プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングについて教えてください。
私は36歳男性ですが、2週間ほど前からウォーキングダイエットを開始しました。現在の体重は75Kgなのですが、はじめてから差ほど変わりはありません。1日あたり7km~多いときで12km歩いています。歩くスピードもネットなどで調べてそのように実行しているのですが・・・

このまま続ければやせるのでしょうか???

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

運動をしてもそれ以上のカロリーを摂取していれば、痩せません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
単純なことですが、確かにっそうですね。
消費量が多ければ太る。
食べる量も重視しなければならないですね。

お礼日時:2007/05/20 07:39

痩せる…というのとは違いますね。


エクササイズ・ウォーキングは体力のアップ・健康増進に効果的というのが一般論ですから。
何もやらないよりはずーっといいです。続けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「続けましょう」これが一番大切ですね・・・

お礼日時:2007/05/20 07:38

ウォーキングだけで2週間で効果を出すのは難しいと思います。


毎日、ノンストップで2時間くらい歩いて、1年くらいでやっと効果が出てくる程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり摂取量も考えなければなりませんね!
1年ですか・・気が遠くなりますが頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/20 07:36

>1日あたり7km~多いときで12km歩いています



2カ月くらい続けると少しは効果が現れると思いますが、12kは歩き過ぎで足を痛めませんか?
速度を速く7Kを90分程度歩くとダイエットもですが体調がよくなります。(足腰も強くなり、睡眠もとれるし、心筋梗塞など生活習慣病予防になる)
ダイエットを目的とするならウォーキング+食事制限も必要です。

>体重は75Kg

身長にもよりますが、やや多いと思われます。
最近は腰周り85cm以上あれば危険(または予備軍)と言われています。
「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)生活習慣病である心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞、糖尿病になる確率が高い

参考URL:http://www.sankei.co.jp/metabolic/200605/060514m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
12kmは正直きついです!2回に分けて(通勤)のウォーキング
ですが、なんか日々の生活が「クタクタ」かも?!

今は20日程度ですが、若干変化が現れました!
2kgぐらい・・・

継続することが大事ですね!

お礼日時:2007/05/20 07:34

ダイエットは複雑な要因が絡み合うので単純ではないですが、基本は


消費エネルギー>摂取エネルギー
です。

体重が落ちない原因としては、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っている可能性が高いです。

運動をしたために、逆に食が進んでいることなどはありませんか?運動後に食事を取ると普段よりもエネルギー摂取率が高くなるそうです。

痩せるかどうかは、その辺りがどのようになっているか次第だと思います。
#余談ですが、昨日ジムのトレーナーと世間話をしながら話していたところ、ダイエットに効くのは食事コントロールが一番じゃないかという結論でした(^^;)(もちろんトレーニングも必要と認識した上での話しです)

また質問者様の運動暦などがわからないので明確は判断は難しいですが、トレーニングの効果がすぐに出る人も居ますが、逆に効果の出にくい人も居られます。2週間ではまだまだ判断が難しいところだと思います。

現状、ウォーキングでエネルギー消費されていると思いますが、さらに基礎代謝量を増やすなどして、消費エネルギーを増やすとともに、摂取エネルギーを抑える努力をされれば、より効果は出やすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単純に食べれば増える」ということですよね?!
食事が不規則なので改善してみようと思います。

歩き始めて20ぐらい経ちましたが、2kgほど痩せました。
摂取量も考えて続けていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 07:26

こんにちわ。


私もダイエットのためにとウォーキングを始め、10km(通勤往復で)くらいを半年続けましたが体重の数字としてはほとんど変わりません。。。
きっとそれ以上食べてるんでしょうね~ウォーキングをすることでお腹がハンパなく減ります(笑)
体脂肪は3%くらい落ちたかなぁ、31%が28%くらいに。
見た目としては「引き締まった」とは言われますが・・・

体力的に健康になってきたような気がするので続けてはいますが、軽く食事制限をしながらウォーキング中にたまにジョギングを取り入れて10キロ近く痩せたと言う知人の話を羨ましく思っています。。。

あと、私は通勤をウォーキングにしたのですが会社の休みの毎週末や連休など反動でダラダラしてしまいリバウンドしてしまいます。
それがなければもう少しちがうんだろうな~と思っています。
nextswingさんは反動でダラダラしてしまうことってありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重には変化がありました。今2kg痩せたかな・・・

やはりリバウンドが問題ですね!
僕はストレスで過食してしまうからすぐ太ってしまいます。
最近食べたくなったら「歩いた分が無駄になる、とか昨日歩いた分食べるのか?」などと思うと食べるのを抑えることができるようになりました!

爆発してドカ食いが怖いのですが・・・

楽してはやせれませんね・・・(悲)

お礼日時:2007/05/20 07:30

営業で毎日10キロ以上歩いていた時期はありますが、痩せませんでした。

但し、体力はつきましたよ。サウナスーツ着てだらだらと汗をかかないと痩せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「サウナスーツ」ですか・・・
あれ着て歩いたらきつそうですね・・・
少し厚着して歩いてみようかな?

お礼日時:2007/05/20 07:22

スピードももちろん大事ですが、肝心なのはフォームです。


肘は90℃お腹にぐっと力を入れて背筋を伸ばし身長と同じくらいの足幅で歩く。これで心拍数があがるスピードで歩けば引き締まります(もちろん食べ過ぎたら駄目ですが)。
肘はなるべく後ろに引いて歩くようすると背中も使われます。
マラソンランナーの増田明美さんがNHKでウォーキング番組をやっています。お時間があればそれをごらんになって実践するとウォーキングってキツっ。痩せそう。と思うかと。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/walking.html

ストレッチは必ず行ってください。
時間があれば筋トレを行うとさらに効果的にウォーキングができて、脂肪を燃焼しやすい体にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速ですがスピードとフォーム、足幅に注意して歩いております。
きつさが違う!これならやせれるかも・・・

お礼日時:2007/05/20 07:20

ウォーキングで出来るのは、エクササイズ。


ダイエットでは無い。

ダイエットは食事面の話。
栄養と量を管理しなければならない。

この二つをひっくるめてダイエットと呼んでる人が多いが、片方しかやってなくて、痩せない人は多い。

分けて考えるとうまく行く。

ついでに、もう一つダイエットに混同されているのが、入浴とかサウナとかマッサージ。
これらは、リラクゼーションであり、心と体の癒しです。

いろいろ自分なりに組み立ててがんばってください。
急いで痩せる必要は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね!なんでもかんでも「ダイエット」じゃないんですよね!
食べる量と栄養か・・・

頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/20 07:18

他の条件(食事量 ウォーキング以外の仕事等での運動量)が全く変わらないとしても


1日400kcal相当として 2週間で5600kcal
体脂肪にして800g弱程度
1kg程度は体重の日内変化がありますので実感できるのはこれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これから」ですね・・・
やっぱり続けることが大切ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!