは違いますので提出を求めない場合もある、あるいは、一切求めない場合もあります。

もう1つのご質問についてですが、数多くの科目を履修登録した場合に勉強が大変になる(なった)というケースもありますので、科目を絞るのも1つの方法ですね。
例えば、現在勉強しなくても4年生までに勉強したりといった考えもありますね。
結局、卒業をする事も必須条件ですから無理のない勉強方法が望ましいです。
    • good
    • 1

満足できるものが書けなくてもとにかくレポートは提出日までに出しましょう。



>全部均等に勉強するとたくさん単位を落としてしまいそうです。

こういう質問をするという事はまだ入学したばかりなのでしょうが、講義が難しいからといって試験も難しいかどうかはまた別の話です。試験なしでレポート提出だけという場合もあり、比較的簡単に単位をくれる教官もいますから、今から絞るとか捨てるとかは考えない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

呼び出される前に担当教授のとこに行って、進級したいのだけど何とかならないか頭下げてお願いに行った方がいいですよ。


もちろん、「何ともなりません」となる場合もありますが、割といい加減な先生とか、チャンスくれる先生とか、なんとかなる場合もありますよ。

どれぐらい落としそうなのかにもよりますが、手に負えなそうなら必修に絞ってとれば良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

大学や担当教授によってレポートのやり方に違いはあると思いますが、
私の大学の場合についていうと、レポートを期限までに提出しないと減点されたり、提出しても受け取ってもらえないことがあります。
後日呼び出されるなんてことはありません。大学は高校みたいな団体授業でなく個人が自分で受講したい科目をとるわけですから、レポートを出すのも出さないのも自分次第です。

>いくつかに絞って確実に単位取れるように勉強しようかと思うのですが
私はありだと思いますよ。ただ他の単位を落とすことでGPAがかなり低くなることを考慮していればの話ですが。

私も大学入学してすぐは授業についていけず、凄く苦しみました。
でも自分だけでなく周りの人も同じくらい苦しんでいましたので
皆で過去問をだしあったり、テスト前に教授の所へ行き、教えてもらったりしてなんとか切り抜けられました。

まだ始まったばかりでいろいろ辛いこともあると思いますが諦めず進んでください。
    • good
    • 0

大学でのレポートは出来なかったり出し忘れたりしたら、担当教官の方針によりますが、学籍番号を掲示されて提出を求められることが多いです。

逆に、提出を求められずに過ぎていってしまった場合は、その教科の単位は取れないと考えたほうがいいです。
二つ目の質問の回答ですが、いくつかに絞って確実に単位取れるようにする事は、絞った単位が取れなかった場合危険です。あと少しでも努力してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Qレポート遅れで留年してしまった学生

研究室の教授が、「今日は2回生の実験のレポート提出の締め切り日だから、13時に1秒でも遅れた人のレポートは受け取らなくていいから」と言われました。レポートは研究室に提出なので僕たちが受け取って判子を押します。実験は単位を落としたら即留年なので当然みんな時間までに出してくれたのですが、2人だけ20分遅れで来ました。理由は研究室の場所がわからなくて迷っていたらしいです。
絶対受け取るなと教授に言われていたので彼らに受け取らないと言ったのですが、半泣きになりながらお願いされました。でも断って帰らしたのですが、今頃になってなんか申し訳ないことしたなと思います。あの2人はたぶん留年します。本当に研究室の場所がわからなくて遅れたのなら許してあげてもいいと思うのですが、この考えは甘いと思いますか?

