今年から小学校へ入学しますが、一学年一クラスしかありません。
六年間同じ友達といるようになりますが、ちょっと、心配しているのが、
イジメ関係のことです。あるはずない、あってよくないと思うことなのですが、
もし、そういうことがあれば、六年間それが続くことになります。
 入学する前にこんなことを考えるのはなんですが、最悪の場合、住んでるところは変えないで、転校するということはできるのでしょうか。
 小学校は、区域で通う所が決まっていますが、こういうことは可能なのでしょうか? 
考え過ぎと思われるかもしれませんが、子供の性格と将来を考えると、やはり、いろいろなことを知っておいた方がよいと思いますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は現役の公立小学校の教員です。


ご心配の件はごもっともですね。
最近の報道を見ているとあまりにもいじめがひどい状態のように感じますね。
でも,以外と現実は違います。確かにいじめは無いとは言いません。あるでしょう。しかし,職員も,子どもたちも今その問題を正面から受け止めて何とかなくそうと努力をしています。それはそれは学校は大変なパワーを使っています。全国津々浦々の学校が毎日毎日本当に努力しています。
入学なされたら担任や管理職の先生に遠慮無く気さくにご相談することも肝心でしょう。現代にそれをいやがる学校は無いはずです。少しでも学校や学級,友達関係の情報を得ることをおすすめします。遠慮なく学校へ出入りすることをおすすめします。今学校は開かれた学校を目指しています。
もし,万が一いじめがエスカレートした際はいじめを理由に転校はできます。
正式に可能になっているはずづすからご心配なさらなくともいいと思います。
でもこれは最終手段として心の安心材料としておき,友達や先生とどうしたら今以上に楽しい学校生活が送れるだろうかと考え,行動することがまず肝心かと考えます。学校は楽しいところです。報道ばかり気になさらず,学校生活を楽しんでください。ご両親も学校に是非足を向けてください。先生方と知り合いになることをお薦めします。すばらしい先生方がいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
本人と私(親)の問題であると思いますが、すばらしい先生がいることを願っています。
そこで、さらにお聞きしたいのですが、入学前に、授業の見学みたいなものは出来るのでしょうか?

お礼日時:2001/01/19 22:23

小学生を持つ母親として。



だめですよ、親がそんな弱気じゃ。
いじめがあったら、まず先生に相談し、先生でだめなら校長に直談判、続いて教育委員会、更に出るとこに出るっ。
その間本人は休ませる。
うちの子が悪いなら叱ります、でもいじめることないでしょ、と言う気構えでいなくては。

でも、実体はそんなことないです、という回答がいくつかあるでしょう。
そんなことないんですよ、案外。
たとえば娘のクラスには聴覚障害のクラスメートがいて、みんなで手話を使っていて、娘は私に聞けるから1番うまいとか言われていますが、色々な人が生きている、と言う実体験をしていますし、性教育でもそのものズバリの言葉で教わっていて、こりゃあ親は恥ずかしがっていてはいかんな、と思いましたし、とにかく期待以上の学校生活を送っています。

見学についても、入学予定の小学校に問い合わせてみても良いんではないですか、市立だと融通きかないかもしれませんが。
で、いじめとか学級崩壊が心配で、って言ったっていいと思います。

小学校に上がると、子供さんもグンと変わりますよ、乞うご期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ、はい!ありごとうございます。
子供には、何事にもくじけない、強い心を持ってほしいと思います。

お礼日時:2001/01/22 16:09

少子化が進んでるってこういうことなんですね。


もしもの時には学校を変えることができると思います。ただし,問題は近くに他の学校があるかということ。遠いと車や電車を使うことになると思います。そうすると交通費がかさみますし,健康のためにも歩いて通学するのがベストなんですが,,,
うちの学校(千葉県の中学校)でも茨城から電車で来ている人もいます。(こちらにおばあちゃんの家があるみたいです)
なによりいじめがないことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにあるんです・・・。がそうですね、そんなことにならないよう
願っています。

お礼日時:2001/01/22 16:11

私も学年36人の単学級出身です。

しかも、クラス全員が同じ保育園
なので9年間、同じクラスでした。そんな状況ですが、いじめはあります。
小さい学校の場合、いじめは同じ学年にとどまらず上の学年からも
いじめられることがありますが、経験から言うと6年間いじめられること
は滅多にありません。

これは学校によって異なるかもしれませんが、私の学校の場合、
掃除等の班分けは1年から6年までの混成でしたし、運動会での
紅白の組分けもそれぞれの学年の半々の生徒で構成され(クラス対抗
ができないから)通常の体育でもこの組分けでした。

これによって同い年の横関係にとどまらず上下関係も複雑になり、
上の学年にいじめられても、その上の学年に助けてもらったりも
ありました。または上級生の理不尽ないじめから同級生の結束が
固まったりもしました。

自分達が最高学年になったときは下級生がかわいいので、4、5年生
のいじめから2、3年生を守るようになります。
(1年生は無条件で守られる)

このような感じで小さい学校でのいじめに先生が介入してくることは
希有なことであり、ほとんどが子供の上下横社会で解決されていました。
(そーいえばケンカの仲裁も上級生がしていたような)

それに上級生の下級生に対する暴力は単なるいじめというより
なまいきなことに対するこらしめという意味もありましたので、
暴力を完全に否定する大人がへたに介入してくるとよくないことも
あります。

繰り返しますが、いじめはあります。
しかし、上級生にかわいがられたり、下級生に慕われていたり、
同級生と仲が良かったりと年齢によって価値観は変わるので、
どこかに居場所があって孤立することは滅多にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~、人数少ないと、上下関係の問題もあるのですか~。
ううーん、自分の経験だと、確か中・高校生の時に、上下関係が、
かなり厳しかったから、そのイメージで考えちゃいます。
先生が、生徒・クラスの状況をよく把握して、週一くらい?に両親達に報告・連絡するようにしてくれれば、普段のことがよくわかり、そういう意味では安心できると思います。ムリかな~。

お礼日時:2001/01/22 16:01

あ、親御さんでしたか。

(いや、わかりはしましたが書き出しが・・・^^;)
他の方もおっしゃってますが、いじめられるとすれば
その子にもちょっとは要因もあるわけで
クラスが変わったり転校すれば解決するかと言えばそうでもないかと。
ただ、いじめじゃなくても仲の悪い子と6年間一緒だとつらいかな。
おじさんの場合は(もういいって^^;)学年2クラスで
悪ガキもいましたがそれなりに仲良くやってました。
中学に行って8クラスになり、なぜか悪ガキグループの大半が
うちの小学校の友達でわたしはいじめにあうよりどちらかというと
まぁまぁと止めに入る方でした。
小学校の時に人数が少なく仲良くやっていた為だと思います。
そういうケースもあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるなる、そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/22 15:43

私も経験者ですがいじめはないですね。


そもそも小学生のいじめなんて1ヶ月続けばいいほうです。
むしろ先生が問題です。
先生が10人程度しかいないと思うので相談相手がいなくなるかもしれないし、その手の学校は先生が持ち上がりなのでいやな先生と何年間ってこともあります。
逆に人が少ないってことで友情が深くなりますし親子間での交流も増えますのでいいと思います。
しかし保護者役員がかなり高確率であたるので注意。

いじめで引越ししなくても転校は可能です。
そもそもいじめられる子の大半は性格に問題があります。
親が人付き合いの上手な子に育てれば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうですね。
六年間同じ・・・・どういう担当の先生がつくのでしょうか・・・。
確かにそれも、不安ですね!
保護者会、うーん、高確率というか、必ず役員になりますね。ひぃー!
とにもかくにも、あくまでも、最終手段としては、転校できるということで、
とりあえず安心!?しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/19 22:35

東京のどまんなかの、一学年一クラスの小学校に小二の時に転校してきました。

それまでは、仙台の一学年六クラスのマンモス校にいましたので、そのギャップに非常にとまどいました。転校生はコアラ並に珍重され、最初はちやほやされましたけど・・・(笑)よくも悪くもなんでも、学年があがってももちこされますね。いじめもグループの派閥も勢力争いも。ある種の閉塞感、息苦しさは確かに存在します。でもどんな子どもであれ、その学校の先生はみんな全員を把握し、その個性を大事にしてくれたような気がします。PTAの役員さんたちとも普通の学校以上に親しくなれて、名前を呼びかけていただけましたし。200分の1より40分の1の存在の方がいいですよね。

ただ、その一つの小学校がそのまま一つの中学校になるのは問題ですね-(笑)
まあそれはあまりないことだと思いますが。(しかし、最近、そのまれなケースに当たった私の友達は、その閉塞感が耐えられないといって中学受験をしていってしまいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、安心したような、不安になったような。

お礼日時:2001/01/19 22:38

書いているのは本人ではなく親御さんでは・・・(^^;



今、私は大学生ですが、わたしも人数の少ない小学校に通っていました。2クラス有りましたが、1学年40人ほどで、授業以外はほとんど1クラスと変わらない状況でした。
私は1年生の秋にそこへ転校したのですが、転校生という事もあっていじめられました。いまマスコミで言われているようなひどい内容ではありませんでしたが。しかし人数が少ないがゆえに生徒同士での関係は密接で仲間意識が強く、いじめも知らないうちになくなっていました。

いじめられる人間は引っ込み思案だったり無口だったりという事が多いようです。私の経験上からも、コミュニケーション能力のある子がいじめられるという事は少ないです。前の方がおっしゃるように、学外の団体に参加するなどして人と接する機会を増やすのがいいと思います。

逆に、小さいころにいじめられると将来的にそれがトラウマになって上がり症などになりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうです。親です!(^o^)丿
このコメントでは確かに、間違いやすかったかもしれませんね。
うーん、うちの子は、仲のよい友達ができれば、その子と遊んでいるけれど、
自分からは、進んで、友達を作ることが苦手なようです。
団体ですか・・・わかりました!その手も参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 22:42

小学校入学前だというのに漢字も立派に使えて最近の子供はすごいですね。

:-p
おじさんの通った小学校も学年一クラスになっていて
子供が小学校に入学するまでにはなくなってしまうそうです。
で、統合される小学校と、隣接する小学校のどちらに行くか
決めることができるのですが途中で変わることはできないようです。


子供のうちからあまり心配しないで学校でたくさん
(といっても全校で100人くらいかな)友達をつくってください。

この回答への補足

親です・・・・。(-_-;)
友達たくさん出来るといいと思います。

補足日時:2001/01/19 22:43
    • good
    • 0

最近はそこまで子供の人数が少なくなっているのですか・・・


夢の年金生活が危ぶまれるなぁ
それはさておき、
今から徹底したリーダー教育を施してイジメが起こらないようなクラスの仕切屋(?)に仕立ててみてはどうでしょう。
またはボーイ(ガール)スカウトとかに入れて学校外の交流を持つこともお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ。ボーイスカウトですかっ!
なるほど~!いいかも。
仕切屋までにはならなくてもよいと思うけれど、
月並みに明るく元気に自分の人生を過ごせてくれたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/19 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

Aベストアンサー

怪我をする

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Q小学校のイジメについて

名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。
3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。
4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。
物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。
そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。
お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。
どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学区外通学も可能です。
いじめの事情をできれば文書にし、お願いするしかないですね。
学校の悪口は言わない方がいいと思います。
不祥事を表に出さないために、隠蔽されるかもしれませんから。


http://www.city.nagoya.jp/kurashi/todokede/shinsei/kyouiku/shiteikou/nagoya00006438.html

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q同じ名前の小学校名を調べるには?さらに、一番多い小学校名は?

全国に同じ名前の学校はたくさんあると思います。全国で一番数の多い小学校では、調べることが可能かと思いました。
調べる方法はありますか?
また、一番多い小学校名は何という学校でしょうか?

Aベストアンサー

一応wikiに一覧はあります。
最新の廃校や新設校情報まで完全網羅とはいかないでしょうが、一定の時期の事ならば網羅しているかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

個人的には東西南北のつく小学校は多い気はしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報