プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今年受験生の18歳です。
私は雑誌編集や広告に興味があり、社会学のメディア系の学科に進みたいと思っているのですが、
以外にメディア系のある学校は少なく…。
そろそろ志望校を絞らないといけないので、とても迷っています。

自分なりに探したところ、
目白大学や文教大学(情報学部)、武蔵大学や立教大学などが見つかったのですが…。
メディアと一口に言っても、映像や新聞、雑誌、テレビなどたくさんの物があるので、
それぞれの大学がどの分野に力をいれているかがわかりません。(オープンキャンパスにはいくつもりです)

条件としては、東京近郊ということと、
論を学ぶだけではなくDTPなどの演習ができるような大学を探しています。
どなたかお勧めの大学などはありますでしょうか。
まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本の大学教育は、就職教育では無いと言われてきました。

理工系では、昔より就職教育っぽくなったとも言われていますが、メディア系は机上の空論状態。
どこが机上の空論かと申し上げますと、実際に雑誌編集や広告(アートデザインなど、職能的な部分を除く)では、いわゆる有名大学出身者が幅をきかせており、質問者が例に出してあるような方を見かけません。20年前の私の世代だけでなく、最近でも見かけません。メディア関係で大学と就職先が何らかの関係性が見られたのは一時期の慶応SFCくらいではないかと思います。

雑誌編集・広告に就職したいという目線で考えると、早稲田・慶応・上智・東大・一橋程度でないと、あとは「本人が異常な力を持っている」でないと無理目だと思います。
あるいは、少なくとも就職実績から考えると、法政がお買い得かなと思います。
    • 0

DTPは専門の各種/専門学校があります。

大学でやるようなものでは無いでしょうし、一種の職人仕事でしょう。
    • 0