Aベストアンサー

大学の研究室って学部生から見たら未知の場所で、私も学部時代に何度か迷ったことがあります。大抵、講義室と研究室・教官室って別の建物や階だったりしますからね。

他の回答者の方は、学生に手厳しい意見ですが、たかがレポートの小さな遅れが、それだけで留年というのは、釣り合わないと思います。だって、学会や国際会議等の論文提出期限だって、結構いい加減なケースが多いですからね。

とはいえ、あなたは先生に言われた事を忠実に実行しただけなので、なにも悩む必用は無いと思います。

「許してあげても良い」と書いていますが、今からでも間に合うのですか?それなら、許してあげたらどうでしょうか。「ごめん、俺の時計が狂ってた(笑)」って事にすれば、全てが丸く収まる気がしますが。あと、教授には黙っておく事ですね。教授が遅刻を知ったら、「期限を1秒たりとも過ぎたら受け付けない」と一度言った手前、受け取る事は出来ないでしょうから。

『社会人になったら「20分遅れ」は致命的です』
なんて意見も、もちろん当然な事ですが、上司の言ったことを、建前としては守りつつ、状況に応じて自分の裁量で丸く治めると言うのもまた、社会に出てから必用とされるスキルだと思います。もちろん、提出が遅れた理由が合理的で、また受け取ることによって他の提出者の不利益にならないという事は大前提ですが。。。

大学の研究室って学部生から見たら未知の場所で、私も学部時代に何度か迷ったことがあります。大抵、講義室と研究室・教官室って別の建物や階だったりしますからね。

他の回答者の方は、学生に手厳しい意見ですが、たかがレポートの小さな遅れが、それだけで留年というのは、釣り合わないと思います。だって、学会や国際会議等の論文提出期限だって、結構いい加減なケースが多いですからね。

とはいえ、あなたは先生に言われた事を忠実に実行しただけなので、なにも悩む必用は無いと思います。

「許して...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学の教授にレポートを紛失された場合の対応について

某大学の理系4年です。
質問は最下部に記載致しました。

<現状>
前期の必修科目を受講し、教授に計5~6回ほどレポートを提出致しました。
講義中に課題として出されたもので、講義前に教壇の机に山のように置いて提出します。
課題のうち最後の1回は難しく手が出なかったためボロボロの状態で提出しましたが、残りは最後までこなしました。

試験も既に終わっており、成績発表まで1週間を切った時、大変な事実が発覚しました。
先日教授とすれ違いざまに、「お前はレポートを全く出していない。留年だ。」と言われてしまいました。
もちろんその場で抗議しましたが、受け入れられませんでした。
課題をすべて出したのに、全く出していない扱いになることがあるのかと・・私も思いますし、教授もそう反論しました。

私にとっては寝耳に水であり、既に志望度の高い企業から内々定を頂いており、この単位を落として留年することなど納得できません。
ちなみに就職活動での欠席分は全て欠席届を提出し、公欠・忌引同様の扱いをすると言われました。
もちろん他は全出席です。
留年したら内定・内々定は取り消されると通知を受けています。
何としても留年を避けたいと考えています。

いま私の手元には、後から見返せるようにとレポートを自宅でコピーしたものがあります(教授に抗議した時には忘れてましたが・・。)。
証拠としてどの程度の効力を持つかわかりませんが、提示するために日付順に整理しました。
周りの友人はこの科目を修得しているため、レポートを提出したことを証言してくれる友人はいません。
他の科目はゼミ以外取り終えており、この科目(正直苦手です)に全力を投じてきました。
それでも試験の点数は奮わず、自己採点の結果からはレポート点の加算がないと不可になると思います。

教授は海外出張で不在、メールも普段から返信を頂けない教授で、コンタクトが取れません。
大学の相談所(?)は成績発表の後まで閉室のようです。
ゼミの教授は動いてくれないものの、成績締切後なので成績発表後に不可なら異議を申し立てるしか方法はないとアドバイスを頂きました。

この状況下において、この必修科目を修得し卒業できるのか、不安で夜も眠れない日々が続いています。
留年すると2浪1留、将来の就職先が大幅に狭まることなど容易に想像がつきます。
毎晩朝まで魘され、夜中に意味もなく暴れるなど、以前と異なり明らかに自我が崩壊していく感覚があります。

<質問>
成績発表の前後問わず、この卒業が危ぶまれる状況を打開するために、今後私が採るべき行動をご教示頂けますと幸いです。
また、過去に同様の経験をお持ちの方には、少しでも先の状況を想定したく、当時の状況を差し支えない範囲でご教示頂けますと幸いです。

