プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。以下の文章ですがどなたか解説をお願いします。

Nor does the principle mean that we have to observe a phenomenon of nature directly to know that they are important in the current solar system.

上記の文章はある英文の本の原文ですが、いきなり「Nor」で始まります。
「nor」は接続詞であり副詞の「not」とは違うので、文の最初に意味として
含まれて文全体をなすことはそもそもないと思います。
しかし、上の文章では倒置させていきなり最初に来ます。

意味はおそらく「the principle does not mean that ~」のような訳に
なると推察しますが、しかしながら「Neither A or B」で始まるわけでも、
「Not」で始まるわけでもなく、なぜ「Nor」で始まる必要があるのでしょう?
また、何と対比させる意味での「Nor」なのでしょうか?

どなたかお詳しい方、解説をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

4/29のご質問ではご丁寧はお返事を有難うございました。

Norは相関接続詞ですから、neither、not、norなど、否定語と相関して使われ、否定の連続を示します。

ご質問文のNorは、ご想像の通り、否定詞Norが前置した倒置形です。基本的に単独で用いられることのない接続詞ですから、おそらく、この文の前に何か否定文があったのではないでしょうか。それを受けての連続する否定文と考えられます。まれに、後続文の否定と呼応することもあるので、とりあえず、この文の前後をもう一度確認されて下さい。

ちなみに、この文は単純な否定文「that~以下が第一原則というものでもない」といった意味になります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎回質問でお世話になっているようで、お恥ずかしい限りです。
ご推察、お、お、お見事です!!あ、ありました!!
前の段落全体との対比になっていました。
前の段落の書き出しがなんと「the principle does not mean that ~」です。
身震いを覚えるほどの爽快なご解答でございます!お見事でございます。
いつもいつもお世話になって恐縮するばかりです。
しかしまた、近いうちにお世話になることがあると思いますが、
その際にはよろしくお願いします。