長文・駄文・乱文失礼致しました。
皆様からのご回答をお待ちしております。

某大学の理系4年です。
質問は最下部に記載致しました。

<現状>
前期の必修科目を受講し、教授に計5~6回ほどレポートを提出致しました。
講義中に課題として出されたもので、講義前に教壇の机に山のように置いて提出します。
課題のうち最後の1回は難しく手が出なかったためボロボロの状態で提出しましたが、残りは最後までこなしました。

試験も既に終わっており、成績発表まで1週間を切った時、大変な事実が発覚しました。
先日教授とすれ違いざまに、「お前はレポートを全く出していない。留年だ。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ,責めるとしたらレポート管理の杜撰さを指摘するしかないでしょうね.
「教授が提出者・未提出者をその場で把握できない方法でレポートを管理していた
よって,提出から教授の回収までの間に紛失した可能性を否定できない.
きちんと管理をしなかったのに,その責を学生のみに押し付けるのは
不当である.」といったところでしょうか.

その上で,コピーを提出してレポートとして受理するよう働きかけるのが賢明かと.

その際重要なのは,なるべく下から異議を申し立てないことです.
事務の担当より学科長・学科長より学部長・学部長より学長に
直接異議を申し立てられればベストなんですけどね.
(大学の事務というのは社会人とは思えないほど仕事が遅かったり,
最悪の場合忘れたりしますしね.)

それこそ,学科長の先生クラスならアポを取ればすぐに会えるわけですから
なるべく上から攻めるよう行動するとスムーズに事が運びます.

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。

Qレポートの再提出する場合、内容は・・?

4月に大学に入学するものです。
レポートの再提出について分からないことがあります。
何方かご回答頂けると大変助かります。
入学前の課題として提出したレポート(本を自分なりにもう一度論理立てて、要約するものです)の再提出を指示されたのですが、注意点として、「一部のみ訂正」ではいけないと記載されていました。(私個人に向けてではなく、入学予定者全員に向けての注意点です。)
「論理を再構築して、全文言い回しなども一語一句全て変える」という意味でなのでしょうか?
何とか絞り出してやっと作った自分なりの文章パターンを、12分の1ほどの期間でもうひとレパートリーと思うと、途方に暮れそうです....(;_;)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、実験のレポートですが、間違ったところだけを訂正すればよかったです。もとのレポートに訂正レポートをつければよかったです。

Q大学の講義の出席率重視・レポート提出が単位取得条件の講義を落としました

大学の講義の出席率重視・レポート提出が単位取得条件の講義を落としました。
A~Dの成績ランクがあってDでした。
欠席したのは一度のみ。レポートも提出しました。
完璧とは流石に言えませんが、良い出来だと自負しています。
私語・居眠り・無断退出等をした事はありません。

自分よりも欠席が多かったり、私語を何度か注意された友人らもいましたが
Aランク、最低でもCランクは貰っていました。
友人にそのことを話しても、やはり「何で?」という感じの反応でした。
この講義は卒業に必須なので再度受講をしなければなりません……。

どう考えてもおかしいのですが、大学側や講師に抗議をしても
一度決まってしまった事は、やはり覆されないんでしょうか……?
単位のこともそうですが、あまりの理不尽さに悔しくて堪りません。

Aベストアンサー

点数を決めるのは人間ですから、間違いはあってはなりませんが、あり得ます。

 お話の限りでは、間違いだと思われます。こうしては如何でしょう。まずダメモトで成績責任者に事情を書き、写しを取り、学部長と、成績管理の責任者(事務局長か教務課長でしょう)あてに出す。

 もし誰かが呼び出してくれたら、誰かが何かしなくてはと言い始めた訳ですから、怖じけないで、話をつけに行く。レポートのどこがいけないのか、なぜ D なのか説明してもらう。

 その D をくれた先生が、主任教授でなければ、主任教授に会って、問題の説明をし、善処を求める。

 いろいろ方法はあると思いますが、級友、先輩、ご両親、などとよく話し合って、意見を聞く。黙って一人でしまい込むと、ご自身の成績が悪かったことになります。

 鉄は赤いうちに打て、あまり待たない方がいいです。頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング